マーケティングに関するMasa19800822のブックマーク (69)

  • 日経BizGate|課題解決の扉を開く

    米国と中国の半導体を巡る摩擦が2024年春で開始から7年目に突入した。半導体が米中の技術覇権争いを左右する戦略物資であるからだ。米政府が友好国・地域を巻き込んだ対中デカップリング(分断…

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  • ヒット商品は作らない和菓子店:日経ビジネスオンライン

    かつてどこの商店街にも羊羹やまんじゅう、だんご等を売る和菓子屋があった。最近はこの商店街が郊外のショッピングセンターにおされ元気がない。その商店街にあった和菓子店も地域から消えつつある。洋菓子店の新規出店の話は聞くが、和菓子店の新規出店はほとんどなく、むしろ後継者問題から廃業するところの方が目立つ。 地域の中にあった和菓子屋はすっかり目立たない存在になったが、市場は比較的安定しているという。百貨店やショッピングセンターの中には今でも和菓子店や専門コーナーがある。また和菓子を自分でべることもあるが、贈答や土産物として購入されることも多く、どこの駅や空港にもその地域の特産の和菓子を販売する土産物店が必ずある。 今回は広島県福山市にある和菓子屋「御菓子所 勉強堂」の取り組みを紹介する。 店舗出店戦略の転換 福山市の街道沿いで賑わいのあるところに門田常太郎氏が和菓子店を開いたのが1929年のこと

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  • テクノロジー : 日経電子版

    次世代通信規格「5G(第5世代)」を使う大きなメリットは、4Gよりも高精細で遅延の少ない映像を配信できる点だ。この特徴を生かし、建設機械や医療機器を遠隔操作しようとする取り組みが広…続き 5Gがやってくる つながる機器は100万台 [有料会員限定] 5Gでロボット遠隔操作や遠隔医療、ドコモが公開

    テクノロジー : 日経電子版
    Masa19800822
    Masa19800822 2012/01/16
    どんどん、「商品別の市場」の垣根が壊れていくなぁ。。。
  • テクノロジー : 日経電子版

    レンズの口径が3.8メートルと国内では最大となる光学赤外線望遠鏡が、岡山県浅口市に完成した。将来の望遠鏡のために新しい技術を満載し、大きな割に機動的に動かせられる。宇宙で突発的に起…続き 銀河誕生の謎探れ 130億光年見通す望遠鏡の仕組み [有料会員限定] ケプラー宇宙望遠鏡が引退 太陽系外惑星を多数発見

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  • “普通のもの”を大ヒットさせた開発チーム:日経ビジネスオンライン

    イノベーションとは、新しい技術や製品を作り出し、顧客にとってそれまでになかった新しい価値を提供することである。 一般的には、「画期的な新技術の開発」「新しい製品コンセプトの創造」といった派手なニュアンスがあるが、今回取り上げるのは、我々にとって不可欠だがどこにでもあるモノ…「ミネラルウォーター」のイノベーションだ。 日コカ・コーラの大ヒット商品「い・ろ・は・す」を世に出したチームは、マーケット伸張の鈍化傾向が続いていたミネラルウォーター市場にイノベーションをもたらした。 このチームは、企業に多々みられる“新規参入チーム”の1つだ。新規参入を担うチームというのは、どんな分野・業種であれ、苦悩と挫折の連続だ。 しかも、ミネラルウォーターという、普通に考えただけでは、どこに新しさを加える余地があるのだろう、と考えてしまうような難しい領域だ。今回は、このような難しい条件の中で成功を収めた「い・ろ

    “普通のもの”を大ヒットさせた開発チーム:日経ビジネスオンライン
  • 「そんな値段で売ってくれるの?」:日経ビジネスオンライン

    アメリカ人の夫がCEO(最高経営責任者)、日人の私がCFO(最高財務責任者)を務めている弊社は、自社ブランドの商品を販売しているとはいえ実態は輸入卸業である。商品の企画はするものの製造は中国企業に任せている。 第1回記事の末尾に書いた通り、取り扱い商品の単価は1ドル以下のものから一番高くても20ドル。主力商品は7ドル前後。これらの低額商品の販売を積み重ねて年商500万ドル前後を維持していくために、中国OEM(相手先ブランドによる生産)事業の管理や資金繰りなど悪戦苦闘の毎日である。 「日の強み」は米国で通じる そうは言っても戦略らしきものはある。私達が会社を作った当初から念頭に置いていたのは「日市場の様々な価格帯の商品で普通に見られるスタイリッシュなパッケージングと製品マーケティングを生かし、チープな商品をまるで高級ブランド商品のように見せる」ということだ。 同じ商品でもパッケージング

    「そんな値段で売ってくれるの?」:日経ビジネスオンライン
  • 最強のタンメン、千葉に現る!:日経ビジネスオンライン

    かつて、どこの中華料理店やラーメン店にもあったのがタンメン。しかし、時代の流れの中で、いつのまにか多くの店のメニューから消えていった。厳密に調べたわけではないが、近頃のラーメン店でタンメンを扱うところはむしろ少なく、メニューにその名を見つけると懐かしく感じるほどだ。 一般的なタンメンは、塩味のスープに、麺と野菜や豚肉を合わせる。東日を中心にべられており、西日ではその名前すら知らない人も多い。今回は、脇役に追いやられた感のあるタンメンを、中核のメニューと位置付ける「タンメンしょうや」を取り上げる。 千葉県佐倉市。JRの物井駅から少し離れたところにこの店はある。周辺を田んぼに囲まれ、席数49と20台分の駐車場スペースを持つ、一軒だけのいわゆる家族経営の零細ラーメン店だ。 駐車場には自動車がどんどん吸い込まれ、行列が絶えない光景から人気店であることが伺える。その繁盛ぶりからは、一時期給与も

    最強のタンメン、千葉に現る!:日経ビジネスオンライン
  • 「ベビーカーマダム」、消費を牽引:日経ビジネスオンライン

    30代、40代の子連れ母親世代が、東京都心の消費を牽引している。最後のマス市場である「団塊ジュニア」が子育て期を迎えたことが背景にある。都市部の団塊ジュニア人口は増加中。その購買力に、企業も期待を寄せる。 東京都渋谷区にある表参道ヒルズ。「感度の高い大人の男女」を想定して2006年に開業した同施設だが、その情景は5年経って様変わりしている。 ベビーカー渋滞が発生 平日に目を引くのは、ベビーカーを押す、幼児連れの母親たちだ。施設内で待ち合わせをして、談笑する姿もあれば、じっくりテナント店舗を散策する姿もある。昼時になると、施設内のレストラン前には、横づけされたベビーカーの“縦列駐車”が出現する。「混雑時にはベビーカーを置く場所が足りず、臨時の駐機場を用意しているほど」と表参道ヒルズを運営する森ビルの穐山壮志・表参道ヒルズ運営室館長は言う。独身生活を謳歌する男女から、ベビーカーを押す母親へ。ヒ

    「ベビーカーマダム」、消費を牽引:日経ビジネスオンライン
  • なぜ1000円カットのQBハウスは、トイレの脇にあるのか。技術への期待値を意識的に下げた顧客満足度戦略

    1988年東北大学経済学部卒業、協和銀行(現りそな銀行)入社。主に社にて法人向け融資審査を担当。2005年りそな銀行を退職し、エムエス研修企画入社。現在は主に企業向けの人事研修コンサルティング、研修コンテンツ作成を中心に活動中。 ホームページ: http://www.womanf.co.jp/ ブログ: http://ameblo.jp/sibuyanohiro/ 新聞記事から学ぶ経営の理論 経営理論は、具体的な例とともに覚えるのがもっとも効果的。連載では、新聞や経済誌の記事を題材にし、コトラーやポーターなどの著名な経営理論を解説します。経営理論は難しいと思っていた人でも、目から鱗です。また何気なく読んでいた記事が意味するところも、より深くわかるようになります。 バックナンバー一覧 小売店が嫌う「トイレ」の脇を狙うのは、 家賃が安いという理由だけか 「1日だけ幸せになりたいなら、床屋に

  • 東芝とソニーが成長分野の液晶事業を統合――。PPM理論で見ると、両社の思惑が…

    1988年東北大学経済学部卒業、協和銀行(現りそな銀行)入社。主に社にて法人向け融資審査を担当。2005年りそな銀行を退職し、エムエス研修企画入社。現在は主に企業向けの人事研修コンサルティング、研修コンテンツ作成を中心に活動中。 ホームページ: http://www.womanf.co.jp/ ブログ: http://ameblo.jp/sibuyanohiro/ 新聞記事から学ぶ経営の理論 経営理論は、具体的な例とともに覚えるのがもっとも効果的。連載では、新聞や経済誌の記事を題材にし、コトラーやポーターなどの著名な経営理論を解説します。経営理論は難しいと思っていた人でも、目から鱗です。また何気なく読んでいた記事が意味するところも、より深くわかるようになります。 バックナンバー一覧 中小型液晶パネル市場は、 現在もっとも成長が期待される分野 去る6月7日、東芝とソニーが中小型液晶パネル

  • 利益日本一のホンダはなぜ小型ジェット機事業に参入するのか

    1988年東北大学経済学部卒業、協和銀行(現りそな銀行)入社。主に社にて法人向け融資審査を担当。2005年りそな銀行を退職し、エムエス研修企画入社。現在は主に企業向けの人事研修コンサルティング、研修コンテンツ作成を中心に活動中。 ホームページ: http://www.womanf.co.jp/ ブログ: http://ameblo.jp/sibuyanohiro/ 新聞記事から学ぶ経営の理論 経営理論は、具体的な例とともに覚えるのがもっとも効果的。連載では、新聞や経済誌の記事を題材にし、コトラーやポーターなどの著名な経営理論を解説します。経営理論は難しいと思っていた人でも、目から鱗です。また何気なく読んでいた記事が意味するところも、より深くわかるようになります。 バックナンバー一覧 トヨタを抜き、日一になった ホンダの強さとは 例年5月の中旬は、3月期決算企業の決算発表が行われ、新聞

  • ヤクルトは、なぜ新興国市場で強いのかミルミル伸びるBOP戦略の秘訣

    1988年東北大学経済学部卒業、協和銀行(現りそな銀行)入社。主に社にて法人向け融資審査を担当。2005年りそな銀行を退職し、エムエス研修企画入社。現在は主に企業向けの人事研修コンサルティング、研修コンテンツ作成を中心に活動中。 ホームページ: http://www.womanf.co.jp/ ブログ: http://ameblo.jp/sibuyanohiro/ 新聞記事から学ぶ経営の理論 経営理論は、具体的な例とともに覚えるのがもっとも効果的。連載では、新聞や経済誌の記事を題材にし、コトラーやポーターなどの著名な経営理論を解説します。経営理論は難しいと思っていた人でも、目から鱗です。また何気なく読んでいた記事が意味するところも、より深くわかるようになります。 バックナンバー一覧 日で新興国市場で強い企業といえば、 おなじみのヤクルト 国内市場が縮小する日企業にとって海外市場、と

  • マクドナルドとモスバーガーの違いをポーターの『戦略論』で解き明かす

    1988年東北大学経済学部卒業、協和銀行(現りそな銀行)入社。主に社にて法人向け融資審査を担当。2005年りそな銀行を退職し、エムエス研修企画入社。現在は主に企業向けの人事研修コンサルティング、研修コンテンツ作成を中心に活動中。 ホームページ: http://www.womanf.co.jp/ ブログ: http://ameblo.jp/sibuyanohiro/ 新聞記事から学ぶ経営の理論 経営理論は、具体的な例とともに覚えるのがもっとも効果的。連載では、新聞や経済誌の記事を題材にし、コトラーやポーターなどの著名な経営理論を解説します。経営理論は難しいと思っていた人でも、目から鱗です。また何気なく読んでいた記事が意味するところも、より深くわかるようになります。 バックナンバー一覧 モスバーガーは、なぜマクドナルドの 2倍以上のメニューを揃えているのか 多くの業界にさまざまな影響をもた

    マクドナルドとモスバーガーの違いをポーターの『戦略論』で解き明かす
  • iPadが本格的に普及するかを、キャズム理論から考える

    1988年東北大学経済学部卒業、協和銀行(現りそな銀行)入社。主に社にて法人向け融資審査を担当。2005年りそな銀行を退職し、エムエス研修企画入社。現在は主に企業向けの人事研修コンサルティング、研修コンテンツ作成を中心に活動中。 ホームページ: http://www.womanf.co.jp/ ブログ: http://ameblo.jp/sibuyanohiro/ 新聞記事から学ぶ経営の理論 経営理論は、具体的な例とともに覚えるのがもっとも効果的。連載では、新聞や経済誌の記事を題材にし、コトラーやポーターなどの著名な経営理論を解説します。経営理論は難しいと思っていた人でも、目から鱗です。また何気なく読んでいた記事が意味するところも、より深くわかるようになります。 バックナンバー一覧 いよいよiPad2が発売に! 新聞やテレビでも報道されたように、GWに入る直前の4月27日、アップルの“

  • OA機器の強者リコーが、“弱者の戦略”でLED照明市場に参入!

    1988年東北大学経済学部卒業、協和銀行(現りそな銀行)入社。主に社にて法人向け融資審査を担当。2005年りそな銀行を退職し、エムエス研修企画入社。現在は主に企業向けの人事研修コンサルティング、研修コンテンツ作成を中心に活動中。 ホームページ: http://www.womanf.co.jp/ ブログ: http://ameblo.jp/sibuyanohiro/ 新聞記事から学ぶ経営の理論 経営理論は、具体的な例とともに覚えるのがもっとも効果的。連載では、新聞や経済誌の記事を題材にし、コトラーやポーターなどの著名な経営理論を解説します。経営理論は難しいと思っていた人でも、目から鱗です。また何気なく読んでいた記事が意味するところも、より深くわかるようになります。 バックナンバー一覧 なぜOA機器の大手、リコーが LED照明に参入するのか 今年の夏、企業活動や個人の生活に大きな影響を与え

  • 資生堂のネット通販参入はコトラーのマーケティング理論の定石

    1988年東北大学経済学部卒業、協和銀行(現りそな銀行)入社。主に社にて法人向け融資審査を担当。2005年りそな銀行を退職し、エムエス研修企画入社。現在は主に企業向けの人事研修コンサルティング、研修コンテンツ作成を中心に活動中。 ホームページ: http://www.womanf.co.jp/ ブログ: http://ameblo.jp/sibuyanohiro/ 新聞記事から学ぶ経営の理論 経営理論は、具体的な例とともに覚えるのがもっとも効果的。連載では、新聞や経済誌の記事を題材にし、コトラーやポーターなどの著名な経営理論を解説します。経営理論は難しいと思っていた人でも、目から鱗です。また何気なく読んでいた記事が意味するところも、より深くわかるようになります。 バックナンバー一覧 企業や業界の旬なトピックスをベーシックな経営理論で解説する連載。その第1回は、化粧品業界を取り上げます

  • なぜラーメンの日高屋はマクドナルドと吉野家の隣にあるのか

    1988年東北大学経済学部卒業、協和銀行(現りそな銀行)入社。主に社にて法人向け融資審査を担当。2005年りそな銀行を退職し、エムエス研修企画入社。現在は主に企業向けの人事研修コンサルティング、研修コンテンツ作成を中心に活動中。 ホームページ: http://www.womanf.co.jp/ ブログ: http://ameblo.jp/sibuyanohiro/ 新聞記事から学ぶ経営の理論 経営理論は、具体的な例とともに覚えるのがもっとも効果的。連載では、新聞や経済誌の記事を題材にし、コトラーやポーターなどの著名な経営理論を解説します。経営理論は難しいと思っていた人でも、目から鱗です。また何気なく読んでいた記事が意味するところも、より深くわかるようになります。 バックナンバー一覧 あえて外産業の王者と店を並べる日高屋 夜の駅前の繁華街。一杯飲んだ後にラーメンというのはビジネスマンの

  • 手先の技術よりも整体に大切なものとは | 部課長の基本

  • 【250円】 吉野家VSすき家に見る、単品の強みと単品の弱み:中村昭典の気ままな数値解析:オルタナティブ・ブログ

    最近、吉野家の元気がないですね。学生時代(もう20年以上も前のことですが)、深夜の駆け込み寺として、わたしには欠くことができない存在だった吉野家。その後コンビニが急激に普及し、24時間営業のアドバンテージがなくなってからも、「早い」「安い」「うまい」という魅力は健在であり、わたしの大きな味方でした。 注文して1分未満で目の前にあったかくておいしい牛丼が提供できるのは、単品営業の強みがあったからだとわたしは考えています。味噌汁や漬け物などのオプションは別として、牛丼一品に特化したスタイルだからこそなしえたワザ。さらに全国で1,000を超える店舗数は他を寄せ付けず、同じ価値を提供できる競合が存在しなかったことが、吉野家の強さを支えていたはずです。 ところが昨今、吉野家の元気がありません。ゼンショーグループが展開する「すき家」が吉野家の店舗数を上回ったのは2008年のこと。すき家は全店直営方式で

    【250円】 吉野家VSすき家に見る、単品の強みと単品の弱み:中村昭典の気ままな数値解析:オルタナティブ・ブログ
  • 角川歴彦氏インタビュー『書籍電子化、出版社どう対応?』を読んで考えた、電子書籍の高収益モデル:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    4/18の日経済新聞に、角川グループHDの角川歴彦氏の対談『書籍電子化、出版社どう対応?』が掲載されています。 出版社責任者の立場で、電子書籍をどのように捉えておられるのか、興味があり拝読しました。 ---(以上、引用)--- ....。出版業は読者に書店でを買ってもらう製造・流通モデルから、インターネット時代には知的サービス業になる。この変化を日の出版界は頭で理解しても、行動をためらっている ---(以下、引用)--- 電子書籍の時代になると、編集者は、読者(=顧客)視点でのコンサルタント・サービスを提供する形になると思います。僭越ながら「知的サービス業になる」という点で私も同じ意見です。 一方で、出版業界が抱えてきた「紙」という存在は、出版社にとってパワーの源泉である一方で、在庫という大きなリスクでもあったと思います。 この部分を抱えているために、なかなか身動きが取れない現状があ

    角川歴彦氏インタビュー『書籍電子化、出版社どう対応?』を読んで考えた、電子書籍の高収益モデル:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ