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SNSとMySpaceに関するMasayukiのブックマーク (7)

  • メディア・パブ: ソーシャルグラフの陣取り合戦,Facebook vs MySpace vs OpenSocial

    インターネットサービスの今後を占う意味で,最も注目したいのがオープンSNSプラットフォームの勢力争いである。 最初にオープンプラットフォームを打ち上げたのはFacebookである。ソーシャルグラフを利用したアプリケーションの構築をサードパーティに開放した。ソーシャルグラフとはSNS内の人間関係を示す相関図である。 Facebookに対抗して,GoogleもOpenSocialと称するプラットフォームを発表した。MySpaceはとりあえず,そのOpenSocialに便乗することになった。 ソーシャルグラフのプラットフォームとも言えるSNSプラットフォームの陣取り合戦が,Google,MySpace,Facebookの3強を中心に繰り広げられることになったのだ。その成り行き次第では,これからのインターネット勢力図を塗り替えていくかもしれない。 ソーシャルグラフ・プラットフォームを巡る三つどもえ

  • マイスペース、米ヤフーやTwitterなどとプロフィール共有可能な新プロジェクト発表

    News Corp.傘下のソーシャルネットワークMySpace.comは、MySpaceの会員が、インターネット上の他のソーシャルコミュニティーサイトともプロフィールデータを共有できる新イニシアチブ「Data Availability」を発表した。 MySpaceの最高経営責任者(CEO)で創設者の一人でもあるChris DeWolfe氏、最高執行責任者(COO)のAmit Kapur氏、テクノロジ部門バイスプレジデントのJim Benedetto氏は、米国時間5月8日の記者会見において、Data Availabilityのアナウンスを行った。DeWolfe氏は、Data Availabilityが「世界中に広がるMySpaceコミュニティーにとって、パブリックプロフィールコンテンツやデータを、インターネット上で好みのウェブサイトと共有可能にする革新的なサービスである」と評した。 同プロジ

    マイスペース、米ヤフーやTwitterなどとプロフィール共有可能な新プロジェクト発表
  • グーグル、データポータビリティ技術を発表へ--MySpaceとFacebookにつづき

    Googleは米国時間5月12日、提携サイトのデータポータビリティを可能にする「Friend Connect」を発表すると見られる。情報ブログTechCrunchはこのFriend Connectについて、「ソーシャルネットワーク内で設定されたプロフィール情報をOpen Socialに参加するサードパーティサイトでも活用可能にするためのAPI」ではないかと見ている。 FacebookとMySpaceは先週、すでにユーザーデータをパートナーサイトに移植する手段を発表しており、Googleも両社に追随する形。Facebookが発表した「Facebook Connect」もFriend Connectと同様の機能を持ち、ユーザーは友人、プロフィール写真、イベントなど、ウェブで使用しているデータをパートナーサイトに移植できる。またMySpaceも8日にData Availabilityを発表した。

    グーグル、データポータビリティ技術を発表へ--MySpaceとFacebookにつづき
  • 日本のSNSはFacebookになるか、MySpaceになるかが大きな分かれ目では: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●日SNSはFacebookになるか、MySpaceになるかが大きな分かれ目では 「mixiを抜かすSNSを作る方法」とかの煽りっぽいタイトルにしようかと思いましたが自粛。それほど「個人的には」興味深い動きが海外であったのでご紹介。 今日、友人からSNSの質問をされて。「FacebookがMySpaceを抜くと言っているが人数やアクセス数には大きな差がある。なぜだ?」ということでして。 先日から騒がれている(日でも若干)Facebookの動向の件ですね。 ふむふむ、と丁度良い機会なので整理。間違いあったらごめんなさい。 ■前提 SNSの説明 Facebookとは元は学生SNSSNSのトラフィックランキングの中では2位。 MySpaceは世界1のSNS音楽をコアにした展開を見せる。 ■前提 利用者数 MySpaceの利用者数:1億人以上 Facebookの利用者数:2,400万

  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: マイスペース関連資料①

    ポッドキャスティングの受信ソフトにこのバナーのアドレスを登録すると、番組が更新された時に自動でダウンロードされ、より便利にお楽しみいただけます。詳しくはこちら。 マイスペース関連資料集(自分用メモだけど、読者にとっても有益かも知れないので、一応アップ。つづきあり) 英語版ウィキペディアから 社はカリフォルニア州サンタモニカ 親会社のニュース・コープはニューヨーク。 アレクサによると、世界4番目に人気のある英語サイト。すべての言語では6番目。米国では3番目。 SNSサイトの80%近くのアクセスを集めている。 従業員300人。売上高、利益は明らかにされていない。1日に23万人の新規登録があるといわれるけど、不明。2006年8月9日に1億人目の登録者が出て、9月には1億600万人に達したという報道もある。 英語圏のポップカルチャーに大きな影響力を持つようになっている。 ミュージシャンや、映画

  • Myspace - マイスペースで世界とつながろう

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    Masayuki
    Masayuki 2006/11/05
    日本版テスト開始
  • メディア・パブ: MySpaceが今秋にも日本上陸へ,ソフトバンクと50%折半のJV設立か

    UBS のアナリストAryeh Bourkoffによると,世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のMySpaceが今秋にも日に上陸するという。ソフトバンクと50%折半のジョイントベンチャーを9月中旬にも設立し,サービスを始めていく予定のようだ(paidContentのブログより)。 だが,両社とも,この件については,何のコメントも出していない。両社が交渉していることは確かであるが,まだ最終的に決定していない段階のようだ。 MySpaceが海外進出し,非英語サイトを立ち上げることは,同社首脳も明らかにしていた。Financial Timesの記事によると,フランス,ドイツ中国,インドなど11カ国がターゲットになっている。 日が明記されていなかったが,11カ国の中には含まれていたようだ。 海外展開では,各国のTVや音楽の関連会社との連携に力を入れているようだ。また,ケ

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