フィクションサイクルの代名詞とも言われるエアインプレ 今回のターゲットはテレビでも放送され話題になっているフリーパワーと呼ばれる特殊な自転車用クランクだ。 その謳い文句は「電池の要らないアシストギア」 電池というその単語から電動アシスト自転車を意識していることは読み取ることはできるが、まさか電池不要で電動アシストが可能なほど物理の法則は甘くない。 傍から見ている自転車関係者だってそんな商品は出来っこないと思っていながらも、世間の好反応を知ってしまっては迂闊にダメとも言えなくなるだろう。 テレビというものはもの凄いチカラを持っていて、些細な事であっても何倍にも増幅して世の中に拡散することのできる便利ツールだ。 今回のニュースも人々の気を惹きつけるいくつかのキーワードによって爆発的に広まってはいるものの、その内容には広告のポジティブ面だけを掬い取って一喜一憂しているに過ぎない。 過去を振り返れ
※画像はカスタム仕様 2017年9月1日に発売が決定したパナソニックの電動アシストマウンテンバイク「XM1」 すでに海外市場では数年前からe-Bikeカテゴリーは大きな盛り上がりを見せていたが、ここ日本国内においては様々な理由があったにせよ、普及しないどころか販売さえされないといったスポーツ電動アシスト車に不遇ともいえる状況が続いていた。 なぜこの国は電動アシスト自転車発祥の地でありながら、それが普及しないのか?という問にはやれ法規制がとか、やれ国民性がとか、一部の有識者の間で少なからず語られてきたが、結局のところその要因を打破できる手段は見つかっていない。 そんな状況下において明るいニュースとして飛び込んできたのが、今回の「XM1」発表のニュースだった。 ※この内容は発売の2ヶ月前に書かれたもので実際とはことなる可能性があります。 XM1のターゲット層はどこにあるのか? 「想像を超えた世
クロスバイク型の電動アシスト自転車として人気を博していたPanasonicの「ジェッター」だったが数年前からカタログからその姿を消していた。 そのジェッターが2017年の夏に復活するというニュースが入ってきたのだが、なんと仕様が前後ディスクブレーキになっているということで、これまでのただバッテリー容量が大きくなるだけのモデルチェンジとは一味違った走りを見せてくれそうだ。 この手の電動アシスト自転車を好む自転車ファンにとってジェッターは改造ベースとして愛されていたのも有名な話。 今回の発表を受けてさっそく構想を膨らましているコアな電動フリークもいるかもしれない。 こういったものは『誰が一番最初にやるか』も意外と重要なことなので、まだ誰も手出しができない状態でイニシアティブを取りに行くのが今回の作戦だ。 新モデルはディスク標準化とタイヤの大径化がポイント http://cycle.panaso
先日前、スポーツバイクショップとして日本国内でも有数の実力店「なるしまフレンド」のブログ上に登場した内容に、一部の人間が鋭く反応した。 キャニオン社の自転車修理、持込自転車の修理等に関するご連絡 http://www.nalsimafrend.jp/news_topics/2017/03/post-111.html 株式会社なるしまフレンド 非常に柔らかな言い回しであるが、内容は実に衝撃的だ。 要約すれば、ロードバイクのメンテナンスは重要であり、そのサポート体制が不十分な直販ブランドは責任が持てないため取り扱いを断る。 という内容であるが、特定のブランド、つまり今回のキャニオンのように名指しで拒否されることは過去の事例からしても非常に珍しい。 これまで製品が粗悪で受け入れを敬遠されるという話は、他ブランドや他店のこととして聞いたことがあったが、キャニオンの自転車が品質的に不安視されたという
いらっしゃいませ サラリーマンが脳内で営業している架空の自転車店です。 記載内容はフィクションであり、実際の店舗は存在しません。 今や完組みホイール全盛期で手組みホイールのシェアは「風前の灯」と言っていい。 フィクションサイクルが手組みホイールの終焉を予感したのは遡ること10年以上、あの名作ホイール「MAVIC KSYRIUM」を手にした瞬間だった。 完組みならではの自由な設計と、理想的なスポークレイアウト、そして高剛性リムを少ないスポークでハイテンションで張るという現在まで続く発想は、それまでの常識を簡単に打ち破るものだった。 はっきり言ってしまうと、性能において手組みホイールが完組みホイールに追いつく日は二度と来ないだろう。 乗り心地や、脚力に合わせたオーダーメイドなどの優位性といった考え方もあるだろうが、それは単に完組みホイールが高剛性、軽量を求める方向にあって融通が利きにくいためで
正直に申し上げて、フィクションサイクルの店長は練習嫌いである。 と言いながらも、相手に競り勝つことは大好きだ。 特にゴールラインをトップで通過し、高らかに両手を天に掲げた瞬間には、脳内から快楽物質が分泌されることを知っている。 それでは、まったくロードバイクに乗らずに速くなる方法はどんなものがあるのだろうか? ①機材への投資 ②メンタルトレーニング ③イメージトレーニング ④食事による肉体強化 ⑤日常における筋力基礎トレーニング とりあえずパッと思いついたのはこんなところだ。 これがどの程度タイムに影響するのかを考えてみたい。 ハイレベル機材投入による効果は? よく言われることだが、自転車にとってのエンジンは乗り手そのものであり、乗り手の強化が何よりもタイムに影響するということだ。 しかし乗り手を強化してしまっては趣旨に反してしまうため、ここでは機材変更によるタイムアップを純粋に見ていきた
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