株券印刷業大手のアンジェス、創業者の森下竜一さんが「大阪ワクチン・大阪万博・機能性表示食品と金のなる木すべてに群がっている」と国会で槍玉に
【ソウル=辻渕智之】韓国の国家機関、原子力安全委員会は十三日、韓国南部・釜山にある古里(コリ)原発1号機で定期点検期間中に外部電源が供給されず、非常発電機も作動しない事故が発生しながら、電力事業者の韓国水力原子力株式会社が一カ月以上報告しなかったと明らかにした。同委は十二日夜、事態を重視して今月四日から再稼働していた同機の停止を緊急指示した。 同委によると、事故は二月九日午後八時ごろ発生。外部電源の供給は十二分後に復旧した。ただ、原子炉の稼働を停止した状態の点検中だったとはいえ、給電が途絶して原子炉や使用済み燃料プールの冷却に支障が出かねない事故だった。 同委は事故が今月十二日まで隠蔽(いんぺい)され、報告されなかった点も問題視。韓国の原子力安全法は、原発施設の故障などの事実は遅滞なく同委に報告するよう定めており、同法違反の可能性もある。稼働停止の緊急指示を受け、同機は十三日午後十時ごろに
国立科学博物館が困った「後継者がいない」 化石のレプリカ作り続けて50年、研究者らが惚れ込むレジェンド職人ついに引退 「路頭に迷いつつある都市」渋谷から見える日本社会の未来、カルチャーの行方とは? 社会学者の吉見俊哉さんとアーティストの宇川直宏さんが渋谷パルコで対談「渋谷半世紀」~若者の聖地の今~
Internet Watchの記事「国家によるサイバー戦争は新局面に? メディア報道の動きや謎の言語の発見」に興味深い一文があった。記事内容としては、国家ぐるみでのサイバー攻撃が増えているというものなのだが、Kasperskyが「Duqu」というマルウェアを調査したところ、どのようなプログラミング言語で実装されたのかまったく特定できなかったというのだ。 このほか3月8日には、Stuxnetの亜種と考えられているマルウェア「Duqu」に関し、ロシアのKaspersky Labsが奇妙な知見をもたらした。同社では「数え切れないほどの時間を費やしてもなお、Duquが開発されたプログラミング言語を全く特定できない」とし、世界中の研究者に援助を求め、ブログにその分析内容を公開した。 該当のブログによると、Duquのコードが格納されているDLLにはC++のラインタイムライブラリやSTLの関数が含まれて
去年の秋、アルテスパブリッシングから出版された「文化系のためのヒップホップ入門」という本がやたらと面白かった。音楽ライターの長谷川町蔵さんと、慶応大准教授の大和田俊之さんによる対談形式の本で、平易な表現で読みやすく、ディスクガイドも充実。当然ながらよく売れていて、評判も高い。 しかし、入門する気がなくても面白い。というのも結果的にヒップホップの切り口から、それ以前の音楽を批評した内容になっているからだ。長谷川さんが冒頭に宣言するのは次のようなテーゼだ。 「ヒップホップはロックと同じ音楽だと思うから面白さがわからないのであって、ヒップホップは音楽ではない」「ヒップホップは一定のルールのもとで参加者たちが優劣を競い合うゲームであり、コンペティションです」 あれーっ、そうだったの? という感じだが、この本の企画は音楽史研究者であるにも関わらず「ヒップホップの壁を超えられなかった」大和田さんが、自
2013.07.03「ニュース」「商品情報」更新しました。 2013.06.21「ニュース」「商品情報」更新しました。 2013.06.05「ニュース」「商品情報」更新しました。 2013.05.17「ニュース」「商品情報」更新しました。 2013.04.26「裏サイト」「商品情報」更新しました。 2013.04.24「ニュース」「商品情報」更新しました。 2013.04.12「裏サイト」「MOVIE」更新しました。 2013.04.05「ニュース」「商品情報」更新しました。 2013.04.04「みぃちゃんの00潜入ルポ!!」更新しました。 2013.03.29「MOVIE」「ストーリー」更新しました。 2013.03.28「ニュース」「裏サイト」更新しました。 2013.03.22「ニュース」更新しました。 2013.03.21「ニュース」「MOVIE」「ストーリー」更新しました。 2
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Access Accepted第329回:Access Accepted大賞2011 ライター:奥谷海人 この連載も,2011年最後の更新となった。今週は,恒例となっている「Access Accepted大賞」を選ぶことにしよう。2011年の欧米ゲーム業界は,例年にないほどの傑作や大作が登場し,息をつく暇もないほどだったが,皆さんは,記憶に残るようなゲームに出会うことができたであろうか。この1年で起きた大きな出来事や,各ジャンルでリリースされたソフトを挙げて,激動の2011年を振り返ってみたい。 あまりにも傑作が多かった,2011年の欧米ゲーム市場 2011年を振り返ると,1月の「Dead Space 2」に始まり,「Dragon Age 2」や「Portal 2」,そして「Homefront」など,前半から大作感のある新作タイトルが次々と投入され,12月の「Star Wars: The
Access Accepted第332回:サッカーチームの運営にも利用されるゲーマー情報 ライター:奥谷海人 「ゲーマーとしてのあなたの情報が利用されている」と聞けば,プライバシーの侵害を連想して眉をひそめてしまうかも知れないが,オンライン化の進む最近のゲーム市場では「ゲーマーの集団」の嗜好や行動パターンの情報が,ゲームを開発するうえで重要なものになっている。最近ではゲーム企業がほかの業界と提携して,ユーザーデータを役立てようという動きもあり,欧米のゲーム業界では新たな専門用語まで飛び出してきている。 “データテイメント”というゲーム業界新用語 「データテイメント」(Datatainment)は,欧米のゲーム業界で最近使われ始めた新しい用語だ。“データ”と“エンターテイメント”を組み合わせた言葉であることはすぐに分かると思うが,意味としては,ユーザーのデータを利用して,それを次の開発に役立
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