一応もう1回書いとくと、Massiveはゲーム内に広告を配信する技術を開発した企業。事業が本格スタートしたのは昨年4月だから、ベンチャー企業としては1年で「決着」がついたわけだ。買収金額は非公開、だそうな。 これまでMassiveは、EAとかUbisoftとか、ゲーム開発会社と連携してきた話が報道されていたが、プレスリリースによると、MSとも1年以上連携してきたらしい。Microsoftという、プラットフォームを提供する企業に買収されたことで、ゲーム内広告は、少なくともXbox陣営においては本格展開、ということになるわけだ。ゲームが現在のテレビと同じような「メディア」になる方向へ、また一歩。というか、一歩先へ、かも。こういうインフラがあると、単に広告を配信できるだけではない。マーケティング方面の方なら想像がつくであろう、ありとあらゆるインタラクティブなマーケティング戦略が視野に入ってくる。
retromania曰く、"ITmediaの記事によれば、 米紙 San Jose Mercury Newsの報道が、米Microsoft社は音楽と映画の再生機能を備えた携帯ゲーム機を開発中だと伝えている。これが本当だとすれば、MicrosoftはソニーのPSPやAppleのiPodなどに対抗する端末を市場に送り出そうとしている事になる。但し匿名筋の話として、このゲーム機は少なくとも1年以内に出ることはなく、2年以上先になるかもしれないとのことだ。 まだだいぶ先の話になるけど、ビル・ゲイツ氏はどうしてもゲーム業界で業績を上げたいようだ。XBOX360はどうなったんですか?というのは言わない約束だ。"
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