2019年2月20日のブックマーク (2件)

  • 弊社はあいさつがない

    ITベンチャーで裁量労働だったりで始業時間にほとんど人が居ない それはいいんだけどちらほら出勤して来た人があいさつも無しにオフィスに入ってきて席に座る 帰る時間も自由なんだけどあいさつもなくボソッと居なくなる 私はそれが気持ち悪い 良くないなーと思うからあいさつ位しようよ!と言いたいんだけど、あいさつをした方が良いロジカルな説明が出来ない 所詮気持ちの問題なのだろうか マナーやモラルの話なのか 理系のエンジニアさんも納得してくれるような説明ないでしょうか?

    弊社はあいさつがない
    MAJiDE
    MAJiDE 2019/02/20
    おれだったら「おっはー」で出勤し「さいならっきょ」で退勤する。誰も反応してくれなくてもかまわない。
  • 早朝4時に『請求書の判子がお辞儀していないのは失礼だ』とカンカンに怒った電話がかかってきた

    リンク キャリコネニュース 上司に出す印鑑は「左に傾ける」のがマナー? ネットは「狂ってる」「社畜魂だな」と大批判 会社の常識が、世間の非常識であることも少なくない。11月8日放送のバラエティ番組「スクール革命!」(日テレビ系)で紹介された「知らないと恥ずかしい 大人の常識クイズ!」が、ネットで批判の対象となっている。マナー研究家の住友淑恵さんがゲスト出演し、「上司に出す印鑑の押し方」を出題。複数人の承認が必要な稟議書などへの押印例として提示されたのは、左斜めに傾けたAと、まっすぐ押したB、そして右斜めに傾けたCの3つだ。「部下が上司にお辞儀をするように見える」ので正解 お辞儀しているように見える?同じくゲストとして 268 users 21532

    早朝4時に『請求書の判子がお辞儀していないのは失礼だ』とカンカンに怒った電話がかかってきた
    MAJiDE
    MAJiDE 2019/02/20
    請求書は一方通行な書類なので請求先はハンコ押さないと思うんだけど、誰に対してお辞儀するんだろう