いつも忘れるのでメモ。 背景HDRI非表示の方法 Litght Path(Is Camera Ray)→Mix(Fac)→Backgroud(Color) 背景HDRIを回転させる方法 Texture Coordinate(Generated)→Mapping(Vector)のRotationZを動かす *「Node Wrangler Add-on」がオンの場合はHDRIを選択しながら 「Ctrl + T」を押す。 背景表示用と明るさ調整用と別に分ける 上段が明るさ調整用 下段が背景表示オンリー
![Blender 2.8 | HDRIの非表示と回転方法|katsuyatsukui](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f9ebddef3be74aa90949a2f7e38625b07b5d303e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fd2l930y2yx77uc.cloudfront.net%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F17091477%2Fpicture_pc_d74c6712c634b852f292730272f68707.png)