シーラーズのテロ事件で、武装テロリストを奇襲する清掃員 イラン南部シーラーズにあるシャーチェラーグ聖廟がテロ組織ISISの因子に襲われたテロ事件で、公開された聖廟内の監視カメラの動画では、聖廟の清掃員が自己献身的な行動に出て自らの命を危険にさらし、武装したテロリストを奇襲することで、巡礼者への銃撃を阻止したことが判明しています。
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パヴェウ・パヴリコフスキ監督が描く、ホロコースト、共産主義の圧政、時代の波に翻弄された一族最後のふたり (c)Phoenix Film Investments and Opus Film 共産主義体制のポーランドを出てヨーロッパ各国で映画を撮り続けてきたパヴェウ・パヴリコフスキ監督が、初めて母国で撮影した映画『イーダ』が2014年8月2日(土)より公開される。 1962年のポーランド。戦争孤児として修道院で育てられた18歳の見習い尼僧アンナは、修道女になる前に唯一の肉親である叔母に会いに行くことをすすめられる。はじめて会った叔母ヴァンダは、アンナの両親はすでに亡くなっており、ユダヤ人であること、そしてアンナの本当の名前は"イーダ"であることを告げ、今まで会わなかった理由を「お互いにとって幸せじゃないから」と言い放つ。 叔母ヴァンダの職業は検察官。スターリンの時代に、ポーランド人によるユダヤ
『全体主義の起源』などで知られる哲学者ハンナ・アーレントの半生を、彼女が関わったことで知られる「アイヒマン裁判」を中心に描いている。 哲学者の映画というと、内容も難解のだろうと思われがちだが、そうでもない。それは、この映画でのアーレントの姿が、哲学者というよりもある種ジャーナリストに近かったからかもしれない。 そして、彼女をとおしてこの映画が描くのは、ユダヤ人大虐殺という特定のテーマを超え、ソーシャルメディアの普及で誰もが意見を公表し、世に問うことができるようになった今だからこそ、より重大になったテーマといえる。 映画は、戦時中にユダヤ人大虐殺に関与したナチス親衛隊の隊員アドルフ・アイヒマンが、潜伏先の南米でイスラエルの諜報部に逮捕されるところから始まる。彼を独自に裁こうとするイスラエルの裁判に、当のユダヤ人でもあるアーレントは傍聴を申し込み、許可される。 600万人ものユダヤ人の無慈悲な
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