今日の日をいかがまったりお過ごしでしょうか。
ヤフーとMSの合併話は不調に終わったようで、グーグルの独走態勢はしばらく続きそうだ。ヤフー失速の責任は、この6年間CEOとして同社をミスリードしてきたテリー・セメルにある、とEconomist誌はきびしく批判している。 ヤフーの創業者ジェリー・ヤンがタイム=ワーナーで名経営者として知られたセメルを引き抜いたのは、ITバブル崩壊後に経営を再建するには、ハリウッドのようなメディア企業になるべきだと考えたからだった。セメルは、その方向で映画会社などとの提携を進め、ハリウッド支社までつくったが、こうした路線は成果を上げなかった。彼が2002年にグーグルの買収を断ったのは、数十億ドルという価格が高すぎると考えたからだが、今のグーグルの時価総額は1450億ドルだ。 これに対してグーグルは、旧メディアとまったく違う情報流通のチャネルをつくった。そのコンテンツも、従来の映画や番組ではなく、「ユーザー生
Excelをお使いの方なら、メニュー[ウィンドウ]−[ウィンドウ枠の固定]コマンドで、行・列の見出しを固定する機能をご存知のはずです。 大きな表を扱う際に、スクロールしても行見出し・列見出しを画面に表示しつづけてくれる、便利な機能です。 このウィンドウ枠の固定に関連(?)して 「印刷するときにウィンドウ枠の固定はされないのでしょうか?」 「印刷時にウィンドウ枠を固定するにはどうすればいいのでしょう?」 といったご質問をいただくことがあります。 ウィンドウ枠の固定を行うと印刷時にも同様の設定が行われて、大きな表が複数ページにまたがって印刷されるような場合に、全ページに行見出し・列見出しが印刷されると誤解してしまう方は少なくありません。 実際には[ウィンドウ枠の固定]コマンドは、あくまでも画面上でのみ有効な機能なので、印刷時に行見出し・列見出しがどのページにも印刷されるようにするには、別の設定
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