情報収集に関するMasa19800822のブックマーク (16)

  • ビッグデータ予測が16人中15人的中――AKB48選抜総選挙

    2012年6月6日に日武道館で行われた「第4回AKB48選抜総選挙」は、過去3回のうち2回センターに輝いた前田敦子の卒業発表による出馬辞退で、跡目争いが注目された。開票に先立って、スポーツ紙からAKBファンを自称するタレント、リサーチ会社までさまざまな事前予想が繰り広げられたが、中でも精度の高さを誇ったのが、ブログクチコミ件数などから算出した“ビッグデータ予測”。選抜メンバー上位16人中15人の顔ぶれを的中させていた。 デジタルマーケティングコンサルティング会社のルグラン(東京都渋谷区)が、総選挙2日前の6月4日に発表した「データで予測する2012年第4回AKB選抜総選挙」がそれだ(図)。大島優子のセンター返り咲きはもちろんのこと、前年の9位から4位に躍進した指原莉乃を大胆にも3位と予測するなど、かなり精度の高い内容だった。ちなみに予測が外れたのは、20位と予測した梅田彩佳が16位に飛び

    ビッグデータ予測が16人中15人的中――AKB48選抜総選挙
    Masa19800822
    Masa19800822 2012/06/08
    ビッグデータ、スゲェ。
  • Facebookに写真投稿する時に使える隠し技

    お気付きの方もいるかと思いますが、タイムライン化したFacebookページでは、写真投稿の方法にちょっとした隠し技があります。 普通に写真を投稿すると、以下のどちらかのパターンで表示されます。 それを、冒頭で紹介したDoveさんのように、写真を3個×3個で表示されるように投稿する方法をご紹介します(ほかにも2×3個・1×3個の投稿方法も説明します)。 これができるようになると、タイムラインでの表現の幅が広がるので、ぜひ皆さんも試してみて下さい!

    Facebookに写真投稿する時に使える隠し技
  • 今さら聞けない!Pinterestの使い方

    みなさんもうPinterestは使っていますか? ご存知のようにPinterestとは、北米を中心に使われている今ものすごい勢いでユーザーを集めているSNSで、画像の収集・共有によって人と交流することができます。 ・Pinterestって何? ・登録したけどイマイチわからない ・もっと使いこなしたい ・ビジネス用途が知りたい 今回の記事では、こうした今さら人に聞けないPinterestの使い方、Pinterest事情を網羅的にご紹介していきます。 ■目次 1.Pinterestの勢いを数字で見る 2.Pinterestに登録する 3.Pinterestを活用する 4.Pinterestを楽しむ上でぜひフォローしたい人 5.企業活用事例

    今さら聞けない!Pinterestの使い方
  • 第2回 問題の認識--場当たり的な情報収集では失敗,MECEなどの思考技術を駆使

    問題解決の第1ステップは,問題把握のための情報収集だ。客観的に漏れなく問題をとらえるためには,「MECE(ミーシー)」の考え方が必須である。 土井 哲/インヴィニオ 代表取締役 前回は問題解決のプロセスを,7つのステップに分けて説明した。今回からは顧客企業の問題の質をとらえ,抜的に解決するためのソリューションを提案する,という流れを具体的に示す。実際にどのように進めていけばよいのか,事例を取り上げながらステップバイステップで解説することにしたい。 第1ステップの「問題の認識」では,特に重要になる,現状を正確に把握する情報収集の具体的なやり方を考えてみよう。 ここではシステム・インテグレータで働き,顧客への提案力を高めたいと思っている30歳のSE麻田君と,麻田君の上司である悠木部長に登場してもらい,麻田君と悠木部長のやり取りを通して問題解決のプロセスを解説する。悠木部長は最近経営コンサル

    第2回 問題の認識--場当たり的な情報収集では失敗,MECEなどの思考技術を駆使
  • PC

    完璧ワークスペース構築術 「AnyDesk」でスマホをリモート操作、音声入力にも対応 2023.09.15

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  • 築山節・池谷裕二―眠った力が目覚める7の習慣【2】 | 達人のテクニック

    脳の持つ能力を最大限に引き出すには、まずは毎日、同じ時刻に起きる。夜寝る前には手足を温め、情報の入力に時間を使うのがよいという。脳の専門家2人に、記憶、集中、思考、発想する力を高めるための処方箋を聞く。 築山節●医学博士・財団法人河野臨床医学研究所理事長 1950年、愛知県生まれ。日大学大学院医学研究科修了。第3北品川病院長を経て現職。 脳神経外科専門医として数多くの診断治療に携わる。 著書に、ベストセラーとなった『脳が冴える15の習慣』のほか、『フリーズする脳』『脳と気持ちの整理術』などがある。 池谷裕二●東京大学大学院薬学系研究科准教授 1970年、静岡県生まれ。98年、東京大学大学院薬学系研究科にて、海馬の研究により薬学博士号を取得。 2002~05年、コロンビア大学客員研究員。 著書に『海馬』『進化しすぎた脳』『脳の仕組みと科学的勉強法』『怖いくらい通じるカタカナ英語の法

    Masa19800822
    Masa19800822 2009/12/09
    ほへぇ。
  • メディアの裏のウラを見抜くカギ―ジャーナリスト 田原総一朗 | 達人のテクニック

    Masa19800822
    Masa19800822 2009/12/02
    やっぱり一次情報だよね。。。
  • 視点を導く「アナログ・放置・熟成」法―早稲田大学商学学術院教授 内田和成 | 達人のテクニック

    ■自分しか知らない情報の集め方 情報には3通りある。1つ目は、グーグルなどのサイトや、商用データベースで検索すれば誰もが入手できる情報だ。2つ目は、その情報に自分の経験から得た話や考察を少し加えたもの。3つ目は、直接人と話し現場で見聞きした、自分しか知らない情報である。私が特に重視するのは、3つ目の、自分だけが知る情報だ。これらを集めるために、自分でユニークだと思い、人にも勧めているのが「アナログにこだわる」ことだ。 早稲田大学商学学術院教授 内田和成 1974年、東京大学工学部卒業。慶應義塾大学経営学修士(MBA)。日航空を経て、85年ボストンコンサルティンググループ入社。2000年から04年まで日本代表(現在はシニア・ヴァイス・プレジデント)。著書に『仮説思考』(東洋経済新報社)など。 インターネットでの情報検索は便利ではあるが、短時間で基的な情報を集める程度にとどめるようにして

    Masa19800822
    Masa19800822 2009/12/02
    深いね。。。
  • 世論調査vs予測市場vs口コミ分析~どれが最も選挙結果を正確に予測するか:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    集合知と言うのは結構具体的にイメージしにくい概念だ。「みんなの意見は案外正しい」というでは、お祭りで牛の体重当てコンテストをしたら皆の投票の平均が正解に近かったとか、行方不明になった沈没潜水艦の位置は聞いてまわった専門家全員の中間の位置に最も近かったとかそういう事例が紹介されていた。 こういう皆で予測した結果を活用しようという具体的なツールが予測市場だ。先の例で出てきた結果だけを見ると予測市場は効果があってとても凄いツールのように見えるが、そのメカニズムや活用方法、前提条件の整理など、まだまだ研究の余地があるらしい。 この予測市場の研究や検証に選挙というのは使いやすいらしく今度の衆議院選挙についても集合知を使って結果を予測しようというのが「総選挙予測市場サイトshuugi.in」。静岡大学の佐藤先生の研究サイトで、登録ユーザーに仮想通貨を配って総選挙での各政党の獲得議席数を売買してもらう

    世論調査vs予測市場vs口コミ分析~どれが最も選挙結果を正確に予測するか:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • 新型インフルエンザ、過熱する報道から一歩引いて、冷静に考えよう:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    日(4/30)の日経済新聞に、WHO(世界保健機関)の田代真人さんのインタビューが掲載されています。 田代さんはインフルエンザの専門家で、WHOの緊急委員会に参加した唯一の日人です。WHOのインフルエンザ協力センター長も務めておられます。 恐らく田代さんは、立場上新型インフルエンザ(エントリーでは、今回の豚インフルエンザのことを新型インフルエンザと呼びます)について一番実態を知っている日人の一人ではないでしょうか? フェーズ5に移行する等もあって過熱する報道とは異なり、実態を知る専門家の意見として、この話は傾聴すべきだと思います。一部、記事より引用します。 ---(以下、引用)--- 「ウイルスの毒性は通常の人間のインフルエンザウイルスと同程度で、弱毒性だ。このウイルスが強毒性に変異する可能性はないとみている。ただ従来のH1N1型とは違う新型インフルエンザだと認識している。既知の

    新型インフルエンザ、過熱する報道から一歩引いて、冷静に考えよう:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
    Masa19800822
    Masa19800822 2009/05/07
    恐怖感を煽る報道から真実を読み取ることのなんと難しいことか。。。
  • ウィキペディアの信用度はテレビ以上:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    先週Yahoo!リサーチから情報メディアに関する調査結果が発表されている。{Business media誠の記事}この調査は毎年定期的に行われているが、そのなかの情報メディアの信用度合いの項目が非常に面白い。 2006年の初回の調査では、信用できるメディアの順位は新聞->ラジオ->企業HP->テレビ->Q&Aサイト、翌年2007年も新聞->ラジオ->企業HP->テレビ->検索エンジンとなっていた。これが2008年にグラフでは、新聞->ラジオ->企業HP->検索エンジン->テレビになっているように見えるし、今年のグラフでははっきりと、新聞->ラジオ->フリー百科事典と書かれているしその後の順位も->検索エンジン->企業HPと読み取れる。 テレビの信用度がどんどん落ちているのだ。今やテレビの信用度は、ポータルサイト・特定カテゴリ掲示板・Q&Aサイトと良い勝負だ。 テレビとQ&Aサイトの信頼度が

    ウィキペディアの信用度はテレビ以上:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
    Masa19800822
    Masa19800822 2009/03/31
    雑誌ヤバイな。。。
  • ビジネスマンが1日に受け取るメールの数は増える一方:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    先日ガートナージャパンの行ったITデマンド調査にモニターとして回答したところ調査結果のサマリーが返送されてきた。パラパラと見ているとその中に「」ビジネスワーカーの1日当たり電子メール送受信数」という項目がある。 詳しい調査結果は後ほど正式に公開されると思うのでちょっとだけ紹介すると、受信メールは2007年は一日61通だったのが2009年には一日86通、送信メールも15通から24通に増えているそうだ。添付ファイル付きメールも2年間で倍に近い数になっていて、全体の約4割の人が1日に受け取るメールが100通を超えているという。まさに電子メール1日100通の時代を実感する。 ではこうした電子メール洪水を治水するための方法はなんだろうか。今のところ特効薬はないがそれでもいくつかの先例はある。 ①通達・連絡は掲示板システムで行う 特に添付ファイルが多く文量の多い通達や連絡はメールで送るのではなく掲示板

    ビジネスマンが1日に受け取るメールの数は増える一方:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
    Masa19800822
    Masa19800822 2009/03/11
    確かに、増える一方。。。
  • 中村昭典の、気ままな数値解析 > 【70~90ドル】 ガソリン高騰、収束の可能性~マスコミに書かれない真相 : ITmedia オルタナティブ・ブログ

    月末になると、ガソリン価格の値上げニュースが気になる方も多いと思います。これまで何度かガソリン価格高騰について取り上げてきましたが、いつも感じていたのが、いったいどこまで価格が上がるのかという不安です。これに対し、nikkeinet・財部誠一の「ビジネス立体思考」で明快な意見が書かれています。 「昨年夏、米国でサブプライム問題が勃発して以来、金融市場が崩壊。有り余ったマネーがWTIに流れこみ、原油を暴騰させている…そうした現象が起こっていることは間違いない」 「6月3日のデータをみると「Commercial(石油業者)」と「Non Commercial (投機筋)」の残高をくらべるとほぼ2対1である。投機筋の残高は石油業者の半分しかない」 「「投機マネー」が実需を押しつぶして買いあがっているかのような印象が日では広がっているが、それは明らかに間違っている」 「「投機マネー」の中に、ヘッジ

    中村昭典の、気ままな数値解析 > 【70~90ドル】 ガソリン高騰、収束の可能性~マスコミに書かれない真相 : ITmedia オルタナティブ・ブログ
    Masa19800822
    Masa19800822 2009/02/20
    真実は自分が調べたことの中に。マスコミにはない。
  • 高い精度で、経済動向を把握する方法:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    マクロな経済動向把握は、マーケティングの中でも重要です。 経済動向を把握する様々な指標がありますが、その中でも「短観」(日銀企業短期経済観測調査)は、その精度が高さから、海外の経済・金融機関の間でも"TANKAN"の名称で知られています。 日銀のHPでは、こちらにレポートが掲載されています。 11月9日の日刊工業新聞p.19「日銀125年(5) 世界の"TANKAN"」で、この短観について解説しています。 ・下記について直接企業の経営者にアンケートを実施 業況の現状・先行の判断、事業計画に関する実績・予測 ・四半期毎に実施、アンケート結果をそのまま集計、分析せず。(分析は市場関係者やメディアに任せる) ・98.8%の回答率。全国10,750社に店と32支店で手分けしてアンケート送付。未回答の場合電話するなど、地道に回収を継続 ・機密性も保持。公表は朝8:50で当日数時間前に集計を始めるの

    高い精度で、経済動向を把握する方法:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
  • 資本市場もムーアの法則の終焉を織り込みはじめた?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    日(11/13)の日経金融新聞の記事『近づく「ムーア」の終わり』で、最近の株式市場がムーアの法則の終わりを織り込みはじめていることが書かれています。 従来、他社に先駆けて半導体の集積度を上げて市場に供給することで、半導体各社は収益を格段に向上できました。 しかし、この記事では最近この他社に先駆けた微細化が必ずしも株式市場で評価されていない事例を2つ取り上げています。 また記事では、コモディティ化の動きに加えて、ムーア氏自身が今年9月に 「(法則は)今後10-15年で限界が訪れる」 と語ったことも要因に挙げ、現在最先端の65ナノの2世代先である22ナノが節目になる、としています。 つまり、「原子の大きさは超えられない」という限界です。 ふり返ってみれば、急激な価格性能比の向上を何十年も継続してきた半導体が、コモディティ化の罠に陥らずにここまで発展できたのも、ムーアの法則に従って常に性能向上

    資本市場もムーアの法則の終焉を織り込みはじめた?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
  • もうアンテナ低いなんて言わせない!? 情報収集11のテクニック | 教えて君.net

    毎日新しい情報が駆け巡っているネットの世界では、ボンヤリしていると面白い情報を見逃してしまう。今回は大量の情報を効率よくチェックする為の【情報収集】に関する基的なTipsをまとめてみたぞ。

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