青山心理臨床教育センター(APCEC)は1987年故霜山徳爾先生(上智大学名誉教授)を中心とした小規模な勉強会として発足いたしました。同時に心の問題に悩む方々のための相談の場として青山心理カウンセリングセンターを開業いたしました。 その後30年以上にわたり、心理療法家や対人援助職に携わる方々の研修機関として、またカウンセリング機関として発展を続け、現在に至っています。カウンセリングは、青山渋谷メディカルクリニックと連携を取りながらきめ細かいフォローを心がけています。
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用語解説 あ~こ サイコロネット メールマガジンの用語解説に掲載された用語を集めました。 用語集としてはまだはなはだ貧弱ですが、参考にしていただければと思います。 あ~こ さ~と な~ほ ま~ アサーション・トレーニング(assertion traininng) 日本語では自己主張訓練ということになりますが、アサーションとは単に自分の 言いたいことを主張するということではなく、自分の気持ちも相手の気持ちも共 に尊重した上で、自己主張をするということです。つまり、自分の気持ちや考え を正直に、その場の状況に応じた適切な方法で表現する訓練ということです。 相手を支配し、より優位に立とうとするような攻撃的な自己表現、相手は大切に するが自分の気持ちや考えを表明せず、自分を大切にしない非主張的自己表現を 相手も自分も尊重して自己表現できるように訓練することが目的です。 最初、神経症患者に自己の感情
菅原晴氏の「エネルギーと意識」に関する見解は、以下のポイントに集約されます。 意識とエネルギーの統一性: 菅原氏は「意識とエネルギーは同じもの」という理解を持っています。彼によれば、宇宙意識は宇宙エネルギーと同一であり、個人の意識はその人のエネルギーと等しいとされています。 意識エネルギーの同調: 意識エネルギーを高いレベルに保ち、低次の自我(エゴ)に影響されないようにすることが重要であるとし、意識を高次元と同調させることを目標としています。 エネルギーワーク: エネルギーワークは「万物の源である霊的エネルギーとつながる」状態を作るための手段として述べられています。霊的エネルギー、あるいは高次元エネルギーの本質は意識であるとされています。 現実の創造: 意識の設定によって「新しい現実を創造する」という考え方があり、高次元エネルギーの同調を通じて現実のバージョンを更新することが可能で
形而上学に対立する学の名は形而下学である。形而下学とは、経験的に規定され ることの可能な生成変化する対象についての学という意味である。したがって形而 上学とは、経験的には規定されえず、思惟によってのみ捉えることの可能な、生成 変化しないものについての学という意味である。 しかし、こう述べただけでは、まだ、形而上学の意味はよくわからない。形而上 学という学問はアリストテレス(384-322BC)に由来(形而上学という名称は、BC1 世紀頃アンドロニコスがアリストテレスのある種の論文群を、編纂上、自然学的諸 論文の後に置いたことに基づく)するので、では、形而上学とはいかなる学問か、 アリストテレスに基づいて述べてみたい。というのは、後の偉大な哲学者たちにお いて、形而上学に対する解釈はさまざまあるにせよ、常にアリストテレスとの異同 如何ということが基準となるからである。 アリストテレス以前
フロイトの著作の翻訳正誤表を中心としたページです。 はじめての方へ 心に残る誤訳たち(2006/3/19) フロイトの著作の翻訳正誤表(2006/4/20) フロイト『舞台上の精神病質的人物たち』(著作集未収録)訳(2007/10/25) フロイト翻訳の注意点メモ(2006/6/17) ラカンを読む(2006/8/13) サイト内検索 一覧件数 ブログ 過去の掲示板に寄せられた夢1(2000/2/15) 夢2(2002/2/16) 更新履歴(2006-2007) 過去の更新 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年
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