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かつて私も炎上型の指摘者だったことがある。高木氏とは比べ物にならないくらい小さなものだったが,それには理由があった。 当時,私のような存在,つまりはウェブサイトの問題点を指摘するような人は多くはなく,またIPAの取り組みも始まっていない時期だったため個人で通知せざるを得ず,決して好意的には受け入れられるとはいえない状況下にあって,なんとか問題点を理解させるためには,またリスクが顕在化しないうちに対応を迫るには,ある程度の「現実的な指摘」が必要だったのだ。 やさしい指摘者ではいられなかったのである。 叱らねばならなかったのだ。分別のつかない子供を叱るように。そして私は疲れてしまった。だから指摘者であることをやめたのだ。問題があるとわかったらそのサービスは使わない。指摘して修正を待つこともしない。私は疲れているのだ。 だが,高木氏は違った。彼は問題が小さなうちに見つけ出し,それがリスクとして大
かつて私も炎上型の指摘者だったことがある。高木氏とは比べ物にならないくらい小さなものだったが,それには理由があった。 当時,私のような存在,つまりはウェブサイトの問題点を指摘するような人は多くはなく,またIPAの取り組みも始まっていない時期だったため個人で通知せざるを得ず,決して好意的には受け入れられるとはいえない状況下にあって,なんとか問題点を理解させるためには,またリスクが顕在化しないうちに対応を迫るには,ある程度の「現実的な指摘」が必要だったのだ。 やさしい指摘者ではいられなかったのである。 叱らねばならなかったのだ。分別のつかない子供を叱るように。そして私は疲れてしまった。だから指摘者であることをやめたのだ。問題があるとわかったらそのサービスは使わない。指摘して修正を待つこともしない。私は疲れているのだ。 だが,高木氏は違った。彼は問題が小さなうちに見つけ出し,それがリスクとして大
今晩、Twitterで知ることになったんですが、2年前の私の年賀状用の住所録に関して、バックアップとしてYahoo!フォルダーに入れていたところ、誤って設定を、非公開とするはずを公開にしていました。 その結果、今日、住所録(個人名/住所)の流出が認められました。この場を借りて、関係者の皆さんには深くお詫びします。 選挙区の有権者に賀状等を送るのは、公職選挙法違反では無いかという指摘がありますが、それは違います。公職選挙法では、 (あいさつ状の禁止) 第百四十七条の二 公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。)は、当該選挙区(選挙区がないときは選挙の行われる区域)内にある者に対し、答礼のための自筆によるものを除き、年賀状、寒中見舞状、暑中見舞状その他これらに類するあいさつ状(電報その他これに類するものを含む。)を出してはならない。 とあり、このリストは、「答礼のため
今日は首相と反原発デモの代表の会談が話題になったようだが、その後の記者会見で「市民代表」を自称して「経済より命が大事だ」とか言っていたMisao Redwolfなる人物は「原発推進派を殺す」と公言する入れ墨の姐御だ。まぁこれが官邸デモに集まる人々の「代表」なのだろう。かつての全共闘運動は曲がりなりにもインテリが指導していたのだが・・・ このバカバカしい会談は、民主党政権の迷走を象徴している。「原発比率」をどうするかというアジェンダは無意味な非問題であり、エネルギー政策のような専門的な問題を「世論」で決めるのは間違っている。これまでも書いてきたように、本質的な目的関数はエネルギーの社会的コストであり、原発比率はその結果として決まる従属変数にすぎないからだ。 原発比率だけをとれば、それが下がることは明らかだ。私が話を聞いた電力会社の幹部は全員「原発を新設することはありえない」と言っている。その
東京・永田町の首相官邸前では盆が明けた17日も金曜夕方恒例となった脱原発行動があり、多くの参加者が「原発やめろ」「子供を守れ」と声を張り上げた。 埼玉県三郷市の田原万亀夫(まきお)さん(64)は、夏休みで千葉県から遊びに来ていた孫の土岐樹(いつき)君(10)と初めて参加した。「尖閣や竹島の問題に僕らは介入できないが、原発はこの子たちの将来にも大変な問題」と田原さん。原発の勉強を積んできたという樹君は「放射能を防ぐ方法も分かっていないのに。原発いらないっ」と叫んでいた。【町田結子】
OPINION 「原発ゼロ」叫ぶだけでは変らない=対立から対話・実行へ、流れを変えよう / 記事一覧 若い修行僧「老師、道とは、何で、そしてどこにあるのでしょうか」老僧「お前の足の下にあるではないか」−禅の法話から エネルギーは徹底的に「現実」の問題 反原発デモの代表と語る野田首相(首相官邸ホームページから) 「口先だけで原発ゼロは実現しないのに、なぜずれたことをするのだろうか」。 私はエネルギー・温暖化問題を10年ほど追いかけてきたが、最近の市民の原発問題に対する意見表明の動きを不思議に思う。 こうした市民参加を賛美する、ずれた見解を示すメディアや学者も多い。しかし私は何を無意味なことをしているのかと思う。複雑なエネルギー問題は、賛否だけを問う投票になじまないし、そもそもあと数カ月で民主党政権は終わる。政治家の一連の行動も法律上無意味だ。電気事業法を読めば、首相には稼働中の原発を
イオン機能付きドライヤーの実証試験について メーカーに改善要請しました 平成24年7月11日 生活文化局 東京都では、イオン機能付きドライヤーの「うるおい・保湿」等の効能効果をうたう根拠として、実証試験が適切に行われているか、家電メーカー4社を対象に調査を行いました。 調査の結果、消費者の一般的な使用方法とは乖離した試験条件等による実証試験に基づいて効能効果を表示していたことが判明したため、本日、4社に対し、より適切な実証試験を行うよう改善を要請しました。 ※本調査は、あくまで事業者の標榜する効能効果が試験等において適切に実証されているかについて、検証したものです。イオン機能そのものの効能効果について検証したものではありません。 1 調査の概要 対象 国内家電メーカー4社のイオン機能付きドライヤー4商品の広告表示 (製品カタログ、取扱説明書及びメーカーの自社ウェブサイト) 調査内容
(この内容は、現在のレターパックの前身、Expack500 が存在したときのものです。現在のレターパックは重量制限は 4kg までで、ここまで詰めてはいけません)。 郵便局の定型小包に、エクスパック500(EXPACK500)というものがあります。 あらかじめ決まったサイズのボール紙の袋を500円で購入し、これに荷物を入れると全国どこでも一律で500円で送れるという優れものです。 こいつは便利です。オークションの配送などでも大活躍しています。 なんといっても一律500円というのが売りです。発送先の地域を考えなくてもいいのですから。 しかも手渡しで、荷物の追跡も可能です。 この中に入れば何でも500円で送れてしまいますよね。 でも、実はそうではありません。 この中に入れてはいけないものもあります。 国際郵便にはご利用できません。 特殊取扱はできません。 配達証がはがれているものはお引受け、交
以前、モービル社 CM で「-40℃の世界では、バナナで釘が打てます」というのがありました。 その温度ではバラの花も砕けてしまうが、モービルのオイルはその温度でもサラサラだよー、という内容でしたね。 で、バナナで釘を打つ試みはその後、多くの研究者によって追試されている(大学の一日体験入学でよく出てきます)のですが、なかなかうまく行った話を聞きません。 そこで今回、釘を打つのにもっとも適したバナナ温度を調査検討してみました。 室温 バナナに釘が刺さって終了。当然ですね。 -40℃ 低温冷却機でメタノールをこの温度まで冷やし、これにバナナをドブ漬け。 この温度ではバナナはカチカチになります。 打てる!打てるぞ!古文書にあった通りだ! -78℃ ドライアイス-アセトンバスでドブ漬け。 カチカチというよりキンキン。叩くと金属音がします。 打ち込むことはできるんですが、バナナの表面の皮が硬く凍ってい
連載コラム 「生命科学の明日はどっちだ」 目次 連載コラム「生命科学の明日はどっちだ」番外編 「原発事故でチョウに異常」という論文は、壮大な「釣り」ではないのか? ここ数日、琉球大の大瀧丈二氏が最近scientific report誌に出した「原発事故がヤマトシジミの突然変異を誘発した」という内容の論文に関して、主にweb上で議論が盛り上がっている。 発端は、大瀧氏の論文が共同通信、時事通信で取り上げられ、一般に報道された事である。 http://www.kyodonews.jp/feature/news05/2012/08/post-6443.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000172-jij-soci 論文内容を簡単に解説すると以下のようになる。 (既に詳しく解説するサイトも多数立ちあがっているので、詳細はそちら
バス・ラピッド・トランジット(英: bus rapid transit, BRT)とは、バスを基盤とした都市大量輸送システムである。英語で都市高速鉄道を意味する「ラピッド・トランジット」に用語が由来する。 日本語ではバス高速輸送システム(バスこうそくゆそうシステム)とも呼ばれる[1]。 概要[編集] 世界初のBRTシステムである、ブラジル・クリチバの統合輸送ネットワーク 世界初のBRTシステムは、1974年に南アメリカ・ブラジルのクリチバで開業した統合輸送ネットワーク(RIT, Rede Integrada de Transporte)である。 同システムは、世界の多くの都市交通システムに採用された。例えば、コロンビアのボゴタで2000年に開業したTransMilenio(TransMilenio)がある。 2014年10月時点で世界186都市でBRTが運行され、路線の総延長距離は4757
BRT 交通[編集] バス・ラピッド・トランジット(Bus Rapid Transit、バス高速輸送システム) ブルックリン・ラピッド・トランジット (Brooklyn Rapid Transit Company) UDトラックス・BRT。車種名。 船舶における積載量であるトン数(英: Blutto Register Tonnage、独: Bruttoregistertonnen)。 赤い大型車両(Big Red Truck)。消防車の俗称。 通信・放送[編集] バイラク(英語版) - トルコの国営放送局(Bayrak Radio and Television Corporation)。 北キプロス・トルコ共和国の国営放送局(Bayrak Radyo Televizyon) 。 VRT - ベルギーのオランダ語による公共放送局(蘭:Vlaamse Radio- en Televisieom
陸前高田、大船渡の両市 BRTを受け入れへ 東日本大震災で被災し運休中のJR大船渡線盛(岩手県大船渡市)-気仙沼間に、代替交通としてバス高速輸送システム(BRT)を導入するJR東日本の提案について、岩手県陸前高田、大船渡両市は20日、仮復旧策として受け入れる方針をそれぞれ示した。宮城県気仙沼市も容認の姿勢を明らかにしており、沿線3自治体の足並みがそろうことになる。 戸羽太陸前高田市長は同日の市議会全員協議会で、「鉄路復旧が前提」としながらも「地域の足を考えれば、まずBRTを受け入れないと前に進まない」と理解を求めた。 7月に開かれたBRTを協議する会合でJR側が提示した国道45号の大半を利用するルート案については、JR側に一部変更を求める考えを明らかにした。議会側から異論は出なかった。 大船渡市では同日、市民や学校関係者らを集めた意見聴取会が開かれた。戸田公明市長は「鉄道復旧を求める
この項目では、ウィキペディアにおける名誉毀損について説明しています。名誉毀損に関する一般的なことについては「名誉毀損」を、日本の刑法に定められた犯罪については「名誉毀損罪」をご覧ください。 このページは、ウィキメディアの公式な方針です。ジミー・ウェールズによって制定され、ウィキメディア財団によって管轄下のサイト群で運用されることが必要であると承認されています。 This page is also a Wikimedia official policy, established by Jimmy Wales and endorsed by the Foundation as necessary for the operation of the sites under its jurisdiction.
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