タグ

goに関するLightSpeedCのブックマーク (11)

  • Goでのゲーム開発 - ワザノバ | wazanova

    http://www.j15r.com/blog/2015/01/25/Game_Development_in_Go 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約2時間前 Minecraft的なものをGo言語で試してみた経験をまとめたブログのエントリー。専用のツール / ライブラリ / エンジンなどはまだ充実はしてない中で、Goゲームづくりにどこまで使えそうかと考えるうえでの参考になればと思います。 採用のポイントとしては、 アウトプットスピードがCと同じでなくても、近づきつつある。 Cとのインターフェースが簡単。 メモリレイアウトの操作のしやすさ。 ガベッジコレクションにおいて、メモリモデルを利用してガベージを安易に増やさない工夫ができる。 概ね安全に書ける。 コンパイルが早い。 オーバーヘッドがほぼか

  • 今さらRust試してみた(ついでにGo言語と少し比較) - Blank File

    Rustを学びシステムレベル言語を理解すること - ワザノバ | wazanova に触発されてRustを試してみました。 ※ 以下の内容は全て個人の感想です。 Rust (プログラミング言語) - Wikipedia) Mozilla謹製・・・若干不安です インストール OSはUbuntuです。 公式サイトのInstallからLinux用バイナリをダウンロードします。 薄い小さな字で申し訳なさそうに書いてある Recommended Version: nightly (Linux binary) がアツいですね。 ダウンロードしたファイルを適当に展開します。展開したフォルダ内で sudo ./install.sh すればインストールされます。rustc -vでバージョンが表示されればOKです。 アンインストールは同じフォルダでsudo ./install.sh --uninstallです

    今さらRust試してみた(ついでにGo言語と少し比較) - Blank File
  • チャットで学ぶ Go ネットワークプログラミング : DSAS開発者の部屋

    簡単なチャットプログラムは、ネットワークプログラミング用のフレームワークでは定番のサンプルプログラムです。 echo サーバーが Hello World とするなら、チャットは FizzBuzz といったところでしょう。 とりあえず動くだけのチャットならだれでもすぐに作れるようになりますが、まじめにチャットを作ることで、 ネットワークプログラミングで考えないといけない点やエラー処理の重要な基礎を学ぶことができます。 ということで、 Go でシンプルなチャットを実装してみました。 (ソースコード) 以降、何を考えてどういう設計を採用したのかを解説していきます。 考慮すべきポイント 特定のクライアントへの送信に長時間待たされた場合に、他のクライアントへの送信が遅れないようにする。 クライアントを切断するのは、 (1)ルーム側から kick する場合, (2)受信エラー, (3)送信エラー の3

    チャットで学ぶ Go ネットワークプログラミング : DSAS開発者の部屋
  • Go言語がダメな理由 | POSTD

    私はGo言語が気に入っていますし、多くの場面で使用します。現にこのブログもGoで書いています。Goは便利な言語ですが、優れた言語とは言えません。つまり、悪くはないけれど、十分ではないということです。 満足できない言語を使用する際は注意が必要です。注意を怠ると、その言語を次の20年間使い続ける羽目になるかもしれないからです。 私のGoに対する主な不満を文にまとめました。既に何度も指摘されていることも含まれていますが、中にはこれまでほとんど話題になっていない指摘もあります。 これから列挙する全ての課題には既に解決策があることを示すため、私が優良な言語と考えるRustやHaskellと比較して説明します。 汎用プログラミング 課題 誰でもさまざまな事柄に幅広く対応できるコードを記述したいと考えます。例えば数のリストの合計を求めるために定義した関数が、小数、整数、またその他の合計を求められるもの

    Go言語がダメな理由 | POSTD
  • TARDIS Go

    For the above: inspiration; Go source; flash version. Want 8 gophers? JS; flash. ...or rewritten for GopherJS? The Go gopher was designed by Renee French. The design is licensed under the Creative Commons 3.0 Attributions license. For more details: http://blog.golang.org/gopher TARDIS Go transpiler (development paused) The objective of the project is to save time and energy by enabling the same cl

  • Farewell Node.js (翻訳) - from scratch

    「visionmedia、Node.js辞めるってよ」って事で、今回はこの話の翻訳ですね。 Farewell Node.js — Code adventures — Medium 最近のnode.jsはホントTJ Fontaine のリーダー就任から始まってNode.jsでできたエディタであるAtomがreleaseされたり、gemのモジュール数をnpmのモジュール数が抜いたり、socket.io v1.0が出たりと色々あるんですが、今回の話は飛び抜けて衝撃的だったなぁと思ってます。 一応知らない方のためにvisionmediaについて説明しておくと、以下のモジュールは全てvisionmedia製です。 express (Web Applicaiton Framework) mocha (Testing Framework) jade (hamlライクなtemplate engine) s

    Farewell Node.js (翻訳) - from scratch
  • 翻訳:僕が Node に残る理由 - ほんやくとコード

    原文:Why I’m staying in with Node なによりもまず、T.J. に敬意を表したい。これからは Go推していくという大ニュースと、Node.js への別れの挨拶 とに感謝したい。ある問題に長く取り組んできた人は、時期が来たら別の場所へ進んでいく。そして彼の場合は、それが「仕事にふさわしいツールを使う」ことだった。 いいね。尊敬せずにはいられない。あいつはできる奴で、ヤバい。 僕はというと、まだ Node.js との付き合いを続けている。まだざっくりとした未来しか思い描けていないけれど、僕はずっと昔から JavaScript に賭けてきたし、ああ、なんというか、英語みたいなものかな。JavaScript はあらゆる所にある。 もちろんこれは喩えにすぎないのだけれど、T.J. が指摘した Node.js の問題点は、僕たちが英語に対して抱く問題に良く似ていると思う。

    翻訳:僕が Node に残る理由 - ほんやくとコード
  • Go by Example: Mutexes

    In the previous example we saw how to manage simple counter state using atomic operations. For more complex state we can use a mutex to safely access data across multiple goroutines. Container holds a map of counters; since we want to update it concurrently from multiple goroutines, we add a Mutex to synchronize access. Note that mutexes must not be copied, so if this struct is passed around, it s

  • FAQ - golang.jp

    起源 このプロジェクトの目標は? ここ10年以上、メジャーなシステム言語は誕生しておりませんが、その間にコンピュータの世界は大きく変化しています。この変化には、次の傾向が見受けられます。 コンピュータ自身は非常に早くなりましたが、ソフトウエア開発は遅いままです。 今日のソフトウェア開発にとって依存関係を管理することはとても重要ですが、C言語で使われている「ヘッダファイル」では、依存関係を正しく解析したり、高速なコンパイルを行うことはできません。 JavaC++のような扱いにくい型システムに対する反発が大きくなりつつあり、これがPythonJavaScriptといった動的な型言語を後押ししています。 基的なコンセプトのうち、ガベージコレクションや並列処理などいくつかは、人気のあるシステム言語においてもほとんどサポートされていません。 マルチコアコンピュータの出現は、心配事と混乱を生み出

  • 超エコで超高速なやつらの性能比較: Go vs Node.js (vs Vert.x) - Qiita

    今時のWebで大量接続で高負荷になりそうなサイトを作りたい人は必見。 スタートアップ起業が選ぶなら、こういう言語やフレームワークを選ぶべき。 人気が出て急激な負荷に耐えられる様に、最初から正しいアーキテクチャを選んでね。 妙なやつを選んだらサーバはたくさん必要だし、クラウドでも費用が高くなるし大変だよ。 Node.js vs Go の記事を読んだのでこの記事を書いています。 http://yosuke-furukawa.hatenablog.com/entry/2014/02/10/134014 https://speakerdeck.com/yosuke_furukawa/benchmarking-node-dot-js-vs-golang http://sssslide.com/speakerdeck.com/yosuke_furukawa/benchmarking-node-dot-

    超エコで超高速なやつらの性能比較: Go vs Node.js (vs Vert.x) - Qiita
    LightSpeedC
    LightSpeedC 2014/02/11
    Qiitaに記事を投稿しました
  • Go弱の会でgo vs node.jsのパフォーマンスベンチを取った話をしてきた。 #gojaku - from scratch

    Go弱の会に行ってきました。今回はnitrous.ioの話、revelの話、Dartの話がありました。 僕も少しだけしゃべったので、その話を含めてやったことをまとめます。 僕が話した内容 Go弱っぽく、Webアプリを作成し、そのベンチマークを取ってみました。 作ったアプリ angularjs と goweb(RestFul server) と mgo (mongo driver) でツイッターっぽいアプリを作ってみました。 Goweb製(heroku) : http://goweb-angular.herokuapp.com/app/#/ githubはここでアップしてます。 GitHub : https://github.com/yosuke-furukawa/goweb-sample ちなみに比較対象のkoa製の方もherokuにアップされてます。 Koa製 (heroku): htt

    Go弱の会でgo vs node.jsのパフォーマンスベンチを取った話をしてきた。 #gojaku - from scratch
  • 1