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マーケティングに関するMichi_kro2010のブックマーク (17)

  • ひどい立地だね……「やっちゃおうか、宅配」:日経ビジネスオンライン

    私、佐藤順一は、「なんでも酒やカクヤス」という宅配の酒屋を、東京を中心に展開しています。 当店でお酒を買っていただくにはどうするか、選んでいただくにはどうするか。この点については色々と勉強しました。その結果、たどり着いたお客様に選ばれるパターンは2つあります。 まず、「価格」で勝負して勝つ。そして、価格以外の「付加価値」で勝つ。選んでいただくには、このどちらかが必要です。 ヤマダ電機で値切ってみると…… 先日、東京・池袋にあるヤマダ電機のお店へ行きました。 どの品を買っても、ポイントがたくさん付く仕組みになっています。価格も安いのだろうとは思いましたが、念のため「カカクコム」で調べてみると、もっと安い店がある。 そこで、店員さんに、もっと安い他店と同じ値段にならないのかと聞いてみたところ、「いやあ、そこまではちょっと」と丁寧に断られました。つまり、一見、価格で勝負しているように見えるヤマダ

    ひどい立地だね……「やっちゃおうか、宅配」:日経ビジネスオンライン
    Michi_kro2010
    Michi_kro2010 2013/07/10
    運が良かった面はあるけど、付加価値の考え方などセオリーがあったからこそのビジネスモデル!
  • 『ことりっぷ』は女性市場攻略のお手本だ!:日経ビジネスオンライン

    100を超えるタイトル数で圧倒的な存在感を誇る「地球の歩き方」、JTBのネットワークとフットワークを生かしたムック版の「るるぶ」、実業之日社の老舗ブランド「ブルーガイド」。手強い競合相手がひしめきあうガイドブック市場に地殻変動が起きている。 変革の主は昭文社の「ことりっぷ」シリーズだ。ターゲットを「女子」に絞り込み、2008年に国内旅行のガイドブックから刊行をスタート。2009年からは海外旅行版も追加して、すでに累計販売部数は800万部に達した。熱心なファンの多さは、自治体やメーカーからも注目の的だ。昭文社にとっても「ことりっぷ」は看板シリーズであり、もはや屋台骨と言ってもいい。 多種多様なガイドブックが乱立し、もはや新しい切り口などない、と思われていたガイドブック業界に激変を与え、数々の追随シリーズを生み、「女子旅」という言葉を普及させた「ことりっぷ」。その始まりは、入社以来ずっと海外

    『ことりっぷ』は女性市場攻略のお手本だ!:日経ビジネスオンライン
    Michi_kro2010
    Michi_kro2010 2013/07/08
    マーケティングの好例!女性が活躍する企業が成功するお手本
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The 2024 election is likely to be the first in which faked audio and video of candidates is a serious factor. As campaigns warm up, voters should be aware: voice…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    Michi_kro2010
    Michi_kro2010 2013/06/17
    男女差もあるよね。男性は広がり難いって。とっておきデート用レストランは闇雲に喋らない!
  • 大阪最後の一等地に死角はあるか:日経ビジネスオンライン

    4月26日、大阪・梅田の北ヤード跡地に「グランフロント大阪」がオープンして、業界関係者は何だかよく分からないお祭りムードで盛り上がっている。 南館と北館に分かれた商業棟には、物販・飲の店舗だけではなく企業や大学の先端技術と触れあえる場「ナレッジキャピタル」が設置されている。商業棟以外にもホテル「インターコンチネンタル大阪」や分譲マンション「オーナーズタワー」が併設されており、商業施設というよりも一大都市に近い。 商業棟には266のテナントが入店。うち119店舗がファッション関連である。インテリア・生活雑貨が35店舗、飲関連が77店舗、ビューティー&コスメ・サービスが35店舗となり、売り場総面積は4万4000平方メートル。初年度来場者は2500万人、初年度売上高は400億円を見込む。 グランドオープンに先立ち、4月23日にプレス向け内覧会が行われた。概要は各種報道で取り上げられているため

    大阪最後の一等地に死角はあるか:日経ビジネスオンライン
    Michi_kro2010
    Michi_kro2010 2013/05/01
    うーむ、目玉テナントの不足と施設志向性の欠如、複雑な導線と課題が多いそう
  • JR大阪駅北側に「グランフロント大阪 ショップ&レストラン」4/26開業 日本初上陸の店も - はてなニュース

    大阪・梅田に4月26日(金)、大型商業施設「グランフロント大阪 ショップ&レストラン」がオープンします。 日初出店のインテリアショップ「ZARA HOME」やベーカリー「THE CITY BAKERY」に加え、世界のビールやワインを楽しめるレストラン、家の注文もできる西日最大級の「無印良品」など、衣住をテーマにした計266店舗が出店します。 ▽ GRAND FRONT OSAKA SHOPS & RESTAURANTS ▽ グランフロント大阪 ショップ&レストラン 2013年4月26日(金) まちびらきと合わせて開業 約44,000㎡と都心部ターミナル立地では日最大級の店舗面積 ~日初出店など「お散歩」気分を楽しめる266店舗を発表~ (PDF) 同施設は、JR大阪駅北側に開業する複合施設「グランフロント大阪」の北館、南館、うめきた広場の一部で開業します。JR大阪駅からは連絡デッ

    JR大阪駅北側に「グランフロント大阪 ショップ&レストラン」4/26開業 日本初上陸の店も - はてなニュース
    Michi_kro2010
    Michi_kro2010 2013/04/26
    行列で開業30分前倒し!本日3万人が来場したらしい!
  • うめきたにカフェもある巨大書店…競争激化 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    26日に開業が迫るJR大阪駅北側の「うめきた・グランフロント大阪」(大阪市北区)に、紀伊国屋書店が梅田一帯で2店目の大型新店舗をオープンさせる。周辺の半径600メートルの地域は、旭屋書店店の2011年末の閉店後も大型4店が林立している書店激戦地で、各店の競争は激化しそうだ。 紀伊国屋書店は、わずか400メートル離れた阪急梅田駅そばに梅田店(売り場面積約3000平方メートル)があるが、これをさらに2割強上回る約3700平方メートルのグランフロント店を南館6階に設ける。 全国の書店数は出版社・アルメディア(東京)によると約1万4700店で、10年前より約5300店も減っている現状。だが、紀伊国屋書店の担当者は「グランフロント開業で梅田地域の集客力は国内最大級になる。の需要も拡大するとみている」と強気だ。 大学や研究機関の拠点が入る同施設の特色を生かして、コンピューターや工学系、デザイン、

    Michi_kro2010
    Michi_kro2010 2013/04/25
    紀伊国屋2店、ジュンク堂、マルゼンジュンク堂、ブック1st。確かに競争激化!
  • さらば安売り! ウチは「量販店の2倍の価格」でテレビが売れる:日経ビジネスオンライン

    「でんかのヤマグチ」は、東京都町田市にある小さな家電販売店です。 この地で私は48年間、商売を続けてきました。かつてバブル経済の頃に複数の店を出したこともありますが、今は町田市郊外の1店舗だけです。2012年3月期の売上高は12億4000万円で、社員は40人ほど。ごく一般的な零細企業と言っていいでしょう。 それにもかかわらず、多くの方々に注目をしていただいているのは、業界大手の家電量販店がひしめく激戦区にありながら安売りをせずにしぶとく生き残っているからだと思います。 家電量販店より15万円高くても売れる ヤマグチの店頭に並ぶ50インチの液晶テレビの値段は32万8000円。家電量販店に行けば、同じ製品が17万8000円くらいでしょうか。ウチとでは約15万円の開きがあります。 「2倍近く高い値段で、売れるわけがない」と思われるかもしれません。値段が1円でも安いほうが売れる。それが当たり前の感

    さらば安売り! ウチは「量販店の2倍の価格」でテレビが売れる:日経ビジネスオンライン
    Michi_kro2010
    Michi_kro2010 2013/03/12
    ちょっと誤解される発言内容もあるが、特定のお客様に支持されるビジネスモデルだと思う!
  • 「グランフロント大阪」に見るファッションビジネスの現状:日経ビジネスオンライン

    三菱地所や阪急電鉄など12社が参画する大阪・梅田北ヤードの再開発事業「グランフロント大阪」は大型商業施設、ホテル、分譲マンションから構成される。そのうち商業施設部分が今年4月26日にグランドオープンすることが決まった。それに先だって1月16日に、大阪市内で記者会見が開催された。商業施設は売り場面積4万4000平方メートルで、266店舗が入る。2014年3月末までの初年度売上高は400億円、来場者数は2500万人を見込む。 今回の「グランフロント大阪」の開業によって、梅田地区のオーバーストア化にさらに拍車がかかることになる。JR大阪駅を中心として阪急百貨店うめだ店、大丸梅田店、ルクア、JR大阪三越伊勢丹が存在し、阪急百貨店の対面には阪神百貨店がある。ルクアとJR大阪三越伊勢丹の向かいにはヨドバシカメラ梅田店がある。グランフロント大阪ヨドバシカメラ梅田店のすぐ裏に位置する。 グランフロント

    「グランフロント大阪」に見るファッションビジネスの現状:日経ビジネスオンライン
    Michi_kro2010
    Michi_kro2010 2013/01/29
    これ読むと集客拡大少なく既存施設から奪うだけ、なのか?
  • JavaScriptで読み込むCSSファイルをまるっと[7korobi8oki.com]

    代表中山陽平 ブログ「苦手意識を無くせばWeb活用はうまくいく」弊社では「がんばる中小企業」のWeb活用をサポートしています。今の時代、第3者である、制作会社や代理店におまかせでは勝てません。同じような商品・サービスが溢れる中、選んでもらうためのコンセプトを立て、それを実現するためにネットもリアルも総動員しながら戦う必要があります。 みなさんが世の中に・自社の従業員に実現したい幸せや提供価値を、しっかりと実現していくためには、みなさん自身が主役になり、私達のような専門会社が側面支援するのがベストです。 このブログでは御社が中心となってウェブ活用できるヒントを配信しています。お悩みの方はお気軽に問い合わせフォームからご相談ください。 最新の記事一覧

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    Michi_kro2010
    Michi_kro2010 2012/09/03
    お客様の気持ちを理解した上で、どうアレンジするか
  • DrillSpin (ドリルスピン)

    DrillSpinは事業構造の検討を行なうため、 現在、すべてのコンテンツページが 非表示となっております。 表示再開までしばらくの間お待ちください。 2018年6月29日 DrillSpin

    DrillSpin (ドリルスピン)
    Michi_kro2010
    Michi_kro2010 2012/08/29
    先入観抜きに音楽聴かないから、試みとしては新たな発見だっ!
  • あなたの会社の売上を20倍にするリピーター獲得のための7つの仕組み

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 経営の神様ドラッカーによると、会社の売上の8割はリピーターから生まれる。 そしてリピーターが増えれば増えるほど、ビジネスの安定度も成長速度も高まる。 それだけでなく、新規客獲得コストが10年前の10倍になったと言われている昨今、新規客の獲得コストよりも、リピーター獲得コストの方が安い上に、リピーター客は、普通の顧客の20倍の売り上げをもたらす。 しかし、いざ実践するとなると 「リピーターを獲得しようと頑張っているのに中々根付かない。」「顧客の囲い込みが課題」「ファン離れが加速して困っている」という悩みを抱えている方は非常に多い。 多くの場合、その原因は、リピーター獲得のためのメカニズムの理解不足にある。そこで、日は、「20倍の売上をもた

    あなたの会社の売上を20倍にするリピーター獲得のための7つの仕組み
    Michi_kro2010
    Michi_kro2010 2012/08/28
    顧客タイプ別の適切なアプローチが鍵!
  • 空きビルに舞い降りた「ファーストクラス」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン カラオケ、回転寿司、100円ショップ。日で生まれ、世界進出を果たした業態はいくつもある。そしていま、ホテル業界から一羽の雛が羽ばたこうとしている。カプセルホテルに似ているがカプセルホテルではない。ホテルのようでホテルでもない。まったく新しい宿泊施設、ファーストキャビンだ。 店舗は、いまのところ2009年に大阪に誕生した1号店、京都の2号店、今年4月に羽田空港第1旅客ターミナルにオープンした3号店の3店だけだが、稼働率は高水準で推移している。御堂筋難波店は80%、京都烏丸店は70%、羽田ターミナル1店に至っては90%。来春には都内にもう1店舗オープンするほか、関西地域にも新たに1店舗の開業を予定している。 海外進出計画も着々と進行中だ。早けれ

    空きビルに舞い降りた「ファーストクラス」:日経ビジネスオンライン
    Michi_kro2010
    Michi_kro2010 2012/08/23
    新しいコンセプト、LCCとは違うけど、ホテルともカプセルホテルとも違う、快適性にこだわった施設!
  • 私が見込み客のコンバージョンを23倍にしたリスト管理の5つの仕組み

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 突然だが、あなたは「千三つの法則」をご存知だろうか?例えば広告を1000部出したとしたら、3人の顧客を獲得できる(0.3%の反応率)という法則だ。 0.3%と言うと、悪い数字だと思われるかもしれないが、実際は、安い広告で、この反応率を取れたら、会社は十分に成長していく。 しかし、顧客管理を徹底すると、これよりも遥かに高い結果を、簡単に出せるようになる。 例えば、以前担当した、ある案件では、獲得した1863の顧客リストのうち、129名が、実際にお金を払ってくれるお客さまになった。反応率に直すと、6.92%になる。 これは、0.3%の23.6倍の数字だ。 なぜ、これだけの反応率が出るのか?それは、売れるセールスマンがやっているように、見込み顧

    私が見込み客のコンバージョンを23倍にしたリスト管理の5つの仕組み
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    Michi_kro2010 2012/08/15
    ニーズとウォンツの違い、顧客管理手法が分かりやすい!
  • エンジニアtype 技術者のキャリアを考えるWebマガジン - 転職@type

    エンジニアtypeは、各種エンジニアをはじめ「創る人たち」のキャリア形成に役立つ情報を発信する『@type』のコンテンツです。

    エンジニアtype 技術者のキャリアを考えるWebマガジン - 転職@type
    Michi_kro2010
    Michi_kro2010 2012/08/09
    大抵最初面白味無くても世に知れ渡る頃には、モデルが確立され、儲かっている!
  • ユーザに錯覚を起こさせて儲けるビジネスのメカニズム - @fromdusktildawnの雑記帳

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    Michi_kro2010 2012/05/08
    SNSの発展により、あからさまな仕組みは減る?マスメディアより顔の見える口コミの方が信頼性高まると調査結果ありみたいだし!
  • カーシェアリング「市場急成長でも赤字」の理由 (プレジデント) - Yahoo!ニュース

    ■100億円突破 不況や震災による節約志向を背景にカーシェアリングが伸びている。所有から利用へというドライバーの意識変化に伴い、近距離・短時間の自動車使用の選択肢として認知されたといっていい。矢野経済研究所が1月末に発表した調査結果では、2010年に約24億円だった市場規模が、今年は100億円を突破するという。 この勢いを象徴するのが、業界トップのパーク24だ。同社は09年からこの分野に参入しているが、好調の理由を広報担当の袴田千津子さんは「当社のカーシェアリングサービス『タイムズプラス』は現在、会員数9万人を超え、車両台数3700台余りになっています。最大の成長要因は、全国に約1万カ所ある時間貸駐車場『タイムズ』を活用して、その5分の1に車両を配備できたからです」と話す。 カーシェアリングを事業として立ち上げるには、会員、車両、そして駐車場の3つの要素が不可欠である。ただ、会員獲得

    Michi_kro2010
    Michi_kro2010 2012/04/07
    むうぅ。自治体、自動車メーカーとの協力するしかないんでは?
  • 簡単にできた。人の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法 | お土産屋さんブログ

    人は誰でも欲求を持っています。 この欲求を中心にアイデアを考えると、とっても簡単にアイデアが出てきます。 今回は、人間の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法を紹介したいと思います。 人間にはどんな欲求があるのか? 人間には多くの欲求があります。 まずはその欲求一覧をご覧ください。 ●共存・共有 欲求 例

    簡単にできた。人の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法 | お土産屋さんブログ
    Michi_kro2010
    Michi_kro2010 2012/03/01
    なるほど、ブレインストーミングに役立つ!
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