そのコンテンツが「広告」であるという事実をユーザーに積極的に通知するという趨勢は、広告を出稿する広告主にとっても、配信される広告を閲覧するユーザーにとっても、歓迎すべきものです。 個人の属性情報や行動履歴を利用したターゲティング広告が主流となった現在のインターネット広告においては、プライバシー保護の観点から、ユーザー自身が広告ターゲティングの可不可を選択できることが重要ですし、その前提として、どのコンテンツが広告なのかを容易に識別できることが不可欠。 今後、YDNテキスト広告の「Ads by Yahoo! JAPAN」表記も、ディスプレイ広告と同様に「Yahoo! JAPAN広告」と改められるのではないかと予想します。 その一方、検索広告に関しては…… ヤフープロモーション広告スポンサードサーチ Googleアドワーズ広告 検索結果画面における広告コンテンツの明示という点については、ご覧の
![YDNの「広告」表記がユーザーのプライバシー保護重視に移行しつつある模様](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cdfe212c937dd4bdfd018d1461ce633d39774e44/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.gootami.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F12%2F20141222_YDN.png)