フリークアウトの佐藤裕介氏 本稿は、B Dash Camp 2015 Spring in Fukuokaの取材の一部。 動画周りのスタートアップがいつになく騒がしい。 YouTubeをベースに始まったMCN(マルチチャンネルネットワーク)はYouTuberたちを生み出しあっという間にその概念を広げたし、2010年から地道にユーザー数を伸ばしてきたライブストリーミングサービス、ツイキャスは1000万人を獲得した。 ニコニコ動画のように数億の再生回数を稼ぐものもあれば、MixChnnelのように女子中高生を中心に激しく利用が進んでいるサービスもでてきた。さらに彼らは動画広告も開始して、マネタイズも動画の時代に移りつつある。 スマートフォンの普及、モバイルを含めた回線の充実と低価格化、そして端末性能の向上が「お茶の間の王様」と言われたテレビからその役割をモバイルやウェブの世界に移しつつある。 福