タグ

2024年1月3日のブックマーク (10件)

  • 『「早く出してください!」衝突炎上のJAL機 緊迫の機内映像(2024年1月2日)』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『「早く出してください!」衝突炎上のJAL機 緊迫の機内映像(2024年1月2日)』へのコメント
    Midas
    Midas 2024/01/03
    「あのうるさいガキを黙らせろ(みんながパニックになるじゃないか」、米軍が迫る沖縄戦の洞窟でも全く同じ『強要』が行われその結果お母さんは子どものクビを絞めて殺した(集団自決はそれをきっかけに起きた)のである
  • 羽田空港の事故、海保機が管制官の指示を聞き間違えた可能性が指摘される

    産経ニュース @Sankei_news 「かけがえのない命失い痛恨の極み」 海上保安庁の瀬口良夫次長、終始険しい表情 sankei.com/article/202401… 海保に一報が入ったのは午後5時55分ごろ。 宮元気機長(39)から「滑走路上で機体が爆発した。自分は脱出した。その他の乗員は不明」との連絡が入った。 2024-01-02 23:23:22 リンク 産経ニュース 「かけがえのない命失い痛恨の極み」 海上保安庁の瀬口良夫次長、終始険しい表情 「かけがえのない職員の命を失ったことは痛恨の極み。故人のご冥福を心よりお祈りするとともに、ご遺族にも心よりお悔やみ申し上げます」。2日夜、国土交通省で会見した… 2 users 5

    羽田空港の事故、海保機が管制官の指示を聞き間違えた可能性が指摘される
    Midas
    Midas 2024/01/03
    そうではなく怖じけづいて突撃を躊躇する最前線の兵士たちを後ろから見せしめのために狙撃するプーチンの軍隊と全く同じ光景がこともあろうに羽田で繰り広げられてるのであってこの点を見過ごしてはならない
  • 【詳細】羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識食い違い | NHK

    2日午後6時ごろ、新千歳空港を出発した日航空516便が、羽田空港のC滑走路に着陸した直後に、地震の救援物資を運ぶため新潟に出発しようとしていた海上保安庁の固定翼機と滑走路上で衝突し、炎上しました。 この事故で、海上保安庁の航空機に乗っていた乗組員6人のうち5人が死亡、1人が大けがをしたほか、日航空によりますと516便の乗客乗員379人は全員が脱出用スライドから避難し、これまで14人が打撲や体調不良で医療機関を受診したことが確認されたということです。 国土交通省の関係者によりますと管制官からは、 ▽日航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、 ▽海上保安庁の航空機に対しては滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとしています。 これに対し、海上保安庁の関係者によりますと海上保安庁の航空機の機長は事故の直後、「離陸の許可を得ていた」などと話し、まったくい違う認識を示している

    【詳細】羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識食い違い | NHK
    Midas
    Midas 2024/01/03
    これは事故ではなく立派な人災。戦争犯罪とすら言っていい。『海保の精鋭部隊』が『お正月休みをひとあし先に終え経済戦争に復帰する上級国民さまとその家族(いわゆる核心階級』との同士打ちによって失われたので
  • 羽田空港の発着数は「容量いっぱいで使われていた」 国交省会見 | 毎日新聞

    2024年1月2日、羽田空港で、新千歳発羽田行きの日航空516便が、海上保安庁の航空機と衝突し、火災が発生しました。

    羽田空港の発着数は「容量いっぱいで使われていた」 国交省会見 | 毎日新聞
    Midas
    Midas 2024/01/03
    明らかに数年前から行われてる「羽田新ルート」政策のしわ寄せがきてる。責任はインバウンド呼び込みの名のもと「容量いっぱい」を自ら率先し画策ごり押ししてきた国土交通省にある(ここで会見をしてる連中こそ戦犯
  • 「宝塚はなくなるしかない」 歌劇団の元演出助手が見た搾取の構図 | 毎日新聞

    <ずっと、なぜわたしは死なずに生きていて、彼女は死んだのかを考えています> 宝塚歌劇団の劇団員の女性が死亡して間もない2023年10月。かつて歌劇団で演出助手を務めたアキさん(仮名)は、木場健之(こばけんし)理事長(当時)に1通の手紙を送った。 アキさんは5年前、長時間労働や上司からのパワーハラスメントで心身に不調をきたし、退団した。改革に乗り出しつつある歌劇団に対し、「なくなるしかない」とまで口にする。アキさんが見た「立場の弱い人へのしわ寄せで利益を生む」という搾取の構図とは。 「机を蹴られた同期も」 アキさんは16年春、契約社員として歌劇団に入団した。芸術系の大学で学び、演出家になるのが夢だった。 だが入団してすぐ、期待は裏切られた。契約は1日実働8時間を基とする専門業務型裁量労働制。労働者が仕事の進め方を決めるのを前提に、労使で事前に決めた時間を働いたとみなす制度だ。だが実際の仕事

    「宝塚はなくなるしかない」 歌劇団の元演出助手が見た搾取の構図 | 毎日新聞
    Midas
    Midas 2024/01/03
    阪急のイメージアップのためのブランドでブラック労働(劇団への奉仕)とファンへの搾取で利益をあげてる構図、こないだの(東急に放流された)デイリーポータルと(スケールこそ違え)同じ
  • 「早く出してください!」衝突炎上のJAL機 緊迫の機内映像(2024年1月2日)

     羽田空港で炎上した日航機に乗っていた乗客が撮影した、緊迫の瞬間の映像です。 ※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。 [テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

    「早く出してください!」衝突炎上のJAL機 緊迫の機内映像(2024年1月2日)
    Midas
    Midas 2024/01/03
    「CAのプロ意識がスゴい(感謝です」みたいなコメントばかり集まってるのは「もうそれ(現場のブラック労働)しか誉めるとこない(ひめゆり部隊のアレ」不安の裏返し。乗客も「礼儀正しい」のではなく『恐怖で』沈黙してる
  • 私が学生に「大規模災害のときにSNSで何もするな」と伝えた3つの理由

    昨朝(2018/06/18),大阪で震度6弱の地震があり,朝からテレビSNSで様々な情報が流れていました。それに伴って各地の災害状況,インフラの状況,驚いたことなど様々な情報が拡散(リツイート)されています。情報の拡散の背景には「自分にもできることは」と考えて,とにかく役に立つ情報を流して(広げて)いこうという気持ちがあるんだろうと思います。たしかにこういうとき,当然のことながらいろいろな人がいろいろな仕事をして復旧や救援などにあたっていますし,私でもこういうときにどうしたらいいか考えることはあります。ですが,とりあえずの結論として,当事者性の低い場合が多いであろう学生には「SNSでは何もするな」と伝えました。以下その理由です。 ちなみに私は大学教員なので直接(口頭で)伝えたのは学生ですが,もっと対象を広げてもほぼ同じことだと思います。 理由1:いつも正しい情報を適切なタイミングで流せる

    Midas
    Midas 2024/01/03
    インターネッツによる開かれた民主主義、ほんの数十年(Windows95以来)で「バカと役立たずは黙ってろ!(バリバリ優生学」「カネ目あてでデマを拡散するな!(所詮は悪者探し」まで行きついたの、感慨深いものがある
  • 日本はいかにして地震と共に生きるすべを学んだのか……前BBC東京特派員 - BBCニュース

    2011年3月11日の東日大震災と、それに引き起こされた福島第一原発の事故から、もうすぐ13年になる。

    日本はいかにして地震と共に生きるすべを学んだのか……前BBC東京特派員 - BBCニュース
    Midas
    Midas 2024/01/03
    こうやって海外から「日本すごい」ヨイショされて喜んでるときはすでにムリが祟ってどこかしら綻びはじめてるのだということがよくわかる
  • 事故の海保機 能登半島地震の被災地に物資届ける途中|日テレNEWS NNN

    海上保安庁によりますと、衝突した可能性がある機体は、羽田航空基地所属の固定翼MA722みずなぎ1号だということです。 固定翼には6人が乗っていたといい1人とは連絡がとれているということで残る5人については確認中だということです。 海上保安庁によりますと、この機体は能登半島地震の被災地に物資を届けるため新潟に向かおうとしていたということです。

    事故の海保機 能登半島地震の被災地に物資届ける途中|日テレNEWS NNN
    Midas
    Midas 2024/01/03
    共産、社民、れいわシンパなセカイ市民主義中道右派のひとが「自衛隊を被災地に入れるな!」ナゾの活動で炎上してるが「まあ行った先でオスプレイでも落とされたらかなわんしな…」キモチはわかる感がでてきてツラい
  • 日本航空 機体炎上“全員脱出” 海保機の5人死亡 乗客14人けが | NHK

    2日午後6時前、東京 大田区の羽田空港で、新千歳空港から向かっていた日航空516便が、着陸した直後に海上保安庁の航空機と衝突しました。 この事故で海上保安庁の機体に乗っていた6人のうち、5人の死亡が確認されたほか、日航空516便の乗員・乗客のうち14人がけがをしていることが確認されたということです。 また、この事故について、警視庁は業務上過失致死傷の疑いで詳しい経緯を捜査する方針です。 目次

    日本航空 機体炎上“全員脱出” 海保機の5人死亡 乗客14人けが | NHK
    Midas
    Midas 2024/01/03
    「年末クソ忙しいときに宅急便送っちゃダメ(もともとキャパぎりぎりなとこに通常の倍以上の荷物がくるから。ましてや通販でクリスマスケーキ買うなんて自殺行為」と同じ。日本はもう『そういう国』ではなくなってる