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2017年2月16日のブックマーク (5件)

  • よこ並びのCSS。

    スマホサイトが優勢な昨今、要素をよこ並びにする機会は減ってきているのかもしれないけれど、大きい画面で見るサイトでは、ナビゲーションやタブや、商品一覧など、よこ並びにレイアウトする機会はまだまだあるんじゃないでしょうか。そんな「よこ並びにするためのCSS」も、やり方はさまざま。お馴染みのやつから、新参者まで、順番に見ていくことにします:)。 よこ並び? そう、よこ並び。 例えばボタンを横一列に並べたり。商品の情報なんかだと、横に3つずつ並べて改行して、多段に並べる場合もありますね。偏(ひとえ)に「よこ並び」と言えど、CSSにはそのやり方がたくさんあるんです:o。 導入 この記事で紹介するよこ並びの方法は以下の通り。 CSS歴史的な背景から、最初はfloatプロパティを使った方法を紹介します。 float(フロート) 要素を左右へ寄せるためのプロパティ。 後続する文章(テキスト)などのインラ

    よこ並びのCSS。
  • Pythonをやるときに参考になりそうな情報 - のんびりSEの議事録

    最近あんまり触っていなかったので、久々にPythonをやろうと思ったときにいろいろ忘れてたり、新しく知ったりしたこともあったので、Pythonやるときに参考になりそうな情報をまとめました (但し、今回はデータ分析系のライブラリ関連は除いています) Pythonの言語仕様や基等 概要 — Python 3.5.2 ドキュメントdocs.python.jp qiita.com www.python-izm.com 2系と3系の違い postd.cc qiita.com コーディング規約 はじめに — pep8-ja 1.0 ドキュメント ドキュメント生成 azunobu.hatenablog.com ドックストリング """ 3重ダブルクォートを使用して記載する。 ドックストリングに記述したテキストは関数やクラスオブジェクトの__doc__に保存される def hello(): """Out

    Pythonをやるときに参考になりそうな情報 - のんびりSEの議事録
  • 【翻訳】JSON Web Tokenライブラリの危機的な脆弱性

    【翻訳】JSON Web Tokenライブラリの危機的な脆弱性 Written on Sep 14, 2015. Posted in Web Technologies 以下の内容は、JSON Web Tokenを扱うライブラリの脆弱性に関する報告内容を和訳したものです。 https://auth0.com/blog/2015/03/31/critical-vulnerabilities-in-json-web-token-libraries/ JSON Web Tokenライブラリの危機的な脆弱性 最近、いくつかのJSON Web Token実装のセキュリティについてレビューしていた間に、私は検証処理をバイパスする攻撃が可能な危機的な脆弱性を持つ多くのライブラリを発見しました。多くの実装や言語を横断して、同じ2つの欠陥が見つかりました。そして、問題が起こる場所を書き上げることが助けになると

    【翻訳】JSON Web Tokenライブラリの危機的な脆弱性
  • JWTについて簡単にまとめてみた - hiyosi's blog

    ここで説明するJWTは、最新のdraftの内容とは異なる場合がありますので、実装される際には最新のdraftや、対応するdraftを確認したほうがよいと思われますのでご注意下さい。 また、エントリではできるだけわかりやすく記載するために、詳細な仕様を省いている箇所もありますので、実装時などにはdraftを読む必要があります。 概要JWTとはJSON Web Tokenの略で、JSONを使ったコンパクトでurl-safeなクレームの表現方法であり、OAuth2やOpenID Connectなんかで使われます。 読み方は JWT の推奨される発音は, 英単語の “jot” と同じである. なんて書いてあります。 JWTの仕様は以下のURLから参照できます。(日語訳は若干古いと思われます。) http://tools.ietf.org/html/draft-ietf-oauth-json-w

    JWTについて簡単にまとめてみた - hiyosi's blog
  • 転職して1年経ったり入院したりした話

    2015年の12月に転職してから1年と3ヶ月程経ってしまいました。 まったく更新していなくて更新したいなぁ更新しなきゃなぁーなんて思ってたらいつの間にか経過してました。 入社した時と大分立場も変わったので何があったか書いていこうと思います。 開発をしなくなった 2016年3月頃から自分が作ったものがなかなか番化されなくなってきました。 別に自分が作ったものがダメだったとか不具合があったとかそういう訳では無いのですが、 企画の都合というか仕様の不具合というか後から「あーすみません、やっぱ無しで」みたいな事が増えてきたんですね。 誰が悪いとかでは無いと思っているんですがチーム間のコミュニケーション・連携が上手く取れてなかったぁ と今はそんな風に思います。 で、開発をどれだけやっても自分の成果にならない事ばかり増えてきてしまってこの時はひたすら 「試用期間終わって評価を考えないといけない時期に

    Muke
    Muke 2017/02/16