ついに、平均評価は1.1を割り1.0台へ。1,000件以上も意見が集まり、ほぼ全ての意見が片方に寄っているというのはあまり見ることはありません。 個人的に、今後の動向について非常に注目しています。何をするにしてもしないにしても、大きな参考データを残すことになります。有料化を諦めれば投資家は黙ってないでしょうし、ユーザーの声を無視すればクチコミで成り立っているサービスがそのクチコミの重みをないがしろにすることになるわけで、有料プランは残しつつ、現在有料対象となっている機能は無料ユーザーに解放することが最も考えられるシナリオかもしれません。 さて、レビューだけを見ていてもビジネス的な影響は計れませんので、客観的な指標であるランキングから、ここ10日間の影響を見てみましょう。 ■ 新規ユーザーが減っている食べログと、ユーザーを獲得しているぐるなび App Storeのランキングというのは、新規ユ