2015年12月22日のブックマーク (13件)

  • Appleが反対するイギリスの暗号化禁止法案の持つ危険性

    By Marco Paköeningrat イギリスの下院に提出され審議されているモバイル通信の暗号化に制限を課す「Investigatory Powers Bill(調査権限法)」の法律案に対して、初めてAppleが公式に「懸念している」と表明しました。調査権限法案についてAppleは法律が拡大解釈されることで生じ得る「危険な未来」を危惧しています。 Apple raises concerns over UK's draft surveillance bill - BBC News http://www.bbc.com/news/technology-35153264 Apple calls on UK government to scale back snooper's charter | Technology | The Guardian http://www.theguardian

    Appleが反対するイギリスの暗号化禁止法案の持つ危険性
    MerlinP
    MerlinP 2015/12/22
  • ユニークなクラシック音楽貼ってく | 不思議.net - 5ch(2ch)まとめサイト

    美しいとかカッコいい曲はたつけど、ユニークな曲というのは中々無い気がしたから立てた 多分ほとんど20世紀以降の曲になるけどタイプライターやゴミ協奏曲、4分33秒みたいなのはきりが無いので除外 クラシックと言えそうな短めの曲貼ってく ストラヴィンスキー 兵士の物語(3曲抜粋) 兵士の行進曲 https://www.youtube.com/watch?v=15XZEgLwN-Q 王宮の行進曲 https://www.youtube.com/watch?v=zpCkp3a38Y8 悪魔の勝利の行進曲 https://www.youtube.com/watch?v=J0dTEjchne4 朗読演劇の付随音楽 変拍子とポリリズムだらけ、コミカルな響きが類稀なるズッコケ感のある曲

    ユニークなクラシック音楽貼ってく | 不思議.net - 5ch(2ch)まとめサイト
    MerlinP
    MerlinP 2015/12/22
  • 映像を脳に直接入力するバイオニックアイ、2016年に臨床実験へ

    映像を脳に直接入力するバイオニックアイ、2016年に臨床実験へ2015.12.21 12:0010,674 福田ミホ 目がなくても見える仕組みを実現。 目が見えなくなった人の視力を回復する技術、バイオニックアイはこれまで、視覚器官の機能している部分を使って実現されることがほとんどでした。でも現在開発中の新しい技術では、デジタルカメラの出力を直接脳に入力してしまうんです。 New Scientistによると、この新しいタイプのバイオニックアイは「視覚器官のほとんどを完全にバイパス」する仕組みです。開発しているのはオーストラリアのモナシュ大学、Arthur Lowery氏率いる研究チーム。彼らはメガネにカメラを搭載し、そのカメラからの入力を処理ユニットを通じて脳に送ります。送られた信号は、それぞれ43個の電極を積んだ最大11枚のタイルに分割されます。 タイルの電極で脳のある部分を刺激することで

    映像を脳に直接入力するバイオニックアイ、2016年に臨床実験へ
    MerlinP
    MerlinP 2015/12/22
  • 米大統領候補がインターネット閉鎖に意欲

    イスラム教徒シャットダウン論で支持率を上げたドナルド・トランプ次期米大統領候補が、今度はイスラム国(ISIS)が若者勧誘に使ってる「インターネットも一部シャットダウンすればいい」、「ビル・ゲイツに頼めばなんとかなる」と言ってます。 _人人人人人人人人人人人人人_ インターネットをシャットダウン  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ 空耳かと思ってたら、15日の共和党テレビ討論会でもまた同じことを言ってた(動画)ので、気みたいです。 具体的にどうシャットダウンするつもりなのかはわかりません。ISISがよく利用するサービス(トランプが大好きなTwitterなど)を選んでシャットダウンするのか、シリアなんかの関係国のネットを遮断するのか。どっちにせよ、ネットのしくみを根的に誤解しているか、想念垂れ流しかの、どっちかでしょうね…。 そりゃネット発祥の国はアメリカですが、外国のネ

    米大統領候補がインターネット閉鎖に意欲
    MerlinP
    MerlinP 2015/12/22
  • Engadget | Technology News & Reviews

    The ‘audio earrings’ Kamala Harris didn’t wear during the debate barely even exist

    Engadget | Technology News & Reviews
    MerlinP
    MerlinP 2015/12/22
  • 旅鳥

    MerlinP
    MerlinP 2015/12/22
  • 作家別作品リスト:吉川 英治 - 青空文庫

    公開中の作品 脚 (新字新仮名、作品ID:52446) 上杉謙信 (新字新仮名、作品ID:56461) 美しい日歴史 (新字新仮名、作品ID:55262) 梅ちらほら (新字新仮名、作品ID:55263) 江戸三国志 (新字新仮名、作品ID:57875) 大岡越前 (新字新仮名、作品ID:56072) 大谷刑部 (新字新仮名、作品ID:52448) 押入れ随筆 (新字新仮名、作品ID:55264) 御鷹 (新字新仮名、作品ID:56071) 鬼 (新字新仮名、作品ID:52449) 折々の記 (旧字旧仮名、作品ID:55252) 折々の記 (旧字旧仮名、作品ID:55316) 篝火の女 (新字新仮名、作品ID:56068) かんかん虫は唄う (新字新仮名、作品ID:56155) 魚紋 (新字新仮名、作品ID:56066) 銀河まつり (新字新仮名、作品ID:52441) くせ (新字新

    MerlinP
    MerlinP 2015/12/22
  • Oculus Riftで遊んでみよう 【OtakuCity編 株式会社ハニカムラボ

    こんにちわ。 去年ブーツがぶっ壊れて買わないとと思いつつも、もう今年はスノーボードいけそうにないkoichiです。 さて、前回からもうちょっといいマップにしてみようと思います。 使うのは、ゼンリンさんの「Otaku City」! http://www.zenrin.co.jp/product/service/3d/asset/ そうアキバなのだ! このネーミングどうなの?ふざけてるの?と思ったけどOtakuってもう共通語なのか。 何はともあれ、アキバの街を闊歩するのだ。 必要なものを準備しよう いつものように準備しましょう。 プロジェクトは前回のものを流用します。作成過程は前回を見てね。 マップのモデルは「Otaku City」をAsset Store からImportします。 (AssetStoreにあります) 環境は同じく Macbook Air 13inch 2012 Windows

    Oculus Riftで遊んでみよう 【OtakuCity編 株式会社ハニカムラボ
    MerlinP
    MerlinP 2015/12/22
  • [Unity] 某まるっこい、ぷにっとしたコントローラーを作ってみる | きききろく

    [Unity] 某まるっこい、ぷにっとしたコントローラーを作ってみる by 希木小鳥 · 公開 2015年6月15日 · 更新済み 2015年6月18日 某プロジェクトのぷにっとしたコントローラーを作ってみたいと思います。調べてみると「特許が~」みたいな記述はあるものの、インターフェース関係だし大丈夫だろうと判断しました。 もちろん再現したのは見た目だけなので、触り心地はだいぶ違うものになっています。 環境 Unity 5.0.1f1 ぐにぐに 結果から。こんな感じになりました。 作った手順 ※最初はVisualStudio上で試しました。 始めに円形を作成します。(あとでUnityに移植する前提でVisualStudio上で作成) この処理には中心位置(最初に押された場所)と先端位置(現在の位置)の2つの座標値を使用します。 中心位置は固定とし、先端位置を変化させることでぷにぷに感を出す

    [Unity] 某まるっこい、ぷにっとしたコントローラーを作ってみる | きききろく
    MerlinP
    MerlinP 2015/12/22
  • Bezier Curve Editorでベジェ曲線の動きをさせる - Qiita

    ベジェ曲線の動きを作るのにこのアセットが使いやすかったので。 ちなみに無料のアセット。 インポートしたところ こんな感じ ギズモが表示されるので見やすいのと、閉じたカーブもできますし、ハンドルも感覚的に調節できます。 インスペクタはこんな感じです。色など指定できます シンプルに動かしてみる シンプルにポイント2カ所のシンプルなカーブであれば こんな感じのソースを書いてポイントをアタッチしてあげるだけでギズモの通り動く using UnityEngine; using System.Collections; public class MoveObj : MonoBehaviour { public BezierPoint p1; public BezierPoint p2; private float nowTime; private float moveTime = 2f; void St

    Bezier Curve Editorでベジェ曲線の動きをさせる - Qiita
    MerlinP
    MerlinP 2015/12/22
  • ベジェ曲線にそってオブジェクトを動かす - Unityな日々(Unity Geek)

    参考:Bezier Curve Unityは標準ではベジェ曲線を扱うクラスはない。そこで、デベロッパーネットワークの投稿にあったベジェ曲線のクラスを使ってみた。 1.ベジェ曲線のクラス P0〜P3は制御点、関数GetPointAtTime( float t )で、曲線上の座標を取得できる。 using UnityEngine; using System.Collections; [System.Serializable] public class Bezier : System.Object { public Vector3 p0; public Vector3 p1; public Vector3 p2; public Vector3 p3; public float ti = 0f; private Vector3 b0 = Vector3.zero; private Vector3

    ベジェ曲線にそってオブジェクトを動かす - Unityな日々(Unity Geek)
    MerlinP
    MerlinP 2015/12/22
  • Tanuki Digital | SUIMONO 2.0

    CUSTOMER FILE ACCESS If you purchased your software from TanukiDigital.com or you�ve already registered your Asset Store purchase, you can login and download the latest file updates here. Go to downloads area > TECHNICAL SUPPORT Browse the online support forums to learn more about Tanuki Digital products, browse other user topics, and get direct help with any questions you may have. Customer suppo

    MerlinP
    MerlinP 2015/12/22
  • Unity標準アセットWater4Advanceの水面をCompute Shaderで揺らす - Qiita

    経緯 水面を走るものの後ろに波を立てたいなーと思い、Asset Storeを覗いてみました。しかし、ものによって求めている雰囲気とは若干違ったり、標準アセットの水面の方が綺麗なので見劣りしたり、高級なものはお金がかかるしいきなり使いこなせなさそうだったり…。ということで、まず自分でできる限りのことをやってみました。 アルゴリズムを調べる シミュレーションの理論的なところを勉強しましょう。 力学アルゴリズムによる波のシミュレーション(面上の波)- RINEARN 波を再現するモデルは他にもいくつかあるようですが、おそらくこれが一番単純明快なので、この方法を採用してみます。サンプルプログラムも載ってるので、ありがたく参考にします。 しかし、それなりの解像度でシミュレーションするには万単位の点の座標を計算する必要がありそうです。そこで、そのような大量の計算をGPUに任せることのできる Compu

    Unity標準アセットWater4Advanceの水面をCompute Shaderで揺らす - Qiita
    MerlinP
    MerlinP 2015/12/22