タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

アイドルに関するMitsunoriのブックマーク (16)

  • 島崎遥香がAKB48に残したもの - ドワンゴジェイピーnews

    島崎と言えば、テレビ番組で「塩対応」が一躍有名となり、そっけない態度が話題となる珍しいアイドルだった。しかし、当の島崎遥香は塩対応どころかAKB48を熱い気持ちで愛し、メンバーを、ファンを大切にするアイドルだった。 島崎の「塩対応」は、その性格が大きく関係をする。人見知りでマイペースな性格の彼女は、物思いに耽る場面も多く、アイドルの基と思われてきた「笑顔」「元気」が見られないことも多々あった。しかし、もちろんAKB48としての、アイドルとしての活動がつまらなかったわけではなく、それが彼女のスタイルだっただけだ。島崎の場合は、人気メンバーだったがゆえに、そのスタイルが大きく取り上げられ、批判の対象となることが多かった。 AKB48はアイドルグループとしては前代未聞となる多数のメンバーを抱え、シングルはミリオンヒット連発、メディアでも必ずと言っていいほど毎日取り上げられ、誰もが認めるスーパ

    島崎遥香がAKB48に残したもの - ドワンゴジェイピーnews
  • 「愛情をください」と訴えた岡田有希子 死の直前、シクシク泣いて「事務所へ行きたい」 | AERA dot. (アエラドット)

    ザ・プレミアムベスト 岡田有希子 Amazonで購入するこの記事の写真をすべて見る 故・相澤秀禎氏が創業し、1968年にスタートした小さな芸能事務所・サンミュージック。はじめて福田時雄名誉顧問(86)が「仕事を辞めたい」と思ったほど、悲しく、つらい出来事があった。84年にデビューして「ポスト聖子」と期待された岡田有希子が自ら命を絶ったのだ。 「あれから30年も経ったが、有希子のデビューのころの生き生きした姿は今も目に焼きついています。私の中では、時間が止まったままなのです」 有希子は中学2年のときに日テレビ「スター誕生!」に応募し、翌年、名古屋地区予選に出場した。そのころのスタ誕の予選は審査員による点数付けではなく、プロダクションやレコード会社の担当者が客席で「いい」と思ったらボタンを押し、その数が基準に達したら合格というシステムになっていた。予選会場にいた福田氏は有希子に対して「桜田淳

    「愛情をください」と訴えた岡田有希子 死の直前、シクシク泣いて「事務所へ行きたい」 | AERA dot. (アエラドット)
  • &M[and M] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

  • SMAPがいる時代とは 林真理子さんら読み解く:朝日新聞デジタル

    人気グループSMAPの分裂騒動は、スポーツ紙やテレビが連日、トップで扱うなど社会的な「事件」になった。彼らは、なぜここまで大きな存在になったのか。 アイドルがまとう悲劇性 作家・林真理子さん SMAPの魅力は、演劇性をまとっていることだと思います。もとは普通の事務員だった1人の女性と、マネジャーすらつけてもらえなかったアイドルグループ。事務所の傍流だった彼女と彼らが組んで、トップスターへと駆け上がった。 しかし、存在が大きくなるにつれ、独自の戦略を持つ彼女とカリスマ創業家の間に軋轢(あつれき)が生まれた。事務所のスターが総出演する年末のイベントにも出ない。そしてマネジャーと子飼いのスターは独立を企てて敗れた。傍流タレントがスターの座をつかむ物語であり、1人の女性がエンターテインメント界伝説の経営者と戦った歴史でもある。 最近はインターネットで、虚実ない交ぜのいろんな話が伝わるでしょう。みん

    SMAPがいる時代とは 林真理子さんら読み解く:朝日新聞デジタル
  • SMAP解散騒動を「広告主」と「広告会社」はどう見る?タレントの広告起用を考える

    宣伝会議 「AdverTimes」編集部は、SMAPの分裂・解散騒動を受け、広告主(スポンサー)と広告会社に対して「広告におけるタレント起用」のアンケート調査を行った。 SMAPに限らず2016年に入り、タレントによる騒動やスキャンダルが相次いだ結果、タレントを広告に起用するリスクについて、約80%が過去に比べて意識するようになったと回答。一方でタレントを広告に起用する意向について「変化がない」と回答した人が「ある」を上回り、タレント起用型の広告に対しては、今も根強い支持があることがわかった。 また今回の騒動を受け、広告タレントとしてのSMAPの価値がどう変化したかを聞いた設問では、広告主と広告会社ともに約60%が「低くなった」と回答。また、広告会社よりも広告主の方が、「SMAPを起用したい」と考えていない傾向が読み取れた。これらの要因について聞いたところ、広告主と広告会社ともに所属するタ

    SMAP解散騒動を「広告主」と「広告会社」はどう見る?タレントの広告起用を考える
  • ジャニーズ事務所派閥騒動とはなんなのか SMAPファンの立場から - WEBスナイパー

    2016年1月、ジャーニーズファンのみならず広く世間を震撼させた人気アイドルグループSMAPの独立騒動。現在もまだ先の見えないこの出来事について、生粋の「ジャニオタ」であるトモコさんが緊急寄稿です。 SMAPが好きだ。ずっと好きだ。今回お願いして記事を書かせてもらうくらいにSMAPが好きだ。もう20年以上好きだ。その私からあくまでも事実に基づいて派閥騒動について歴史を追いながら、私個人の考えを述べていきたいと思う。 そもそもSMAPは事務所からはみだしていた。 光GENJIという偉大なアイドルのあとに売り出され、1991/9/9発売のデビューシングルである『Can't Stop!! -LOVING-』はオリコン2位だった。そして音楽番組が次々と終わる時代だった。TBS系列の「ザ・ベストテン」は1989年に終わり、日テレビ系列の「歌のトップテン」とフジテレビ系列の「夜のヒットスタジオ」は1

    ジャニーズ事務所派閥騒動とはなんなのか SMAPファンの立場から - WEBスナイパー
  • 私の知っているSMAPのはなし。 - てっぺんのそこ

    SMAPが変えたもの 「音楽番組冬の時代にデビューしたSMAPはCD売上に苦戦し、活路を求めてバラエティに進出した」 このストーリーは何度となく語られてきたことだ。SMAPは「終わらないことを目指すバラエティ」を「いつかは終わるアイドル」に持ち込んだ。 それはある意味矛盾したことだっただろうし、厨二病極めた言動をするならばパンドラの箱とか禁断の林檎とか、そういうたぐいのものだったのかもしれない。 SMAPの先輩である今なお伝説的なアイドル光GENJI、他事務所だが爆発的人気を誇ったチェッカーズ、当時一世を風靡した偉大なグループ、それでも解散した。 しかし、SMAPは20歳を過ぎても、30歳になっても、メンバーの過半数が40歳になっても、解散しなかった。 それを受けて、ジャニーズアイドルの寿命は格段に伸びた。 それまで20歳をすぎればアイドルを辞め、他の分野に進出していたアイドルは、アイドル

    私の知っているSMAPのはなし。 - てっぺんのそこ
  • 「After SMAP ~SMAPがジャニーズを変えた3つのターニングポイント~」 - 小娘のつれづれ

    「After SMAPで時代が変わりすぎ。 そう、スマ暦とは、SMAPがデビューしてから始まった新しいジャニーズの暦のことでした。勝手に作りました。」 (「西暦2014年、スマ暦24年」/over and over) いつも読ませていただいているジャニーズファンのさささんのこちらの更新を、個人的にすごく興味深く読ませていただいたのですが、ジャニーズ歴史を追っていく中で最後に 「なんだかとりとめのない話になってしまいましたが、じゃあSMAPがどうやって変えてくれたのか?」 「SMAP陣営が意図してグループを「長生き」させようとしていたのか? それとも時代がそうさせたのか? あるいは…? 」 という問いかけがあり。 そこを読んでいて、それの返答というわけではないんですが ちょうど27時間テレビを中心に、グループに関する色んなコメントが発信されまくったこの2014年… その一つの句読点として、

    「After SMAP ~SMAPがジャニーズを変えた3つのターニングポイント~」 - 小娘のつれづれ
  • AKB48タイムズ(AKB48まとめ) : 【AKB48】ロンドンブーツ1号2号田村淳「ぱるるは既存のアイドル像壊す革命家」【島崎遥香】 - livedoor Blog(ブログ)

    1: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa87-JiGv) 2015/12/12(土) 11:23:36.60 ID:3eH3Ejf9a.net ロンブー淳 ぱるるは既存のアイドル像壊す革命家 今年始めた番組は、どれも自分でも選んで、これは好きだな、やりたいと思った番組しかやっていないんです。 フジテレビ系の「淳・ぱるるの○○バイト!」(火曜深夜1時30分)は、ある意味画期的でしたね。 AKB48のトップアイドルのぱるる(島崎遥香)とロンブーの淳! 以前だったら猛獣のおりの中に生肉を投げ込むようなものですよ(笑い)。 ぱるるはぱるるで、既存のアイドル像みたいなものを崩している革命家だと思うんですよね。 あの番組を発想したのは、秋元康さんだと思います。僕は秋元さんから「やらないか」と言われましたから。 やる前にはぱるるは、単純にしゃべらないだろうと思ったんですよ。 俺が何を言

  • NMB48の「ドリアン少年」を聞いたら秋元康に怒りしか沸かない - 限りなく透明に近いふつう

    「昔は良かった」という言葉を、私は極力言いたくない。 「昔は良かった」という言葉は、暗に「今は良くない」と言っているように聞こえる。 「昔は良かった」という言葉は、「自分が若かったころの良さしか認められない愚かな年寄りの言うこと」に聞こえる。だから私はけして「昔は良かった」とは言わないことにしている。 しかし、そうは言ってもこの世には確かに「昔のほうが良かったもの」も存在する。 君たちはそれが何だと思う? 答えは、そう 「アイドルソング」だ。 1994年。当時中学2年生だった私のクラスの歴史の先生は、4時間目がプール、その後に給、そして5時間目の歴史、というまさに「ねないこだれだ?」状態の教室で、突然そう語りはじめました。 40代中盤で、ひげの剃り跡が毎日新鮮に青々しいことだけが特徴の大人しい先生は、普段からひたすら教科書を朗読するだけの「睡魔に仲介マージン貰ってんのか?」と思うほど退屈

    NMB48の「ドリアン少年」を聞いたら秋元康に怒りしか沸かない - 限りなく透明に近いふつう
  • 高橋みなみが語る盟友・前田敦子の存在…インタビュー【1/3】

    今月8日、東京・秋葉原の専用劇場がオープン10周年を迎えたAKB48。その1期生であり、300人を超すAKB48グループの総監督として強力なリーダーシップを発揮してきた高橋みなみが、自身の体験を語った『リーダー論』(講談社、12月24日発売)を出版する。女性だけのグループを生き抜くために身につけたコミュニケーション力、スピーチ力、そして、比類なき統率力の成り立ちを聞く。 【高橋】ひと言で言うなら“歌のお姉さん”。当に優しかった。1期生は年齢差がすごく邪魔していたんです。私は14歳、中学2年で入ってきて、同い年の前田敦子、板野友美をはじめ同年代の子と固まっていましたし、お姉さん同士も固まっていました。でも、20歳で最年長だったあゆ姉が年少組に「みんなやるよ~」と優しく言ってくれたり、「みなみ、大丈夫?」と気遣ってくれたり。年少組は「あゆ姉、あゆ姉」と慕って、歌のお姉さんの周りではしゃぐ子ど

    高橋みなみが語る盟友・前田敦子の存在…インタビュー【1/3】
  • 阿久津愼太郎さん(七五三掛担)の男性アイドル論がすごいので、「二・五次元」特集のユリイカ読んでください。 - 幸福な王子

    目次にジャニーズ宝塚、歌舞伎とあり、私得過ぎる…と思ってひと月くらい前に購入した『ユリイカ総特集「二・五次元」』。読んでみたら、二・五次元舞台作ってる人・演じてる人・観てる人がみんな熱くて、今二・五次元舞台の現場に行ってみたい気持ちでいっぱい。原作好きなので、ハイキューは絶対行きたいけど、チケットとれるのかな…。 この特集の中で個人的にダントツ面白かったのが、阿久津愼太郎さんと少年アヤちゃんの対談。ジャニーズについて考える上で刺さりまくる内容。もう(男性)アイドル好きな人には全員読んでほしい!配って回りたい!ってくらい。 阿久津くんは、自身がD-BOYSとしてアイドル俳優的に活躍されつつ、DISH//など男性グループの現場にも通うアイドルオタク。阿久津くんのことは去年のユリイカの総特集「イケメン・スタディーズ」のインタビューで初めてちゃんと知ったのだけど、その時からすでに漫画やBLについ

    阿久津愼太郎さん(七五三掛担)の男性アイドル論がすごいので、「二・五次元」特集のユリイカ読んでください。 - 幸福な王子
  • アイドルグループの曲の特徴〜AKBっぽい曲のイントロの仕組み〜 - はる〜かのアイドル論

    アイドルグループの、「◯◯っぽい曲」のイメージ作りってあるなと思った。 例えば、AKB。AKBっぽい曲ってすぐ分かる。そこで AKBの神曲とよくいわれる曲のイントロの特徴をまとめてみた。AKBのシングル曲っぽいやつ。言い訳メイビー、希望的リフレイン、重力シンパシー、みたいなもの。 【1】イントロの初めは変則的なピアノかギターでじゃららららーっと入る。 【2】そこからテンポアップの合図が入る 【3】疾走感で駆け抜けるようなメロディラインが入る。 シンセサイザーが一番確率高い。次に高音ギターかな? 絶対口に出して歌えるようなメロディラインが入ってくる。 【4】ドラムは絶対四つ打ち。ちゃちゃ チャ ちゃちゃちゃ チャ ちゃちゃちゃ チャ ちゃの繰り返し。 【5】音数が多い。じゃらじゃらして聞こえるのも特徴。シンセサイザーが入ってるからかも。 個人的に思いこんでること→【6】Aメロに入る直前に何か

    アイドルグループの曲の特徴〜AKBっぽい曲のイントロの仕組み〜 - はる〜かのアイドル論
  • 「アイドル論」で女性アイドルしか語らないのは片手落ち

    「女性アイドル論」なら女性アイドルだけでいいけど、「アイドル論」で男性アイドルが語られないのは不自然でしょう。 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79804640X11C14A1000000/ 2014年のコンサート動員数ランキングを見ると、1位EXILE、2位BIGBANG、3位嵐、4位SMAP、5位関ジャニ…と男性アイドルが続く。 女性アイドルは9位のももクロが最も上で、14位にAKB。13位の安室奈美恵は、女性人気の方が強い。 「現場好き」の傾向は圧倒的に女性の方が強く、動員数で言うならアイドル文化は女性のものと言ってもいいくらい数字に男女差がある。 http://skky17.hatenablog.com/entry/2015/02/15/233446 女性に価値を認めないほうが相手を手に入れやすく、女性に価値を求めると相手から拒絶されやすい。

    「アイドル論」で女性アイドルしか語らないのは片手落ち
  • アイドルとは何か~ビジネス視点から定義する~

    アイドルの市場/戦略/ビジネスモデル/マーケティングなどを分析。業の隙間にアイドルのビジネス・アドバイザー/講演/寄稿の活動。 主にTwitter(CuteStrategy)に生息。 主な活動:【執筆】Business Journal/Huffington Post/BLOGOS  【講演】企業向けセミナー/アイドルが学ぶマーケティング講座 皆様 新年あけましておめでとうございます。Cute Strategyです。 今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m さて、以前書かせて頂いた「AKB48は果たして衰退期なのか」がYahoo!のトップニュースで 紹介されたため、1日で28万PVと過去最大のPV数に跳ね上がり、とても嬉しかったです。 これもひとえにいつも見て頂いてる読者の方々や、 こんなブログがあると周りに紹介して頂いてる方々のお陰です。 当にありがとうございます。 基的にこ

    アイドルとは何か~ビジネス視点から定義する~
  • 松田聖子に勝てない平成のB級アイドル

    松田聖子に勝てない平成のB級アイドル 昭和、平成と時代が移り変わっても、日人はアイドルの存在に憧れ、心をときめかせる。今や時代は、AKB48や嵐といった平成のアイドルたちが活躍する黄金期。彼らが昭和を代表する松田聖子の存在をも超える日は来るのか。独断と偏見との批判は覚悟の上で日アイドル論を考えたい。 昭和、平成と時代が移り変わっても、日人はアイドルの存在に憧れ、心をときめかせる。今や時代は、AKB48や嵐といった平成のアイドルたちが活躍する黄金期。彼らが昭和を代表する松田聖子の存在をも超える日は来るのか。独断と偏見との批判は覚悟の上で日アイドル論を考えたい。

    松田聖子に勝てない平成のB級アイドル
  • 1