2015年12月23日のブックマーク (3件)

  • UnityのシリアライズのルールとInstantiateと実行中のコンパイル - n-yoda's blog

    Serializeのルールを理解するとInstantiateや実行中のコンパイルに役に立ちますという話。 目次 シリアライズのルール 共有データはScriptableObjectで 非Serializableな変数の対応 適切なシリアライズ設定は適切なInstantiateを可能にする 適切なシリアライズ設定は実行中コンパイルを可能にする 実行中コンパイルの問題:Coroutineが破棄される等 シリアライズのルール UnityEngine.Objectの派生クラスは、シリアライズして.prefabや.assetの形式で保存することができ、その際には以下の条件を満たすメンバ変数(フィールド)のみがシリアライズされます。派生クラスは、MonoBehaviour・UIBehaviour・ScriptableObject等を継承して作ることが出来ます。 SerializedField属性が設定さ

    UnityのシリアライズのルールとInstantiateと実行中のコンパイル - n-yoda's blog
    MerlinP
    MerlinP 2015/12/23
  • Unityでセーブデータを暗号化してSerialize保存 ~その2~ - Qiita

    UnityでセーブデータをSerialize保存する 〜現状〜 ↑ 現状をまとめた 以前の記事の続き。もう少し調べみた☆ C#でのSerialize保存 C#では標準で便利なSerialize保存出来るライブラリが提供されている。 BinaryFormatter・・・オブジェクトをバイナリ化してシリアライズ保存出来る。Unity/iOSで動かないと言われているが・・・? DataContractSerializer・・・オブジェクトをXML形式でシリアライズ保存出来る DataContractJsonSerializer・・・オブジェクトをJson形式でシリアライズ保存出来る(まじかΣ(゚д゚lll)) Jsonのシリアライズ化標準で出来るじゃん_| ̄|○まぁ、LitJsonと同じっちゃ同じだけどね(;^_^A DataContractSerializerとDataContractJson

    Unityでセーブデータを暗号化してSerialize保存 ~その2~ - Qiita
    MerlinP
    MerlinP 2015/12/23
  • Oculus Rift で頭の動き + タップで簡単に Unity 4.6 UI を選択できるやつを作ってみた - 凹みTips

    はじめに HMD での UI 操作は色々と議論がなされていると思いますが、中でも頭の向きを利用した UI は結構安定して操作できると個人的に感じています。頭は思ったよりも低カロリーで正確に動かすことが可能で、実際ブラウザ操作(リンククリック)もできるくらいです。 開発者向け Oculus Rift イベントの 裏 OcuFes #1 で発表してきた - 凹みTips 他にも Leap Motion を使った指の空中タッチ等も色々試したり、色んな人が利用できるようにしてフィードバックを頂いて色々考察できればと思い、まずは手始めに Unity 4.6 UI を頭の向きで選択 + HMD タップで決定できる VR 用 Input Module およびカスタム Raycaster を作ってみました。 デモ 頭の向きで UI を選択、コツンと HMD を叩くと決定します。 ダウンロード hecomi

    Oculus Rift で頭の動き + タップで簡単に Unity 4.6 UI を選択できるやつを作ってみた - 凹みTips
    MerlinP
    MerlinP 2015/12/23
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