CEDEC 2019の最終日となる2019年9月6日,NTT研究所,NTTドコモ,時空テクノロジーズによる「5Gでゲーム作りはどう変わる? 〜そろそろ気にしておきたい5G最前線〜」と題する講演が行われた。5Gのサービス開始を来年に控えていることや,5Gはとくにゲームで有効に使えそうだという前評判が高いこともあって,会場には多くの開発者が詰め掛けていた。 この講演では5Gとはどんなものか,何が変わるのか,実際にゲームで使ってみるとどうだったのかといったものが,日本の基幹的ネットワークを維持するNTTの本間俊介氏と代表的なモバイルネットワーク運営者のNTTドコモの石塚広樹氏,そしてゲームを作る側としての時空テクノロジーズの春日秀之氏の立場の違う3者からそれぞれ語られた。 おそらくかなり噛み砕いて説明されていたのだろうが,説明のない略語も多く,知識のない人には無理っぽい内容も多かったので,ここで
![[CEDEC]5G時代に備えよ。キーマンたちが語る5Gの特徴とゲームでの可能性](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d1f75128aa3449721417a1821742c9c381557796/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjp.gamesindustry.biz%2Farticle%2F1909%2F19090701%2FTN%2F021.jpg)