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業務フローチャートの書き方 1.目的・範囲・ツールの検討
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業務フローチャートの書き方 1.目的・範囲・ツールの検討
まずは、業務フローチャートを作成する目的、範囲、作成期限、作成担当者の人数、修正・変更の頻度等を... まずは、業務フローチャートを作成する目的、範囲、作成期限、作成担当者の人数、修正・変更の頻度等を考えます。 これらの要素により、プロセスの粒度(≒フローを書く際の詳しさのレベル)、 採用すべきルール等が異なるとともに、それを実現できるツールを選ぶことが必要だからです。 業務フローチャートを書く目的は、大きく分けて3つあると思います。 法定文書を作成するため システム開発のために対象業務を把握したい その他の目的で、社内で作成したい J-SOX対応の場合は、計画フェーズにて勘定科目分析を行い、文書化すべき業務プロセスを限定します。 証券審査の場合には、一般的には、大きな2つの流れ(契約→受注→売上→請求→入金、発注→検収→入庫→出金)について 作成することになります。 このような対応を迫られる企業はそもそも大企業であるはずですので、業務の関係者が多いだけでなく、 地域的に言っても非常に広いで