日本の神々を描いた浮世絵画像を貼ってみる 2011年03月21日06:01 | カテゴリ:歴史 / 雑学 | Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/20(日) 16:25:56.72 ID:ye0OlPIk0 こんにちは、浮世絵スキーです。 まずは、この度の東日本大震災における被災者の皆様、 並びに、不幸にしてお亡くなりになられました方々には 謹んでお悔やみを申し上げます。 また、津波や倒壊など、地震による諸々の被害の爪痕も甚大、 復興には、多大な時間、そして多くの人々の努力が必要です。 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/20(日) 16:31:01.73 ID:tpzs+ehu0 されど、この日本は、八百万の神々のおわします国なれば、 かならずや、人力とは別に冥助のある事と信じて
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謡蹟めぐり くさなぎ 日本武尊謡蹟1 ストーリー 比叡山の恵心僧都は天下泰平祈願のため、熱田神社に七日間参籠し、最勝王経を講じています。するとそこに、毎日のように花売りにやって来る男女があります。ある日僧都は二人に言葉をかけ、自分が最勝王経を講じていることなどを話すと、二人の花売りは大そう喜びます。そして、それこそ我等が望む御経だと言ってその有難さを説き、自分たち夫婦が実は草薙の神剣を守る神と蓬が島の仙女であることを明かし、七日間の御経結願の夜に、燈の影に来るように言ったと思うと、たちまち黒雲が現れ雨が降り出し、夫婦は薄闇の中に消え失せます。 さて御経結願の夜、僧都が待っていると月光の中に日本武尊と橘姫の霊が現れ、草薙の神剣で東夷を平らげた時のことを物語り、その威徳を示し、天下の泰平は最勝王経の力であると、その徳をたたえます。(「宝生の能」平成11年2月号より) 日本武尊概説
神話の森のブログ 遥音亭主人 地方の神話と伝説と歌物語 -諸国編- 歌語り風土記 歌語りと民俗学 民間信仰 地名のイロハ 日本の神話の紹介と解説 -古典編- 日本の神話 日本の神々 雑考 古文書の森 古文書倶楽部 富士講の記憶 日本語IMEとフォントのページ 掲示板 旧掲示板過去ログ 神話の森リンク 更新情報 サイトマップ 旧サイト名 神話の森・神話浪漫館 日本の神話には、古い時代に『古事記』などの書物として伝わった古典があります。また地名の語られぬ神話はなく、それぞれの地方にも古典と並びうる独自の神話物語が伝わります。また現代の年中行事や生活習慣の中にも元をたどると古代の神話の世界につながってゆくものも少なくありませんし、時代を経た伝説物語の中にも神話は生き続けてきました。……
養老四年(720)成立。わが国最古の正史。全30卷。別に系図1卷があったが失われた。 撰者は舎人親王(676~735)ほか。
千葉県成田市にある。 印旛沼の東1Kmほどの台方に鎮座。 464号線を西から東へ進み、カーブして南下する場所に 西向きに境内入口の鳥居が立っている。 境内に入ると、鬱蒼とした森。 昼でも暗い参道を歩き、階段を上ると、突然明るい境内で、 中央に社殿が立ち、後方に本殿。 黒壁の本殿が、粋で、ちょっと色っぽい感じだ。 社号の麻賀多(まかた)は、 境内案内によると、麻の産地・麻縣によるもの。 また、掘り出した勾玉を霊代としているからであるとも。 一説には、印旛沼の潟から、真潟であるとも。 さらに、豊城入彦命下毛野君弟真若君から「真若田」からとも。 あるいは、祭神・稚産靈命から、真若であるとも。 ようするに、不明。 創祀年代は不詳。 社伝によると、応神天皇の御代、 伊都許利命が、印旛国造として当地に来たおりに、 麻賀多神を奉斎したのが創祀。 後、推古天皇十六年(608)に、 伊都許利命八世の孫・広鋤
天正年中(1573~1591)大寺嶋の城主、中務大輔清光は中野にその一族、塩沢丹後守高平を置いて、領土である中野塩沢を管理させていた。その時、石川三芦の城主大和守昭光の臣、曲木播磨守信光という者が、秘かにこれを奪おうとして丹後守高平を説得し石川大和守昭光に年貢を納めさせ、清光の悪口を言わせたので、昭光はますます中野塩沢の土地を自領にしようとした。 これを知った清光は大いに怒って天正10(1542)年10月7日、遂に軍勢を集めて昭光を討とうとして、家老の大野修理殿介行宗を総大将とし、吉村民部之介金貞を副将、安部備後清任野口丹波金光、円谷内記、大寺主殿之助安吉、塩沢備後茂貞、鈴木若狭之介保澄、矢内内蔵之助重房、益子久兵衛金正、大木伊賀之助吉貞、森新左衛門別金以下200余人を従えて戦闘に入った。 大野、塩沢、大寺、安倍、吉村、円谷等は抜力隊を編成して各々20人を従え、野口、益子等は鎗手各20人、
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