アルトマン氏だけでなく、グレッグ・ブロックマン氏、さらには主要なエンジニアが次々と退社を表明する中、寝耳に水だったとされるマイクロソフトらステークホルダーによる圧力で、取締役会はアルトマン氏らと話し合いをもったものの、同氏の復帰はなりませんでした。しかし、この件を告げるThe Informationらの報道があった11月20日に、マイクロソフトのナデラCEOが続報をXに投稿。 新体制のOpenAIとのパートナーシップは継続する一方で、アルトマン氏は同じくOpenAIを退社したグレッグ・ブロックマン氏らとともにマイクロソフトの新しいAI研究チームを率い、マイクロソフトはそのために必要なリソースを提供する、という内容です。アルトマン氏はこれに対し、「使命は続く」とリプライ。 マイクロソフトは、OpenAIとの関係を継続する一方で、アルトマン氏と一緒にOpenAIを退社した人材をも自社に抱えると
山崎貴監督(59)の人生にはゴジラ生誕70周年記念映画「ゴジラ-1.0」を撮るレールが敷かれていたのかも知れない。少年のころ、地元の長野・松本市の銭湯で「三大怪獣 地球最大の決戦」のポスターに胸躍らせ、77年「スター・ウォーズ」など米国のSF大作を見てVFXを知り、映画監督を夢見て中学3年で初めて映画を撮った。「ゴジラ-1.0」北米公開前にハリウッドでプレミアを行った今の思いを聞いた。【取材・村上幸将】 ★自信持てる技術の元に 「東宝、『ゴジラ』作らせてくれないかな?」。この言葉を最初に聞いたのは14年末、「永遠の0」で、日刊スポーツ映画大賞の監督賞と作品賞を受賞した時だった。 「作りたかったですよ(笑い)(05年の)「ALWAYS 三丁目の夕日」の頃から『次、どうですか?』と言われていましたけれど全部、自信の持てる技術の元に作りたかった。(技術が)そろう状態を、実験しながら待っていた」
ゴジラ70周年記念作品「ゴジラ-1.0(ゴジラマイナスワン)」が、全国の劇場で上映中。 「永遠の0」「アルキメデスの大戦」の山崎貴が監督を務めた「ゴジラ-1.0」は、すべてを失った戦後日本を舞台にした物語。主演を神木隆之介、ヒロインを浜辺美波が務め、山田裕貴、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、佐々木蔵之介も参加した。 同作は、2016年公開の「シン・ゴジラ」以来、7年ぶりに日本で制作されたゴジラ映画。このたびプロデューサー / ラインプロデューサーとして携わった東宝の岸田一晃、ROBOTの阿部豪と櫻井紘史による鼎談を実施し、企画の成り立ちや山崎を監督に抜擢した経緯、戦後日本を描くために重ねた時代考証、制作時のエピソードなどを語ってもらった。
11月15日、創価学会の池田大作名誉会長が東京都内の自宅で老衰のため死去した。95歳だった。日本最大規模の宗教団体を長年率い、1964年に公明党を創設してからは政界でも大きな影響力を発揮してきた。 宗教団体のありかたが問われた2023年、池田氏の死は今後にどんな影響を及ぼすのか。2010年に「週刊文春」に掲載された記事を期間限定で再公開する。 (初出:「週刊文春」2010年12月2日号/年齢・肩書等は公開当時のまま) ▼▼▼ 半年振りに近況が報じられた池田大作氏(82)だが、健康状態を危ぶむ声は尽きない。今では“王朝”の奥深く隠れ、幹部ですら会うことがままならない。かつて若い魅力的な宗教指導者として社会に登場した池田氏は、どこから、なぜ変わったのか。 今から47年前の『週刊文春』(昭和38年2月25日号)に、「折伏(しやくぶく)に生きる若き指導者・池田大作」と題したこんな記事がある。創価学
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く