タグ

ブックマーク / gallu.hatenadiary.jp (1)

  • お客様の本音…って…あれ? - がるの健忘録

    元ネタ アジャイルだウォーターフォールだいう前にさぁ http://shift.cmd-q.jp/weblog/0902/000845.html プログラム開発手法とプロジェクト管理手法はちがうわな http://shift.cmd-q.jp/weblog/0902/000846.html んと…まずは気になる部分をざらりんと列挙しつつ軽く突っ込み。 アジャイルだかウォーターフォールだかどうでもいいよ。 どっちでもいいから、ともかくまずは顧客の要望をきちんとほじくりだして並べてみせてくれよ。 まぁクライアント的に音ですわな。 顧客の出した要望は開発側でまとめてくれよ。顧客が自分でまとめた要望なんて穴だらけなんだよ。 この要望でどんなものが出来上がるのか、開発側は頭ん中にすぐに組み立てられるだろうさ。けど顧客側にはわかんないんだよ? どんなものが出来上がるのか想像もつかないのに、最初から満

    お客様の本音…って…あれ? - がるの健忘録
  • 1