2013年12月3日のブックマーク (4件)

  • いまさら聞けないGoogleハミングバードまとめ (前編)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    いまさら聞けないGoogleハミングバードまとめ (前編)
  • 「半沢直樹」「あまちゃん」級のメガヒットをどうしたら予測できるか

    味の素株式会社を経て、ザイロフィンファーイースト社(現ダニスコジャパン)の設立に参画。キシリトール・ブームを仕掛け、キシリトール製品市場をゼロから2000億円規模へと成長させた。2007年5月、IMC(統合型マーケティング)プランニングを実践する、マーケティングエージェンシー 株式会社インテグレートを設立、代表取締役CEOに就任。現在ヘルステック領域及び品、保険などのウェルビーイング関連業界の多数の企業のコンサルティングを手掛けている。著書に『ウェルビーイングビジネスの教科書』(アスコム)、『カスタマーセントリック思考』、『THE REAL MARKETING―売れ続ける仕組みの質』(共に宣伝会議)など。 マーケットが見える!人のココロをつかむセオリー インターネットなど双方向メディアの普及に伴い、従来の広告メッセージが届きにくい時代になったと言われます。どんな方法なら消費者とのコミュ

    Minto_Strategy
    Minto_Strategy 2013/12/03
    面白い>「半沢直樹」「あまちゃん」級のメガヒットをどうしたら予測できるか - マーケットが見える!人のココロをつかむセオリー
  • お笑いパックス・アメリカーナの終焉 -世界のジョーク地図【1】

    米ソ冷戦の終結、ベルリンの壁崩壊、EUの誕生、新興国の台頭、そしてリーマン・ショック! ITの急激な普及はグローバル化を急速に進展させ、世界のパワー・バランスに巨大な地殻変動を引き起こした。いままさに、世界地図は塗り替えられようとしている。 そして、かかる事態は、世界の国々の薄暗いバーの片隅で、あるいは紛争地域をひた走るジープの中で、はたまた家族団欒のテーブルで夜な夜な語られるジョークの世界にも、革命的な変化をもたらしているのである。 まずは、「青いキリン」をお読みいただきたい。ここ数年、世界のジョーク界で不動の人気を誇ってきた鉄板ジョークである。 ■青いキリン ある酔狂な大富豪が言った。 「もしも青いキリンを私に見せてくれたら、莫大な賞金を出そう」 それを聞いたそれぞれの国の人たちはこんな行動をとった。 イギリス人は、そんな生物が当にいるのかどうか、徹底的に議論を重ねた。 ドイツ人は、

    お笑いパックス・アメリカーナの終焉 -世界のジョーク地図【1】
  • ゴールとアウトプットをつねに意識して勉強しているか?

    この学び方で間違っていないだろうか──誰もが1度は迷うはずだ。「稼ぐ人」はいったいどのように勉強しているのか。1000人アンケートの結果を交えながら、第一線で活躍する一流のプロたちの学びのコツを紹介する。 勉強の効果を高めるには、アウトプットをイメージすることが重要。そう力説するのは、ファイナンシャルプランナー(FP)藤川太氏だ。 「勉強には2つの段階があります。まず全体像をつかむために、とにかく情報を詰め込む段階。全体をおおまかに把握できたら、次はディテールを詰めていく段階に入ります。このとき重要なのがアウトプットのイメージです。学んだことを自分の仕事にどう活かすか。具体的にどのような成果物にするのか。そのイメージが鮮明であるほど、ディテールが頭に入ってきます」 アウトプットをイメージすることにより、必要な情報とそうでない情報を選別することも可能になる。 「学生のときに試験をイメージして

    ゴールとアウトプットをつねに意識して勉強しているか?
    Minto_Strategy
    Minto_Strategy 2013/12/03
    メモメモ>ゴールとアウトプットをつねに意識して勉強しているか? - あなたは貧乏勉強症に陥っていないか[6]