【引き立てルール】奥ゆかしい背景の条件 前に引き立てたい場合は、強いポイントを一つ大きく扱う 後ろに下げたければ、弱いポイントを複数配置する!
【引き立てルール】奥ゆかしい背景の条件 前に引き立てたい場合は、強いポイントを一つ大きく扱う 後ろに下げたければ、弱いポイントを複数配置する!
HTML5 旋風、吹き荒れてますね!(^0^)/ さて、ものすごく突然で恐縮ですが、この度「HTMLファイ部」、設立しました! 株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、 代表取締役CEO:柳澤大輔、http://www.kayac.com以下「カヤック」)は、HTML+CSSコーディング、JavaScript プログラムを担当する職種が所属する「HTMLファイ部」を発足いたします。 これまでHTMLおよびCSS、JavaScriptの担当者は、プログラマが所属する技術部、デザイナが所属する意匠部ME課(MEはMarkup Engineerの略)に分かれて所属していましたが、昨今のHTML5の進化と普及を受けて、HTML、CSS、JavaScriptの担当者は「HTMLファイ部」にて活動をスタートします。 そんなHTMLファイ部員が今回お送りさせていただくのは、 HTML5 について基礎から
4月から入社した2011年度新卒社員です。 ハロこんにゃんセヨ がぜんウェブウェブしているほんだです。 今年4月より、意匠部のME課(めか)でマークアップエンジニアとして働いているほんだです。 入社したての新卒社員ですが、PCサイトのHTML+CSSのマークアップや、MovableType(ブログ構築ツール)での組み込みなど、色々な仕事をさせてもらってマークアップリア充です。 そんな中でも最近多い業務はjQueryを使ったビジュアル面でのちょっとしたJavaScript(以下 JS)プログラミングです。 jQueryってとっても便利ですなぁ。HTML+CSSの知識を持っている人なら、簡単に「使える」エフェクトをつくれます。 この記事では僕が入社して2ヶ月間に学んだ、簡単で「使える」jQueryテクニックを紹介します。 jQueryってなんぞってとこと、使う前の準備をざっくり解説 jQuer
カッティングエッジなカルチャーをピックアップする、クリエイティブWEBマガジンをセレクト。 いますぐキャッチアップして、クリエイティブシーンのニューウェイヴをサーフしよう! Public-image.org Public-imageは、ANSWR代表の針谷氏によって創められたWebマガジン。 ひとつひとつの記事に、執筆者名が記載されており、 単なるインフォメーションでなく、ひとつの視点によるエディットされた情報が堪能できる。 その独自視点によるコラムは脳汁モノ。 現在は、オルタナティヴスペース「Public-image3D」など、オンラインメディアを飛び出して、 メディアと現場をクリエイティブスクラッチした実験を日々発信中!だそうです。 2次元メディアにとどまらないその心意気にクラップハンズ。 Public-image3D: http://3d.public-image.org 以下サイト
東北地方太平洋沖地震にて、募金や各種支援活動がありますが、デザイナーでも出来ることをまとめてみました。 ※こちらの情報は随時更新していく予定です。デザイナーができる活動がありましたら Twitter @barimi 、Facebookページ面白法人カヤック意匠部 、もしくはこちらの投稿フォームよりご連絡いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。 #ideaforlife 東北地方太平洋沖地震のため、命のためにできるアイデアを募集しているハッシュタグ。アートディレクターの森本千絵( @morimotochie )さんも参加して活発なやりとりが行われています。 活動のまとめサイト(ポスターやロゴがダウンロードできます。) http://www.ideaforlife.jp/ 節電ポスター http://setsuden.tumblr.com/ 節電を促進するためのポスターが集められた
HTML5の可能性を示すコンテスト ども、久々に投稿になります。ME課の比留間です。 さて、先日開催された「第0回 HTML5プログラミング&クリエイティブ コンテスト」に作品を応募してみました。 結論から先に言ってしまうと、残念ながら賞をいただくことはできませんでした。 しかし、先日開催されたデブサミ2011のブースで、HTML5関連として自分の作品を展示していただくことができました。(コンテストのリンク先では「デブサミ2011でのブース展示に使わせていただいた作品」という項目に掲載されています) 自分は当日は参加することができなかったので、どういった形で展示されたのかはわからないのですが・・。ちなみに実際に展示された作品は下にある、canvasで描かれたシューティングゲームです。(※音が鳴るので注意) 実際に展示された作品 Meteorite Shooting Games - jsdo
販促会議賞という企画コンペに出させていただき、ファイナリストに残ることが出来ました! 本職デザイナーが、どうやって考えて企画を立てたか。思考の足跡をつらつらと書きます。 ちなみに出した企画はこちら。 ただいまWeb投票もしているので、企画見てオモロイ!と思った方は、ぜひ投票お願いしまーす! まずは販促会議賞ってなに?という人にご説明。 販促会議賞は、いろんな企業から「この商品の販促アイデアを考えて下さい」という感じでお題が出され そのどれかに応募するというものです。 企画をパワーポイントにA4サイズ10枚以内で、容量は5MB以内にまとめてくださいというルール。 誰でも参加可能、いくつでも提出OKです。 今回は、全27社から28課題出てました。 1.まずやったこと どうしたら勝てるか研究しました。 販促会議賞は第2回目だったので、1回目の受賞作品をざざっと拝見。 思ったこと 第1回の優勝者、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く