2010年10月20日のブックマーク (12件)

  • 全日本剣道連盟|公式ソーシャルメディアリンク集 : コミュニケーションゼンブノセ

    とうとう全日剣道連盟が公式ソーシャルメディアリンク集を公開ww 以前、全日剣道選手権大会の特設サイトが話題になっていましたが、 このWebリテラシーの高さ、剣道おそるべしですね!! 全日剣道連盟 公式ソーシャルメディアリンク集 公式ソーシャルメディアリンク集では、ブログ、twitterflickr、Youtube、twitpic、 USTREAMと各ソーシャルメディアの最新のエントリーを見ることが出来ます。 タグ: flickr, twitpic、USTREAM, Twitter, YouTube, ブログ, 全日剣道連盟, 公式ソーシャルメディアリンク集

    MTM623
    MTM623 2010/10/20
    やっぱすごいな。「全日本剣道連盟」
  • 使用済みのコーヒーカプセルをバッテリーとして再利用、なアート

    コーヒーのパワーってすごいわ。 オーストリアのウィーンで開かれているVienna Design Weekに展示されているインスタレーション。リサイクルと継続をテーマにした作品。使用済みのネスプレッソ カプセルコーヒーのカップを集めて(洗ってません)銅と塩水と組み合わせてなんとバッテリーにしました。このコーヒーバッテリーを原動力に時計がチクタク動いています。 インスタレーション全体に使用されたカップの数は700個。どうやらコーヒーのみの人なら1年で700個カプセルコーヒーを飲むのなんて当たり前のようですねぇ。普段、我々の目をしゃっきりさせてハイパーにしてくれるコーヒーのエネルギー量、さすがです。 [Mischer'Traxler via Dezeen] そうこ(米版)

    使用済みのコーヒーカプセルをバッテリーとして再利用、なアート
    MTM623
    MTM623 2010/10/20
  • NHKの金銭感覚 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2010年10月19日16:55 NHKの金銭感覚 カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(2)Trackback(0) NHKオンデマンドは登録会員は増えているものの21年度予算では23億円の見込がわずか3億円しか売上がないそうです。 利用が進まないために、12月から「特選ライブラリー」の番組1当たりの視聴料の上限を315円から順次、210円に引き下げるそうです。 「牛丼業界などを参考にした」という低価格攻勢で、起死回生を目指すということらしいのですが、それを「低価格攻勢」というのは死活をかけた価格競争を行っている牛丼業界に失礼ではないかと感じます。 【ZOOM】NHKオンデマンド「牛丼業界を参考」 値下げ攻勢、1210円に 米国ではアップルが打ち出したのは一番組99セント。そこまで安くなくとも、せめてワンコイン100円というのが許容範囲ではないでしょうか。しかもN

    MTM623
    MTM623 2010/10/20
  • mediologic » mixi / Twitter / Facebook

    よく比較されるこの3つのソーシャルメディアプラットフォーム。 僕の頭の中では次のようにそれぞれが説明されている。 mixi = Closed social network Twitter = Open social network Facebook=User-selectable semi-open social network だからFacebook上でのコミュニケーションはより親密感がありつつも、そのOpenessがmixiと違うし、一方でTwitterほどOpenじゃないから余計な絡みもなくて済む。Groupsなどの登場はその点で、Fbの進む方向をすばらしく示しているよね。 この部分のパーセプションの獲得と、ユーザーへのMKTGが適切になされればFacebookは日でも相当広がると思うんだよね。

    MTM623
    MTM623 2010/10/20
  • WEBページのファーストビューを画面サイズごとに楽々チェックできる「simures」 - WEBマーケティング ブログ

    サイトを開いたとき、最初に目に入るファーストビュー。そこはもっとも気を使わなければならない場所のひとつですよね。 そのファーストビューは訪問者のPCやブラウザの環境によって変化するわけですが、サイトごとに特徴があるのも事実です。 今回は、そのファーストビューを画面サイズごとにどのように見えるのかサクっとテストできるサービスをご紹介します。 針のいらないホッチキス コクヨ ハリナックスわたくし愛用中です!当ブログ管理人のインタビューも掲載!『クラウド情報整理術』 画面サイズごとのファーストビューをカンタンにチェックできる「simures」 「simures」は、画面サイズごとにWEBページのファーストビューがどのように見えるかテストできるサービス。 この手のサービスは、ブラウザのウインドウサイズを変えるタイプが多いのですが、その必要もありません。URLを貼り付け、画面サイズを決めてボタンを

    MTM623
    MTM623 2010/10/20
  • ペルソナからはじめるストーリーの構築

    cssniteのサイトを対象とし、はじめて参加される方へ敷居を下げる改善プラン抽出の為、既存サイトとあるべき像を擬人化@nakagawanさんのプレゼン内容をプチ実践。 from: kazumissimi 前回に引き続きCSS Nite LP11のミニワークショップ「人の特徴から見えてくる次のデザイン提案」の受講者のアイデアを共有します。JWDA の中川さんが自身のセッション内で「ペルソナをつくる」という話をされていましたが、ペルソナつくりを今回のワークショップに取り入れて発表したのが kazumissimiさんです。 人は様々な情報をそのまま丸暗記しているのではなく、何かのトリガーを頼りにして記録した情報を呼び戻す傾向があります。「CSSのバグを回避する」といった、いかにも丸暗記で学習したように思える事柄も回避方法だけを思い出すわけではありません。バグに遭遇したときの苦労や、回避できたと

    ペルソナからはじめるストーリーの構築
    MTM623
    MTM623 2010/10/20
  • これどう見てもモンスターだろ、な見た目の採掘機15体

    これどう見てもモンスターだろ、な見た目の採掘機15体2010.10.20 12:00 mayumine これ、なんてモンスター? 土や岩を掘ることができる種族のモンスターかな! ...いえすいません、こちらは採掘機の写真です。 先日、チリで起きた鉱山落盤事故の鉱夫33人が全員無事救出されたニュースが記憶に新しいですね。 鉱夫たちがトンネルを掘るのに使う採掘機、実はトンデモな姿形をしているものが多いようで、一般市民の想像を斜め上に超えた採掘機写真たちを紹介します。上の写真なんて採掘機というより、どう見てもなんかのゲームに出てくる敵キャラにしか見えません。 The MV 220 Continuous Miner という名の採掘機。 スターウォーズに出てくる宇宙船みたい...。 1950年代に存在していたらしい、The Joy 1CM Continuous Miner。 こういう敵キャラ、どっか

    これどう見てもモンスターだろ、な見た目の採掘機15体
    MTM623
    MTM623 2010/10/20
    かっこいい!! 息子(4歳)が好きそうなのでぶくましておく。
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    MTM623
    MTM623 2010/10/20
    うむむ・・・使い方はよくわからんが何やらとってもすごい気がする・・・!!
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    MTM623
    MTM623 2010/10/20
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    MTM623
    MTM623 2010/10/20
  • 若手だからこそできる自己アピール。大風呂敷という決意表明 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 自動車整備関連工具部品の製造販売「日整工業(東京都足立区六町)」のサイトは、「社名検索」によるアクセスが最多です。同社は創業40年で業界知名度が高く、リピーターやクチコミでの注文が引きも切らない状態です。実績や人脈は「老舗」の強さの一部です。これは「若手」が望んでも得ることはできません。不足を嘆くか、不足で我慢するか、それとも不足を個性とするかは人生に通じますが、私なら「個性」を採用します。嘆いていても解決はせ

    若手だからこそできる自己アピール。大風呂敷という決意表明 | 企業ホームページ運営の心得
    MTM623
    MTM623 2010/10/20
  • 「このサイトいくらぐらいでできるよ!」のピュア

    他人の話だが、ある受託案件の請負側の話で、あるお客さん向けの成果物を、たまたま営業に来た外部の業者に見せたらしく、その結果、 「うちなら半額でできます」 と言う営業をかけて来たという話を聞いた。さらに業者からもっと安くならないの?というおせっかいの連絡まで来たとのこと。 方程式の結果というのは、世の中往々にしてシンプルなもので、答えから見ると、「こんなものか」と思うことがあっても、 その方程式を組み立てて、解くまでのプロセスというものもありまして、結果論で「それいくらでできるよ!」というのは、答えから方程式が簡単そうだということを逆算している時点で、リスクを負っていない分、ルール違反なわけです。 おせっかいの連絡が、その人のピュアな気持ちだったとすれば、きっと営業がその姿勢で動いている会社の現場は苦労してるんだろうなぁ。多分ね。結局、何にお金を出すのか?という世界。なんとなくディレクターの

    MTM623
    MTM623 2010/10/20
    よくある風景の話だが、ホントこーいう現場減らさないと人が育たないし、業界も成長しない。