タグ

businessに関するMiki-Teaのブックマーク (2)

  • 成功するビジネスモデル・イノベーションとは:日経ビジネスオンライン

    前回は、2008年が「国際ポテト年(International Year of the Potato)」であることにちなみ、19世紀アイルランドを襲った、ポテト単作を遠因とする大飢饉についてご紹介した。経営の世界でも「うまくいっているビジネスモデル」への過度の選択と集中が、時として危機をもたらす。したがって成功したビジネスモデルを有する企業ほど、「意図的に」ビジネスモデル・イノベーションを図ることが極めて重要だ、ということも述べた。 では、ビジネスモデル・イノベーションとはどのようなものであり、どうやって実現していくのだろうか。 まず、ビジネスモデル・イノベーションを定義しておこう。 全社的な構造変革を伴うビジネスモデル・イノベーション ビジネスモデルというのは、企業の「価値提供の仕組み」とそれを支える「オペレーションの仕組み」からできている。 例えばあるメーカーは、「特定の顧客(例:日

    成功するビジネスモデル・イノベーションとは:日経ビジネスオンライン
  • キャズムって本当にあるの? - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    ふと思う与太話。 一応、キャズムの説明な http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/chasm.html なんか最近、お菓子屋まで「うちの新規商品はキャズムを超えられなかった」とか言う馬鹿が出たり、どっかの経済紙の何とか委員が真顔で「iPhoneはキャズムを超えられるか」とか喋ってたりしてるんだけど。お前らおかしいんじゃね? ハイテク産業なら、いまある技術がアーリーアダプター以降の拡大をマーケットが達成できるか検討することはあると思う。高い金払ってもその機能が必要なプロが飛びつく市場から、コモディティ化されて誰もが手に届く普及品へ持っていくマーケティングとかって大事なんだろうけどさ。 でも、とっくにコモディティ化が終わってて、概念もサービス内容もネットで調べれば分かる程度の汎用的な世界の新製品がキャズムに落ちた、なんてことはないから。そこがその製品やサービスの

    キャズムって本当にあるの? - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    Miki-Tea
    Miki-Tea 2008/06/27
    「たいした差別化でもないのに大袈裟に革命的だとかビジネスモデルが秀逸だとか適当なデコレーションつけて喧伝するな」。確かにもともとの市場の問題って重要。スーパードライとか。
  • 1