タグ

yahoo!とコンテンツに関するMasayukiのブックマーク (3)

  • 東京大学×ヤフー、コンテンツの未来を語る特別講義

    東京大学で26日、メディアコンテンツに関する学部横断型教育プログラムとヤフーによるパネルディスカッション「次世代インターネットポータルビジネスの展望」が開催された。東京大学の学部後期課程(3~4年生)向けの講義「メディアコンテンツ特別講義1」(全13回)の最終回として行なわれたもので、パネルディスカッションでは東京大学の教授とヤフーの社員によるインターネットの今後の姿などに関する議論が交わされた。 ● ネットワーク中心からコンテンツ中心の時代へ メディアコンテンツに関する学部横断型教育プログラムは、東京大学が2006年冬学期から設置した、コンテンツ創造教育に関する講義。2006年10月からヤフーの社員を講師として迎え、「メディアコンテンツ特別講義1 インターネットポータルビジネスの現状と未来」と題して行なってきた講義の最終回として、パネルディスカッションを行なった。 パネルディスカッション

  • メディア・パブ:消費者向け技術サイト“Yahoo Tech”が開設,強力なメディアサイトに

    去年の4月に,次のようなエントリーを書いた。 メディアサイトとしてパワーアップしていく米Yahoo。そのYahooがCNET.com編集長Patrick Houstonを獲得し,パーソナル技術ページの強化に乗り出すことになった そして,1年後の昨日,米Yahooが,コンシューマー向けの技術サイトYahoo Techを立ち上げた。 パソコンやデジタル家電の製品を調べたり購入しよとする消費者を対象としたサイトである。競合サイトとしては,Patrick Houston(the general manager of Yahoo Tech)の古巣CNETが運用するCNET Reviewsとなるのだろう。だが,CNET Reviewsのユーザーの多くが技術に精通したgeekであるのに対し,Yahoo Tech技術に疎い一般の消費者でも利用できるサイトとして設計されている。 まず,サイトの説明のために

    Masayuki
    Masayuki 2006/05/03
    米Y!の動き。「(・・・)単なるアグリゲーターサイトではないのだ。既存のメディアと真っ正面で競合する。」
  • 米Yahoo!:コンテンツ戦略を見直し

    TVスタイル番組のオリジナルコンテンツの制作に力を入れてきた米Yahoo!が、これからはメディア会社やユーザーからコンテンツを集めることに戦略をシフトすると発表した。Yahoo!がトリノオリンピックのために作ったサイトでは、写真共有サイトのFlickrからの写真が多用された例などが挙げられている。 ソース:NYTimes:Yahoo Says It Is Backing Away From TV-Style Web Shows March 2, 2006 in Online | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef00d83527c99353ef Listed below are links to webl

  • 1