ブックマーク / note.com/raika02 (2)

  • Zaraの「自分のサイズを探す」にイノベーションを感じた|Raika / UX Expert

    こんにちは、Raika Tanakaです。2020年は緊急事態宣言での外出自粛により、オンラインサービスの需要がこれまで以上にぐんと高まった一年でしたね。これを機に、どんな業界でもオンラインでの販売やサービス提供といった、デジタル戦略に注目が集まっています。 アパレル業界の苦悩今では当たり前になったオンラインショッピングも、昔はオンラインでクレジットカードを使って決済。に不安を感じたり、自分で実物をチェックしないと購入できないといった声も多かったです。個人的には、や日用品といった物は気にせずオンラインで注文できるのですが、ずっとハードルが高いと感じていたのが「アパレル」です。 衣服は難しい・・・。自分に似合うのか着てみないと分からないですし、生地の質感も手で触って確かめたい派です。なにより、ブランドによってサイズが若干違ったりするので完全にオンラインでの購入は避けていたのですが、昨年の緊

    Zaraの「自分のサイズを探す」にイノベーションを感じた|Raika / UX Expert
    Morikuma
    Morikuma 2021/01/04
    すげー。サイズはいつも謎だがこういう解決策があるんだな
  • エンジニアじゃない私がITブログをかいている理由|Raika / UX Expert

    ※ 発言は個人の責任であり、所属する組織の見解を代表するものではありませんName : Raika Tanaka Title : UX Expert お仕事の依頼 : hello@dxlabo.designはじめまして、Google Workspaceをはじめとする様々なSaaSをエンンジニアやITが得意な人だけでなく、会社のみなさんに質的に使いこなしてもらう為のITブログを公開しています。 私はUX Expertという「ユーザー体験」のエキスパートとして働いています。UXというとウェブサイトやアプリデザインを思い浮かべることが多いですが、顧客体験や従業員が会社で働く体験といったこともUXです。 30年前とあまり変わらないスタッフ業務『紙や鉛筆を使っていた時代から、今パソコンやメールを使う時代になって、30年前の働き方と今とで働き方って当の意味で進化したのか? 従来の作業が電子化された

    エンジニアじゃない私がITブログをかいている理由|Raika / UX Expert
    Morikuma
    Morikuma 2019/08/17
    ほんこれ /「プライベートでNetflixにユーザー登録する時はこんなにシンプルなのに、会社では名刺一つ申請するのにExcelに記入してメール送付というのは、よく見る風景かと思います。Netfilxのユーザー登録申請がExcelだった
  • 1