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2015年12月4日のブックマーク (15件)

  • http://www.sanco.co.jp/other/release151125.pdf

    平成27年11月25日 各 位 ICカード「emica」(エミカ)を導入します 全国の交通系ICカードでも三重交通バスが利用可能に! 三重交通株式会社(取締役社長:雲井 敬、社:津市中央)は、お客様の利便性向上やカードリサイクルによる環 境負荷の軽減を目的として、平成28年春にICカード「emica」(エミカ)を導入いたします。事前にカードに チャージ(入金)し、バス車内の読取機にタッチするだけで運賃が精算され、煩わしい小銭の用意も不要になります。また 全国の交通系ICカードもご利用いただけるようになります。詳細は下記の通りです。 記 1 導入時期 平成28年3月下旬 2 導入路線 三重交通、三交伊勢志摩交通、三重急行自動車、八風バスの一般路線全線 ※ただし関東・関西方面行高速バス、各市町村のコミュニティバス(一部を除く) ではご利用いただけません。 3 名称 emica(エミカ) 4

  • 「とう道」の地下迷宮、都内に総延長290km~ネット社会を支える知られざるトンネル網 

    「とう道」の地下迷宮、都内に総延長290km~ネット社会を支える知られざるトンネル網 
  • 【地図ウォッチ】「地理院地図」が目指すオープンイノベーション、自動運転に役立つ「ダイナミックマップ」 ほか 

    【地図ウォッチ】「地理院地図」が目指すオープンイノベーション、自動運転に役立つ「ダイナミックマップ」 ほか 
    MyPLB
    MyPLB 2015/12/04
    地理院タイル
  • 国立国会図書館、有償の電子書籍・電子雑誌の収集に向けた実証実験、館内で閲覧可能に 

    国立国会図書館、有償の電子書籍・電子雑誌の収集に向けた実証実験、館内で閲覧可能に 
  • 河出書房、「伊能図」をデジタル化して現代の地図とリンク、GISソフトで利用可能に 

    河出書房、「伊能図」をデジタル化して現代の地図とリンク、GISソフトで利用可能に 
  • 植物を透明化し、内部を観る新技術

    植物のめしべや花粉管のひとつひとつが細胞レベルで透視できる新技術が発見された。栗原大輔(くりはら だいすけ)名古屋大学大学院理学研究科特任助教と東山哲也(ひがしやま てつや)同大学 WPIトランスフォーマティブ生命分子研究所教授らは、特殊な顕微鏡を使っても見られなかった植物の深部の構造を、解剖しないで観察する新技術を開発し、その試薬を「ClearSee」と名付けた。ClearSeeとはどのようなものか。開発までにどんな道のりを歩んできたのだろうか。 写真.シロイヌナズナのめしべ。 青、緑、黄、赤色に標色した花粉から花粉管が伸びる様子が美しい顕微鏡写真。Development誌 Vol143/Issue23の表紙を飾った。 ClearSeeは、尿素と界面活性剤とアルコールからなる水溶性試薬だ。植物に特有のクロロフィル(緑色の色素)を取り除き、細胞をClearSee試薬で置き換えて均一化するこ

    植物を透明化し、内部を観る新技術
  • 産学連携やはり簡単には進まない? | Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」

    大学と企業の共同研究と企業から大学への研究資金の支出額は、2004年の国立大学法人化以降、年々増加傾向にある。しかし、2014年度に企業からの支出金が1,000万円を超える大型共同研究は、わずか4.2%でしかない...。そんな現状が、2日公表された科学技術・学術政策研究所の調査報告書「大型産学連携のマネジメントに係る調査研究」で明らかにされた。 「まだ産学連携は格段階に至っていない。これは、わが国の企業にとって、イノベーションの創出の方法論として産学連携が十分に活用されておらず、企業が積極的に活用を行わない何らかの阻害要因が存在すると考えられる」。報告書は冒頭から、厳しい記述が目を引く。 急速に変化する社会情勢に企業が対応するにはオープンイノベーションが喫緊の課題となっている。社会に大きなインパクトを与えるような技術を生み出すには、一定以上の研究開発規模が必要...。今回の調査の目的と背

  • 名古屋市:歴史災害から見る名古屋(暮らしの情報)

    名古屋市役所 郵便番号:460-8508 愛知県名古屋市中区三の丸三丁目1番1号 電話番号:052-961-1111(代表) 所在地、地図

  • 最後に少し歩いて行くダム

    ダムめぐりはどちらかと言えばアウトドアな趣味だけど、ほとんど車でたどり着けるので限りなくインドアに近いと思う。 稀に、車が通れず山道を何時間も歩かなければならないダムもあるけれど、そういう場所は熊や蜂や蛇がウロついているのであまり行きたくない。 でも、車で真横までは行けないけど、そこからちょっと歩けばダムが見える、それもとびきりの絶景が、というところがあって、インドアな僕でも行けたので自信を持ってご紹介したい。

    最後に少し歩いて行くダム
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    MyPLB 2015/12/04
  • なぜ地方ではアニメが放送されないのかをテレビ局の人に聞いてみた

    以前もこのブログで取り上げたのですが、なぜ、アニメの放送は都会ばかりで、地方では放送されないのかを改めて、テレビ局の人に聞いてみました。局名を出さないことを条件に、実際に地方局の社員で携わられていらっしゃる方が取材に応じてくださいました。 「アニメ番組がどうという話の前に、まず大前提として、地方で放送されるテレビ番組には4つの種類があることを知ってください。ネットセールス番組、購入番組、自社制作番組、持ち込み番組の4つです。」 テレビ番組には4つの種類がある ネットセールス番組 東京のキー局や大阪の準キー局などが制作し、キー局が一括してセールスを行い、全国ネット分のスポンサーを確保している番組。キー局はスポンサーから全国ネット分のお金を受け取り、系列局はCMもまるごと放送するだけで、キー局から「ネット保証金」というお金を受け取れる。 見分け方:どの地方局で見ていても、CMのスポンサーが同じ

    なぜ地方ではアニメが放送されないのかをテレビ局の人に聞いてみた
  • ハラールとは何か、何ではないのか | タイム・コンサルタントの日誌から

    結婚して間もない頃、米国の留学生寮に1年近くすんでいたことがある。主にアジア太平洋地域の各国から来た留学生や、米国の遠くの州から来た若者が一緒にすみ、キッチンは共同だった。独身者と、子どものいないカップルが10数組ずつ、キッチンをシェアする。お互い顔見知りになるから、ときどき招待し合って一緒に事したり、あるいは学期試験の終わったころにはキッチン全員が持ち寄りパーティを開いたりする。そういうときには、近くの同じスーパーから材を買ってきているはずなのに、ものすごくバラエティの大きな各国料理がそろい、楽しかった。 仲間の中には、パキスタンからきたイスラム教徒、インドやネパールのヒンズー教徒、タイやスリランカの上座部仏教徒もいる。だから、お互いの物のルールなどにも気を遣いながら、一緒につくったりべたりした。ヒンズー教徒の夫婦は厳格な菜主義で、鰹節のだし汁も使えない。だから昆布でだしを取っ

    ハラールとは何か、何ではないのか | タイム・コンサルタントの日誌から
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    MyPLB 2015/12/04
    「汚物」だから避けるべきものと、「誘惑」だから遠ざけるべきもの//体験談から主題、その具体例、筆者の専門との関連…//ハラール遵守は、エンジニアリングでいう清潔管理や、清汚動線の分離などに非常に近い概念
  • 考えるヒント : タイム・コンサルタントの日誌から

    ニュースレターに登録 私のプロフィル My Profile 【著書】 「世界を動かすプロジェクトマネジメントの教科書」 「時間管理術 」(日経文庫) 「BOM/部品表入門 (図解でわかる生産の実務)」 「リスク確率に基づくプロジェクト・マネジメントの研究」 【姉妹サイト】 マネジメントのテクノロジーを考える Tweet: tomoichi_sato

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  • ドイツはなぜシリア参戦を決めたのか? テロリストに狙われる危険は急上昇。それでも軍事行動に出る本当の理由(川口 マーン 惠美) @gendai_biz

    参戦を決めた当の理由 ドイツ政府は12月1日、シリア参戦を閣議決定した。議会の承認も確実の見込みで、12月上旬中には出動できるという。 まずは、トーネードという戦闘機6機と、空中給油機1機を展開。そして、地中海にいるフランスの原子力空母シャルル・ドゴールを守るため、護衛艦も出すらしい。フォン・デア・ライエン国防大臣(女性)は、やけに軍事行動に熱心だ。 政府は、トーネードは偵察機で、戦況を上空から把握するのだと言っているが、同機は多用途攻撃機なので、もちろんその気になれば爆撃もできる。この作戦に900人から1200人が投入されるとか。アフガニスタンから帰ってきたばかりなのに。 もっとも、ドイツ国内ではいつもどおり派兵については賛否両論。そもそも、作戦が稚拙というか、なさ過ぎるという非難の声も多い。 シリア戦線では、いったい誰が誰と戦っているのかがわからないほど戦況がこんがらがってしまってい

    ドイツはなぜシリア参戦を決めたのか? テロリストに狙われる危険は急上昇。それでも軍事行動に出る本当の理由(川口 マーン 惠美) @gendai_biz
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    MyPLB 2015/12/04
    難民庇護に対する30億ユーロ(約4,000億円)の援助と、シェンゲン圏でのビザ義務の停止/トルコのEU加盟交渉の本格再開/トルコはシリアとイラク国境の監視を強化し、難民がこれ以上トルコに入ってこないようにする
  • 北海道新幹線、東京から最速4時間2分 3時間台見送り:朝日新聞デジタル

    来年3月26日開業の北海道新幹線について、JR北海道とJR東日は3日、東京―新函館北斗(北海道)間の最短所要時間が4時間2分になると明らかにした。政府与党や沿線自治体は、飛行機との競争に有利とされる3時間台の運行を求めていたが、見送った。 風雪の影響などで徐行することも想定され、ダイヤの乱れを最小限にするには3時間台は困難と判断した。最速の列車「はやぶさ」は、東京―新青森間(713・7キロ)をJR東が東北新幹線として2時間59分で運行し、新青森で運転士らの交代で2分停車。JR北が運行する新青森―新函館北斗間(148・8キロ)は1時間1分で結ぶという。 新青森―新函館北斗間のうち、青函トンネルを含む約82キロは貨物列車と安全にすれ違うため、在来特急と同じ時速140キロの走行となる。詳細な運行ダイヤは18日に公表する。(中田絢子)

    北海道新幹線、東京から最速4時間2分 3時間台見送り:朝日新聞デジタル
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    MyPLB 2015/12/04
    最速の列車「はやぶさ」は、東京―新青森間(713.7キロ)をJR東が東北新幹線として2時間59分で運行し、新青森で運転士らの交代で2分停車。JR北が運行する新青森―新函館北斗間(148・8キロ)は1時間1分
  • 「ラウンドアバウト」1年余 死亡事故ゼロ NHKニュース

    「ラウンドアバウト」と呼ばれる信号機がない円形の交差点、環状交差点について、警察庁は導入が始まってからこの1年余りの間に全国49か所に設けられ、これまでに死亡事故や重傷事故が起きておらず、安全に一定の効果があるとして、積極的に導入を進めていくことにしています。 警察庁によりますと、この交差点の通行ルールを定めた改正道路交通法が去年9月に施行されて導入が始まってから1年余りとなる先月末までに、宮城県や長野県など15の都府県で49か所に設けられ、10月の時点では、死亡事故や重傷事故は1件も起きていないということです。 環状交差点がある静岡県焼津市が利用者およそ560人に行ったアンケートでは、交差点の安全性について「安全になった」と答えた人が全体の57%を占めたほか、スピードについては「遅くなった」と答えた人が67%に上ったということです。 警察庁は安全に一定の効果があるとして、都道府県などの道

    「ラウンドアバウト」1年余 死亡事故ゼロ NHKニュース
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    MyPLB 2015/12/04
    環状交差点がある静岡県焼津市が利用者およそ560人に行ったアンケート