Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.
ベストセラー「デフレの正体」の著 者、藻谷浩介氏はブルームバーグ・ニュースとのインタビューで、経済 成長やデフレの克服が日本銀行の金融政策によって可能だとするリフレ 論者の主張は「宗教」と同じであり、彼らの言いなりになっている限 り、「日本に未来はない」と警告した。 藻谷氏は現在、日本総研の主席研究員。出版社の角川書店による と、「デフレの正体」は50万部以上を売り上げた。27日行ったインタビ ューで、物価は貨幣的な現象であり、中央銀行が通貨の量を増やせばデ フレを克服できるとリフレ論者が主張していることに対し、「彼らが信 奉している新古典派経済学のモデルは自己完結した美しい体系だが、日 本ではモデルの前提が崩れているので機能しない」と主張した。 金融緩和が機能するための3つの前提が日本では崩れている、と藻 谷氏は言う。第1は、利益を犠牲にして値上げを回避するという日本企 業に一般的な行動
3月8日(ブルームバーグ):「iPad(アイパッド)」はiPadであり、iPad以外の何物でもない-。米アップルが7日発したのはこんなメッセージだ。 同社のタブレット型端末iPad2の後継機種となる最新型のiPad発表会では、事前に憶測されていた「iPad3」や「iPadHD」といった呼び方は一切されなかった。HDとはハイディフィニション、つまり高解像度のことだ。 サンフランシスコのブランドコンサルティング会社、ランダー・アソシエーツのディレクター、マット・ゴードン氏は、新型iPadに特定の名前を付けなかったことで消費者が混乱する可能性があると指摘する。「ややこしいことになる。世代の異なるiPadを複数持つ消費者もおり、一番最初のiPadと混同してしまう」と語った。 製品の元々の名前にこだわるというのは、アップルにとって新しいことではない。メディアプレーヤーの「iPod(アイポッド)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く