集英社は、青年向けマンガ誌「ビジネスジャンプ」と「スーパージャンプ」を統合し、今秋をめどに月2回刊の新たな青年向けマンガ誌を創刊すると発表した。また、年内に別の新しい月刊マンガ誌を刊行するとしている。 「ビジネスジャンプ」は、毎月第1、第3水曜日に発行しているマンガ雑誌。85年5月に月刊誌として創刊され、翌86年3月から月2回刊となった。中心読者は30〜40代の男性社会人で、「甘い生活」「猛き黄金の国」シリーズなどのヒット作や「霊能力者 小田霧響子の嘘」「嬢王」などドラマ化された人気作も輩出しており、約24万部を発行している。 「スーパージャンプ」は、毎月第2、第4水曜日に発行しているマンガ雑誌。「少年ジャンプ」で育った世代向けの青年マンガ誌として88年10月に創刊され、「リングにかけろ2」やテレビドラマが大ヒットした「JIN−仁−」、「ゴタ消し」などを掲載。約20万部を発行している。