ブックマーク / famicoms.net (4)

  • 韓国には日本よりも先に「ファミコン」があった!?

    トリビア的ネタです。 ・[韓国物語]3-韓国のビデオゲーム歴史は?(1)(韓国人だけど実況がやりたい!) ・[韓国物語]4-韓国のビデオゲーム歴史は?(2)(韓国人だけど実況がやりたい!) こちらの記事によると、韓国は長い間ゲーム不毛の地だったという。 しかし80年代に入ってから、やっとそれらしきものが誕生した。それはゲーム機ではなくパソコンの部類に入るものだったらしいが、ある意味、驚くべきものだったのだ。 以下引用 この時代、韓国でも8ビットのパソコンがゲーム機が登場します(厳密にいえばビデオゲーム機ではない) その前にゲーム機ではない8ビットパソコンを紹介すると1982年金星電子(現LG)が開発したFC-100(ファミコン)、1983年サムソンが開発したSPC-1000などがあります。

    韓国には日本よりも先に「ファミコン」があった!?
    MATCH1
    MATCH1 2024/05/26
  • NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!

    ◆パチモノを流す公共放送◆ 先日、NHKが伝えた上村氏の訃報に掲載されていた写真に「謎のファミコンソフトが写っている」という情報をいただいた。 こちら。 出典:「ファミコン」開発責任者 上村雅之さん死去 78歳 | おくやみ | NHKニュース うわあ。NHK......。 「MAPPY」と書かれた謎のラベルが貼られている黄色のカートリッジが体に刺さっている。しかしそれは我々の知る『マッピー』とはあまりにもかけ離れていたのだ。かといって正式ライセンスを受けた海外バージョン(NESとか)でもなさそうである。形状がまったく違うし。そもそもなんだこの絵は。(笑 ※拡大図 ※こちらが物 というか、ぶっちゃけ完全に中華パチモノですやん。しかも台湾だな。一目でわかるよ。カートリッジの形状や色、ラベルが如何にもそれではないか。でかでかと「NHK」なんてロゴ入れちゃって偽物ファミコンソフトの画像を載せ

    NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!
    MATCH1
    MATCH1 2024/05/19
  • 任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実

    たまたま、2017年6月21日付の「Nikkei Style」に掲載されたニンテンドー・オブ・アメリカ(以下:NOA)の記事を読んでおりました。 畏れ多くもそれは元NOA会長であり、シアトル・マリナーズの会長でもあったハワード・リンカーン(Howard Lincoln)氏と、創業メンバーで今もなお生産部門の幹部をつとめるドン・ジェームス(Don James)氏という、NOAの超大物へのインタビュー記事だったのですが、その中にどうしても看過できない記述を発見してしまったんですよ。 当初は、“ジャンプマン”と呼ばれており、“マリオ”と名付けたのは、米国任天堂だ。ジェームス氏がその由来を教えてくれた。「当初、米国任天堂のオフィスがサウスセンターにあったという話はしたが、あの辺りは今も昔も倉庫街なんだが、周辺一帯の倉庫を所有していたのが、マリオ・セガリさんという人だった」。マリオファンなら、耳にし

    任天堂「マリオの名前の由来」をめぐる嘘と真実
    MATCH1
    MATCH1 2023/10/15
    俺の時は、任天堂アメリカの倉庫のおじさんがマリオ似ていたからだったな。 スタローンの話と同じで、夢がある方がいい気もしちゃうんだよね。 中公の記事じゃないが。
  • 某Youtuberにネタ無断借用され塩対応された件【出典は大事】

    ※該当チャンネルが削除されました。意でない結末で残念です。よってこの記事の役目は終えましたが他の解説系動画制作者さんへ「出典の重要性」を周知する一助となればと思い残すことにします。拡散にご協力いただいた皆さんに感謝申し上げます。(2023/10/15追記) ◆スーパーマリオの左右論◆ 先日、たまたまYoutubeで流れてきた動画を見てたんですよ。内容は「なぜ左スクロールゲームは無くなったのか」というテーマをピンクと緑のキャラクターが解説するというものでした。 私オロチは以前「スーパーマリオの左右論」という記事でなぜスーパーマリオは右(→)へ進むのかというテーマを「インターフェイス由来説」「言語・科学的プローチ」「物語としてのロジック」「その他諸説」と4章に渡って徹底的に掘り下げたことがあったので、非常に興味深いテーマだなあと思って好意的に見てたんです。 「スーパーマリオの左右論」は私が数

    某Youtuberにネタ無断借用され塩対応された件【出典は大事】
    MATCH1
    MATCH1 2023/10/15
  • 1