タグ

2012年6月22日のブックマーク (6件)

  • 高木浩光@自宅の日記 - ファーストサーバ社は危険性をちゃんと顧客に伝えているのか

    ■ ファーストサーバ社は危険性をちゃんと顧客に伝えているのか 2年前の日記で、NHKエンタープライズ21の「RoBoCoN公式サイト」で「問い合わせ」という部分をクリックするとジャンプする https:// のページがオレオレ証明書で運用されていることについて書いた。証明書の発行者は「KSI First Server」と書かれていた。しかしこれがファーストサーバ社により発行されたものかは不明だった。 オレオレ証明書で運用されているこの状況は現在も変わっていない。そこで先月、ファーストサーバ社に以下の問い合わせをした。 Webサイトのデジタル証明書についてお尋ねします。 NHKのロボコン公式サイト http://www.official-robocon.com/top.html にある「問い合わせ」のページ https://www.official-robocon.com/FS-APL/FS

    Miya
    Miya 2012/06/22
    なんというかなあ・・・
  • ファーストサーバ障害:サイボウズ「顧客が大変困っている」

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 現在もデータセンターの障害が続いているファーストサーバは、グループウェア大手のサイボウズの販売代理店でもある。顧客からの反応などをサイボウズに聞いた。 ファーストサーバは、ASP形式でグループウェアを提供する「Office 9 for ASP」を自社のデータセンターから提供しており、ユーザーのデータもすべてファーストサーバの環境にある。このような販売形態のため、サイボウズでも影響を受けた企業数やユーザー数を把握できていないのが現状だ。 ホスティング環境を利用する顧客のうち、新規にサイボウズ製品を構築する際にライセンスキーが不明になった場合は、無償でライセンスキーを再発行している。 サイボウズがファーストサーバの障害を認識したのは6月20

    ファーストサーバ障害:サイボウズ「顧客が大変困っている」
    Miya
    Miya 2012/06/22
  • ファーストサーバ障害問題:「顧客のデータ消失は前代未聞」--ITR内山氏

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます レンタルサーバ事業者のファーストサーバが障害で顧客のメールおよびウェブデータを消失した問題で、ユーザー企業への影響や今後の展開などを、IT専門の調査会社ITRの内山悟志代表取締役が以下のようにコメントした。 障害はともかく、データセンター事業者によるデータの消失というのは前代未聞だ。バックアップを取っていなかったとすれば、利用企業としてはどうしようもない状況といえる。事業者としては、信用を失うことになるだろう。 だが、これをユーザー企業が法的手段に訴えても、満足できるような補償は受けられないだろう。一般に、契約内容は障害時に「利用料を全額もしくは半額返還する」といったものであり、あくまでも企業が支払った金額が対象になる。 契約書に規定が

    ファーストサーバ障害問題:「顧客のデータ消失は前代未聞」--ITR内山氏
    Miya
    Miya 2012/06/22
    うわあ。聞くからに胃が痛くなりそう>契約書に規定がない限り、障害によってビジネスが止まったことによる損害というのは、想定される損害額が10億円でも100億円でも賠償請求は難しい。
  • 株式会社IDCフロンティア

    IDCフロンティアのクラウドサービスが政府情報システムのためのセキュリティ評価制度(ISMAP... データセンター 2024年01月10日 【接続先追加】「バーチャルブリッジ」に主要IX事業者などの他事業者接続が追加 データセンター 2024年01月10日 令和6年能登半島地震の影響により、被災された地域のお客さまがご利用中のサービスについて支援措置を実施します。 サービス 2024年01月05日 新年のご挨拶 代表取締役社長 鈴木 勝久 その他 2024年01月04日 1月17日~19日に福岡で開催される「JANOG53 in Hakata」にブース出展します その他 2023年12月20日 ZDNET Japan Business&IT ClassWork supported by ... その他 2023年12月15日 IDCフロンティア、「AIサービスのためのデジタルインフラ」を

    株式会社IDCフロンティア
    Miya
    Miya 2012/06/22
    >消失したデータは次のデータとなります。>サーバー上にアップロードされたデータ(FTP、ファイルマネージャ等) コンフィグレータ設定を含むデータ >メールボックス内のデータ >データベース
  • 株式会社IDCフロンティア

    FAQ(よくあるご質問) ネットワークFAQ(よくあるご質問) IDCFクラウド プライベートクラウド ベアメタルサーバー RDB クラウドストレージ DNS/GSLB インフィニットLB CDN リリースノート TOP はじめての方へ/ご利用ガイド FAQ(よくあるご質問) TOP スタートアップガイド 設定方法・マニュアル お支払い・お手続き よくある質問 障害・メンテナンス情報 セキュリティ情報 Zenlogicの使い方 Zenlogicサポートポリシー 書類ダウンロード 用語集 コラム セキュリティホワイトペーパー 公式アイコン

    株式会社IDCフロンティア
    Miya
    Miya 2012/06/22
    「弊社一部のサービスにおいて」?>■弊社一部サービスの障害について 6月20日(水)17時30分ごろより、弊社一部のサービスにおいてWEB・メールなどのデータが消失し、ご利用いただけない状態になりま
  • 株式会社IDCフロンティア

    FAQ(よくあるご質問) ネットワークFAQ(よくあるご質問) IDCFクラウド プライベートクラウド ベアメタルサーバー RDB クラウドストレージ DNS/GSLB インフィニットLB CDN リリースノート TOP はじめての方へ/ご利用ガイド FAQ(よくあるご質問) TOP スタートアップガイド 設定方法・マニュアル お支払い・お手続き よくある質問 障害・メンテナンス情報 セキュリティ情報 Zenlogicの使い方 Zenlogicサポートポリシー 書類ダウンロード 用語集 コラム セキュリティホワイトペーパー 公式アイコン

    株式会社IDCフロンティア
    Miya
    Miya 2012/06/22
    へえ>主要株主 ヤフー株式会社