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業務フローに関するMikatsukiのブックマーク (9)

  • EAの詳細(図表類の説明)<法規・基準<Web教材<木暮

    図をクリックすると拡大図が別ウインドウに表示されます。 政策・業務体系(BA) 経営戦略の明確化とかビジネスモデルの策定のプロセスです。対象となる業務・システムの範囲と最適化の方向性を優先順位をつけて明確に示す体系です。この体系で作成されるドキュメントには,業務説明書,機能構成図,機能情報関連図,業務流れ図があります。 業務説明書 業務・システムの管理・運用体制や最適化に向けた責任体制を明確化したものです。一般に簡潔な文章で記述されます。以下の文書は,それを具体的に詳細化したものであると位置づけられます。 機能構成図(DMM:Diamond Mandala Matrix) 業務機能を階層的に3×3のマトリックスで表現します。中央のマスに業務名を書き,その周囲のマスに中央の業務を構成するサブ業務を,左上から時計周りに業務の順序に合わせて記述します。中央のマスを目的だとすれば,周囲のマスはそれ

    EAの詳細(図表類の説明)<法規・基準<Web教材<木暮
    Mikatsuki
    Mikatsuki 2015/05/09
    いろいろあります
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  • 【第4回講座】「業務フロー図」を用いた効果的な品質保証システムの構築 | 勇気が湧くISO9000講座 | 挑戦する製造業のために/NCネットワーク

    【第4回講座】「業務フロー図」を用いた効果的な品質保証システムの構築 第4回のテーマは「業務フロー図」を作成することによって、効果的に品質保証システムを構築するためのポイントをお届けします。 「業務フロー図」とは!?「業務フロー図」とは、業務の流れや仕事の手順などを進行順に図で表したものを言います。 目に見えやすい状態を作っていくことは、効率化の第一歩であり、そのツールとなるのが「業務フロー図」です。 業務フロー図を作成すると、業務がわかりやすい「業務フロー図」を用いて業務の流れを整理すると、誰が(どの部門が)何を行って、誰と(どの部門と)どんな関連があるのか、また、その業務がどんなふうに流れて行くのかが一目瞭然となります。文書を用いて業務の流れを説明するより、わかりやすさは倍増します。ISOの要求項目を満たすための手順もフロー図で作成していくと、難解な要求項目の理解も楽になります。 実際

    【第4回講座】「業務フロー図」を用いた効果的な品質保証システムの構築 | 勇気が湧くISO9000講座 | 挑戦する製造業のために/NCネットワーク
  • 鈴村さんが指南する業務フロー図の上手な書き方

    まずは,業務フローの例を見てみよう。UMLのアクティビティ図で書いたのが(図1)である。スイムレーンに役割を書き,上から下(または左から右)に向かって業務の進行を書いていく。かどの丸い四角形で示したアクティビティが業務プロセスに対応し,矢印で示したフローが業務の流れになる。「誰が何をするか」が明確になる。 よほど定型化されたものでない限り,業務とは複雑なものである。厳密に書こうとすると,業務フローも複雑になりがちである。しかし,分かりやすさを重視するなら,一つの業務フローに登場するアクティビティはせいぜい10~15程度にとどめるべきだ。 複雑なフローを表現したければ,一部の業務フローを別に切り出して,サブ業務フローとして記述すればよい。親の業務フローのある業務プロセスの内部が,サブ業務フローとなっているというように階層化する。 スイムレーンには顧客や営業担当など役割を設定する。「松山さん」

    鈴村さんが指南する業務フロー図の上手な書き方
  • 業務フロー図をかく(基本)

    業務マニュアルの主要なパートは、業務フロー図と手順解説からなります。そこで今回は、業務フロー図(フローチャート)のかき方について解説したいと思います。 1.業務フロー図の目的 最初に業務フロー図をかく目的について確認しておこうと思いますが、ここでは、新人などの未経験者に対する教育・OJTで活用する業務マニュアルの作成を目的としています。これから解説するのは、そこに掲載するための業務フロー図です。システム開発や業務改善や内部統制監査などを目的とするものではありません。 目的によってフロー図が全く別物になるというわけでもありませんが、目的を明確にしておかないと、フロー図を作るという手段が目的化されてしまうことが多々あるので、あえて断りを入れておきます。 2.業務フロー図は2度作る 業務マニュアルに掲載する業務フロー図は、2段階で作ることをお勧めします。 最初は「作成者にとっての情報整理用」とし

    業務フロー図をかく(基本)
  • ウチの課長は、なぜ業務フロー図を書かないのか? | QUESTETRA for Process Automation

    なぜ業務フロー図が書けないのだろう? 誰よりも業務のコトを知っているハズなのに…。 稿では「そもそも業務フロー図とは何か?」から考察し、業務フロー図の描画が難しい理由について、ひとつひとつ紐解いていく。 English version 0. 「業務フロー図」とは何ぞや? 最近、「ソモソモ業務フローの必要性がワカラン」と言うコメントを複数人からもらった。 そりゃ普通のヒトにとって、業務フロー図なんて、見たこと無いだろう。もちろん、業務フロー図に従って仕事を処理したことも無い訳で、、、必要性も何も、ソリャ全く分かんねーだろー、、、と(心の中で)思ってしまった。。。 と言う事で、今日は初心に戻って『業務フロー図の必要性と具体的な業務フロー図の書き方』について、いま考えていることを、まとめてみようと思う。(結構タイヘンかも。。。) 第1章: そもそも何故「業務フロー図」が必要なのか? 第2章:

    ウチの課長は、なぜ業務フロー図を書かないのか? | QUESTETRA for Process Automation
  • 業務フローチャートの書き方 1.目的・範囲・ツールの検討

    まずは、業務フローチャートを作成する目的、範囲、作成期限、作成担当者の人数、修正・変更の頻度等を考えます。 これらの要素により、プロセスの粒度(≒フローを書く際の詳しさのレベル)、 採用すべきルール等が異なるとともに、それを実現できるツールを選ぶことが必要だからです。 業務フローチャートを書く目的は、大きく分けて3つあると思います。 法定文書を作成するため システム開発のために対象業務を把握したい その他の目的で、社内で作成したい J-SOX対応の場合は、計画フェーズにて勘定科目分析を行い、文書化すべき業務プロセスを限定します。 証券審査の場合には、一般的には、大きな2つの流れ(契約→受注→売上→請求→入金、発注→検収→入庫→出金)について 作成することになります。 このような対応を迫られる企業はそもそも大企業であるはずですので、業務の関係者が多いだけでなく、 地域的に言っても非常に広いで

  • 業務・システム刷新化の手引き

    ☆ 様式の概要 業務流れ図(WFA)とは、業務を構成する「機能」と「情報」の実現手段について明らかにするための図です。WFAでは、個々の「機能」の実現手段(手作業、システム処理など)、「情報」の実現手段(紙媒体、データ・ファイル、等)、各手段を所管する組織、手段が実行される場所、手段の実施順序、等々を、1つの図の中で示します。 ☆ 表記方法 業務流れ図の横軸は、「機能」と「情報」の実現手段を所管・実行・保有する組織や場所を示します。業務流れ図では、手作業とコンピュータでの処理の範囲を明確にし、組織を具体的に示します。このため、縦軸方向には機能、横軸方向には機能を実行する主体を記載し、手作業とコンピュータ化されている作業を明確にするとともに、手作業とシステム処理の間や異なるシステムの間を流れる「情報」の実現手段を明確にします。 (1)グループ作業の場所 対象業務の担当者(複数)が共同で「WF

  • BPMN超入門 - 次世代ワークフローSaaS「Questetra BPM Suite」

    BPMN を全く知らなくても、コレを読むだけで業務プロセスの作成が可能になる!? 業務改善に取り組みたい貴方のための超入門編! 1. BPMNはビジネスプロセスの「記法」らしい 『記法』(Notation)と言われて、何が思い浮かぶか? 1分考えて何も出てこないので、Googleさんに聞いてみました・・・。 ふむふむ、「Wiki“記法”」。 ・・・アルと思います! アスタリスク(*)やコロン(:)を駆使して、HTMLタグを意地でも書かないとする書き方です。 ふむむ、「ポーランド記法」。 ・・・ナイと思います! (前世紀の一部プログラマが信奉している流儀です。Polish Notation) 確か、ポーランド記法は(逆ポーランド記法も)、ともにポーランド製で、「1+2+3」をわざわざ「(+1 2 3)」と書く「書き方」です。 さて、BPMNも記法です。 「Business Process M

    BPMN超入門 - 次世代ワークフローSaaS「Questetra BPM Suite」
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