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SEOに関するMasayukiのブックマーク (106)

  • 検索エンジン相関図 2008年6月版 αSEO

    検索エンジン相関図 2008年6月版です。 検索連動型広告の掲載パートナーや、検索エンジンの主要な提携先等をまとめています。 PC 検索エンジン 主な動き 国内・海外とも検索業界の話題が豊富な5月でした。まず、Yahoo!がサードパーティー向けのオープンサーチプラットフォーム「SearchMonkey」を公開しました。Yahoo! Searchと連携するアプリケーションを開発可能で、サイト運営者から提供されるmicroformatsやRDFなどの構造化データを取り込むことで検索結果をより豊かに表現できます。たとえば、レストランの結果が表示された時にレビューや住所、電話番号、お店の写真を表示したり、映画の結果が表示された時に1クリックでレンタルの手続きができるリンクを用意するといったことが可能です。 一方 Microsoftは買い物をすると一定金額がキャッシュバックされるLive Searc

    検索エンジン相関図 2008年6月版 αSEO
  • Matt video: ALT attributes for images

    Masayuki
    Masayuki 2008/06/01
    後で。
  • SEO対策|株式会社ディーボ

    SEO対策の重要ポイント 上位表示されているサイトには被リンク・ユーザーの求める適切なコンテンツが揃っています。 その傾向を調査し改善・記事のリライトなどサイトの「運用」を行っていくことが今後のSEO対策には必要となります。 質の高い被リンク いくらコンテンツが良くても被リンクがなければ順位上昇などの上位表示は期待できません。 そのサイトに合った自然な被リンク対策が必要となります。 ユーザーが求めるコンテンツ 上位表示するためには、その検索クエリ(対策キーワード)によってユーザーが何を知りたいのか?何を求めているのかを考えてコンテンツを用意する必要があります。 上位表示の傾向を元にした運用 ユーザーが求めるものは時間とともに変化します。 この傾向を調査してサイトの変更や改善を進めるサイトの「運用」が今後のSEOには必要となってきます。 昔と今のSEOの違いについて みなさんもご存知の通り、

    Masayuki
    Masayuki 2008/06/01
  • GoogleのPageRankとバックリンクの更新 - ウェブマスター ツールも in グーグル ブログ from SEO塾

    アルゴリズム社の「SEO塾の公式ブログ」 検索エンジン最新情報の「新 SEOブログ」。検索上位表示対策と順位変動、インデックス更新、その他の話題など。 SEOの最新情報は、『Yahoo!Googleの順位と変動をリサーチする「SEO塾の公式ブログ」』をご利用ください。 独自の検証と実験を続けるSEO塾が、検索エンジンのアルゴリズムとペナルティの謎に接近。 順位変動に迷わない、回復リカバリーを成功させたい。そう思った方は、順位変動対策のSEOセミナーをご覧ください。 日時間の日(2008-01-12)、PageRankやバックリンク数の更新を確認。 ウェブマスター ツールで外部リンクが激減したサイト 見えるPageRankとバックリンク数が変化していたので、当然、Google ウェブマスター ツール(GWT)の外部リンクデータも更新されている。 編集人の管理サイトの一部で、GWTの

  • Yahoo!検索(YST)、インデックスを更新開始 (08/01/12? ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!検索(YST)、インデックスを更新開始 (08/01/12? Yahoo!検索(YST)は2008年1月12日、インデックスの更新を開始した。詳細は現在解析中(14:44) 公開日時:2008年01月12日 14:43 Yahoo!検索(YST)は2008年1月12日、インデックスの更新を開始した。詳細は現在解析中。[追記] 戻った?更新じゃないかも。確認中(1/13 09:40) 記事カテゴリ:Yahoo!検索 / YST 他の検索・SEO 関連の記事 ▼新刊:ネットショップSEO 2014発売されました(2014年5月) ▼Google「パーソナライズ検索による劇的な検索順位変動は都市伝説」と説明 ▼Google、カナダでローカルサービス広告を提供開始 ▼グーグルディズニーがデジタル広告分野で提携 ▼Googleインド、モバイル検索でカバディの試合情報を表示する機能追加

    Yahoo!検索(YST)、インデックスを更新開始 (08/01/12? ::SEM R (#SEMR)
  • 検索エンジン相関図 2008年1月版|αSEO(アルファSEO)

    検索エンジン相関図 2008年1月版。検索連動型広告の掲載パートナー、ロボット型検索エンジンの主要な提携先等をまとめています。今月からPCとモバイルのコンテンツ連動型広告相関図を追加しました。 PC 検索エンジン 主な動き 今回はロボット型、ディレクトリ型、検索連動型ともに大きな変更はありません。ただし、ウェブ検索の2強、Yahoo!Googleは検索利用者の意図を汲んだ機能の改良を行っています。 Yahoo!は検索キーワードがYahoo!ニュース内の記事と合致し、かつユーザーがリアルタイム情報を求めていると判断される場合にウェブ検索結果にニュース記事へのリンクを表示するようになっています。また、Googleは地域系キーワードと組み合わせて検索した時に、ウェブ検索結果上に地図と地域情報、口コミへのリンクを表示しています。特にGoogleはユーザーの意図に適したデジタルコンテンツを表示する

    検索エンジン相関図 2008年1月版|αSEO(アルファSEO)
  • PV稼ぎ? やたらとページをめくらせるうざいメディアサイトの狙いとは? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この問題は、露出量で料金が決まるCPM契約のディスプレイ広告に売上を依存しているサイトの多くをひどく悩ませているので、今日はここでその問題を取り上げておこうと思う(シアトルには夜8時に着いて、タクシーで飛んで帰ってバネッサ・フォックス氏の火曜日の記事を読み、多少は睡眠時間をひねり出さなくちゃいけないんだけど、まあ、その話は置いといて)。 さて、ページ分割に関する基的なジレンマを以下に挙げておいた。 CPM広告の売上はページビュー数に基づいている(ページビュー数が多ければ、それだけ広告の表示回数も多くなるため)。長いニュース記事(あるいは、同じような意味で長いコンテンツ)を分割して、より読みやすい長さの複数のページにすることは、(ユーザーの好みにもよるが)ユーザー体験の見地から見て良いばかりではなく、より多くのページビューが稼げ、結果として広告売上も増加する。SEOの観点から言うと、記事を

    PV稼ぎ? やたらとページをめくらせるうざいメディアサイトの狙いとは? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 検索エンジン相関図 2008年3月版 αSEO

    検索エンジン相関図 2008年3月版です。 相関関係を見直して一部サイトを削除したほか、細かな間違いを修正しています。 PC 検索エンジン 主な動き PCディレクトリ型検索エンジンのDMOZ(Open Directory)の関係を変更しました。同サイトは一応、GoogleとAOLにディレクトリを提供しているものの、Googleは検索タブからディレクトリへのリンクを削除したため、一般ユーザーがGoogleにてDMOZデータを参照する機会がほとんどありません。AOLも同様です。よって、相関図上はDMOZの提携関係は「なし」と表記しています。DMOZはそのデータの鮮度や編集上の問題から近年は存在意義がないのではないか?といった意見もありますが、今後どういった価値をユーザーに提供していくのかを考える時が来ているのかも知れません。 PC ロボット型検索エンジン相関図 モバイル検索エンジン 主な動き

    検索エンジン相関図 2008年3月版 αSEO
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » Googleが、Performics経由でSEOサービスを販売

    The French Secretary of State for the Digital Economy as of this year, Marina Ferrari, revealed this year’s laureates during VivaTech week in Paris. According to its promoters, this fifth…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » Googleが、Performics経由でSEOサービスを販売
  • 「何度でも訪問したくなるブログの7つの条件」 - Yahoo!ログールから発見 in SEOブログ from SEO塾

    アルゴリズム社の「SEO塾の公式ブログ」 検索エンジン最新情報の「新 SEOブログ」。検索上位表示対策と順位変動、インデックス更新、その他の話題など。 SEOの最新情報は、『Yahoo!Googleの順位と変動をリサーチする「SEO塾の公式ブログ」』をご利用ください。 独自の検証と実験を続けるSEO塾が、検索エンジンのアルゴリズムとペナルティの謎に接近。 順位変動に迷わない、回復リカバリーを成功させたい。そう思った方は、順位変動対策のSEOセミナーをご覧ください。 Yahoo!ログールについては、このSEOブログでもメルマガでも称賛しているのだが、自ブログが社会性を持ちかつ客観化されるメリットは大きい。 と同時に、ダッシュボードの足あと(訪問者)やファン(お気に入り登録)を逆にたどって、秀逸なブログを発見する確率が高まることも嬉しいことである。 クラシック音楽からNightwish

  • Google・Yahoo!用のsitemaps.org準拠サイトマップ - Live Searchも対応 in SEOブログ from SEO塾

    アルゴリズム社の「SEO塾の公式ブログ」 検索エンジン最新情報の「新 SEOブログ」。検索上位表示対策と順位変動、インデックス更新、その他の話題など。 SEOの最新情報は、『Yahoo!Googleの順位と変動をリサーチする「SEO塾の公式ブログ」』をご利用ください。 独自の検証と実験を続けるSEO塾が、検索エンジンのアルゴリズムとペナルティの謎に接近。 順位変動に迷わない、回復リカバリーを成功させたい。そう思った方は、順位変動対策のSEOセミナーをご覧ください。 検索エンジンのサーバには限界がある。理論的には、あるページが追加されれば、代わって他のページが削除される。 スパムとかペナルティ以前の問題で、われわれのサイト・ページは消える傾向にあるとも言える。 新しいページがインデックスに追加されるように、せっかく登録されたページがインデックスから削除されないように、まずは検索エンジ

  • 検索エンジン相関図 2008年4月版|αSEO(アルファSEO)

    モバイル検索エンジン 主な動き 今回最も大きな変更はモバイル検索です。 NTTドコモのiMenu検索が刷新され、新たにGoogleの一般検索とPC検索の結果が表示されはじめました。同じ一般検索サイトでも、Googleモバイル上の結果とドコモ上の結果は少し仕様が異なっています。ドコモ利用者の検索行動を見ながらアレンジしていくのかも知れません。 なお、依然として画面最下部に他の提携検索サイトへのリンクは掲載され続けていますが、Googleの利用に比重が高まっていくと予想されます。 モバイル ロボット型検索エンジン(公式検索)相関図

    検索エンジン相関図 2008年4月版|αSEO(アルファSEO)
  • Best practices when moving your site

    accessibility 10 advanced 195 AMP 13 Android 2 API 7 apps 7 autocomplete 2 beginner 173 CAPTCHA 1 Chrome 2 cms 1 crawling and indexing 158 encryption 3 events 51 feedback and communication 83 forums 5 general tips 90 geotargeting 1 Google Assistant 3 Google I/O 3 Google Images 3 Google News 2 hacked sites 12 hangout 2 hreflang 3 https 5 images 12 intermediate 205 interstitials 1 javascript 8 job s

    Best practices when moving your site
    Masayuki
    Masayuki 2008/06/01
    サイトの引越し時に。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • search4search.net - このウェブサイトは販売用です! - search4search リソースおよび情報

  • Let's Talk Landing Pages

    Chapter 4 of Web Design for ROI is all about landing pages, and it's the best and most valuable chapter thus far. The chapter starts off with this little gem of a quote: Enter the custom landing page. It's a web site's stand-in for ambassador, concierge, and superstar salesperson rolled into one. It's been carefully crafted to meet, assist, and convert visitors into customers. Carefully crafted, m

    Let's Talk Landing Pages
  • 検索エンジン相関図 2008年5月版 αSEO

    検索エンジン相関図 2008年5月版です。 検索連動型広告の掲載パートナーや、検索エンジンの主要な提携先等をまとめています。 PC 検索エンジン PC ロボット型検索エンジン相関図

    検索エンジン相関図 2008年5月版 αSEO
  • SEOmoz | The Web Developer's SEO Cheat Sheet

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    SEOmoz | The Web Developer's SEO Cheat Sheet
    Masayuki
    Masayuki 2008/06/01
  • Aptana Jaxerで解決するAjaxのSEO対策とは?(1/4) ─ @IT

    Aptana Jaxerで解決するAjaxのSEO対策とは?:パターンとライブラリで作るAjaxおいしいレシピ(6)(1/4 ページ) 今回はAjaxの問題点であるSMO、SEOへの対応 今回はAjaxの「SMO」対応、「SEO」(Search Engine Optimization、検索エンジン最適化)対応について取り上げます。SEOについてはご存じの方も多いかと思いますが、SMOについてはあらかじめ簡単に説明しておきます。 「SMO」とは、ソーシャルメディア最適化(Social Media Optimization)のことです。ブログや掲示板SNS上などで自分たちが作成したWebサイトについて言及してもらうことで、認知度や評判を高める施策のことを指します。 ■ Ajaxの“問題点”とは? Ajaxを使ったWebページでは、画面遷移をすることなく画面内の一部のみを書き換えることで、スム

    Aptana Jaxerで解決するAjaxのSEO対策とは?(1/4) ─ @IT
  • ケータイとPCの検索における5つの違い

    携帯電話とPCには5つの大きな違いがある。PCSEOのノウハウを携帯電話にそのまま転用しても成功には結びつかない。両者の違いを踏まえてモバイル独自の対策を実施する必要がある。下記に挙げた5つの違いについて順番に解説していく。 1.検索キーワードの違い 2.検索エンジンの違い 3.公式サイト・一般サイトの区別 4.キャリア/端末の識別 5.IPアドレスによるアクセス制限 1.検索キーワードの違い SEOで最も重要な要素のひとつが対策するキーワードだ。携帯電話ならではの特徴と、PCとの共通点が見えてきた。 携帯電話の検索の特徴「キーワードの正確さ」 ほぼすべての端末には予告変換機能が搭載されており、はじめの1文字2文字を入力すれば、大抵は自分の意図する単語が表示される。固有名詞が辞書に登録されているため、「L’Arc〜en〜Ciel」「Mr.children」などのアーティスト名や「LOUI

    ケータイとPCの検索における5つの違い