インフルエンザに関するMelonpankumaのブックマーク (2)

  • 新型コロナ死者30万人突破、過去のパンデミックの歴史と比較 | HotelBank (ホテルバンク)

    新型コロナ死者数が30万人を突破。過去の歴史では、数十年に一度大規模なパンデミックは起きている。直近100年でも、1918年「スペイン風邪」、1957年「アジアインフルエンザ」、1968年「香港インフルエンザ」。また、毎年の季節性インフルエンザの流行。これらでどれほどの死者が出たのか。 グローバリゼーションの進んだ21世紀、世界中にウイルスの拡散するスピードは過去のパンデミックよりもはるかに速くなっており、今回の新型コロナウイルスはわずか数週間で世界中にウイルスが拡散しており、これは歴史上初めての出来事だろう。 他方で、過去の歴史をみると、数十年に一度このようなパンデミックは起きており、人類にとって感染症との戦いは古くて新しい課題であり、天然痘、ペスト、結核、マラリアなど感染症の歴史は移民と人類の歴史そのものとなっている。 直近の100年に限っても、3回の大規模なパンデミックが発生。191

    新型コロナ死者30万人突破、過去のパンデミックの歴史と比較 | HotelBank (ホテルバンク)
    Melonpankuma
    Melonpankuma 2020/05/26
    “直近の100年に限っても、3回の大規模なパンデミックが発生。1918年の「スペイン風邪」、1957年の「アジアインフルエンザ」、1968年の「香港インフルエンザ」である。”
  • コロナ対応を知るシリーズ その6 新型コロナウイルス、インフルエンザ死亡とどう比べるべき?

    2020年4月3日、世界での感染者が100万人を超えたとの報道がありました。日では、これまで、新型コロナについて、楽観論が多く、オリンピック延期後急に感染者の増加と感染後の重症化が深刻な問題とされています。 日では高齢者は肺炎で死亡することが多いとされてきました。死因を年齢別に統計化したものは、人口動態調査です。日でのインフルエンザの死亡はこれまで超過死亡で見られてきました。今回の新型コロナで、超過死亡が出るとおもいますが、肺炎死亡にも、インフルエンザやインフルエンザ菌、また、誤嚥性肺炎もあります。現段階で、武漢と比較した肺炎死亡について、医療問題研究会の医師山英彦さんの見解をご紹介します。 1.新型コロナウィルス感染の現状把握と評価 どれだけ怖いのかについてはインフルエンザや他の肺炎死との比較が一番良いと思います。 資料:厚労省「平成30年(2018年)人口動態統計月報年計(概数

    コロナ対応を知るシリーズ その6 新型コロナウイルス、インフルエンザ死亡とどう比べるべき?
    Melonpankuma
    Melonpankuma 2020/05/26
    “インフルエンザによる死亡は3323人”新型コロナが流行するまであまり意識してこなかったけど、インフルエンザも相当な死者を出しているんだなあ。
  • 1