タグ

2008年6月15日のブックマーク (1件)

  • 【基調講演】市場変化に対応した「復活のシナリオ」--荒蒔 康一郎氏 キリンビール代表取締役会長

    【基調講演】市場変化に対応した「復活のシナリオ」 --荒蒔 康一郎氏 キリンビール代表取締役会長 会社を元気にする意識改革のススメ --徹底して貫いた「お客様位」と「品質位」-- 2004年現在、日の酒類の総需要は870万キロリットルで、市場規模は推定6兆5000億円に達している。だが、過去10年をみると酒類市場は数量ベースで横ばい、金額で縮小と、典型的な成熟市場となっている。05年のデータでは、日の3大国民酒はビール・発泡酒、焼酎、清酒で、これらが全体の3分の2を占めている。カテゴリー別需要動向では、焼酎・チューハイが増加、ビール・発泡酒は微減、ウイスキー・清酒は減少傾向にあり、特に缶チューハイの伸びが目覚しく新たな市場として浮上してきている。 過去40年間では、70年代前半に清酒、80年代前半にウイスキー、90年代前半にビールが、それぞれピークを迎えており、10年ごとの主役交代

    【基調講演】市場変化に対応した「復活のシナリオ」--荒蒔 康一郎氏 キリンビール代表取締役会長