# 高い知識を持った人間全てが教育に興味があるとは限らない。 - * 3軸 そもそも知識があるかどうか 他人を教育する気があるかどうか 自己故顕示欲がどの程度強いか - * 隠遁した学者、気難しい師匠 知識があり、他人を教育する気がなく、自己顕示欲も弱い。知ったかぶりがあまりにも鬱陶しい場合はその間違いを指摘する事もあるが、基本的に他人の行動自体に興味を示さない。積極的に物を教えようとしない。 * 「頭のよい人間」 知識があり、他人を教育する気がある。知識を分配するので、誰から見ても知識があるという事が分かりやすい。また前提知識の不足から絶対に理解させられない相手に対しても「たとえ話」でどうにか雰囲気を伝えようとする。この事が特に「頭がよい」という表現を引き出しやすい。 * 質問スレの亡霊 知識がなく、自己顕示欲は強い。それがいかにどうでもいい知識であっても、他人に与える事を惜しみ、ただ「