鉄道駅におけるプラットホームと車両乗降口の段差・隙間については、「移動円滑化基準」※1及び「鉄道技術基準の解釈基準」※2において、段差はできる限り平らであること、隙間はできる限り小さいものであることと規定されています。 実際のプラットホームと車両乗降口には、旅客の円滑な乗降と列車の安全な走行に支障しないよう一定の段差・隙間が設けられ、車椅子利用者等が乗降する際には渡り板が必要となり、駅員等の介助なしに単独で乗降することができない場合がほとんどです。 一方、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を契機に、平成29年に決定されたユニバーサルデザイン2020行動計画では、バリアフリー法を含む関係施策の検討やスパイラルアップが盛り込まれ、本年6月のバリアフリー法の改正をはじめ、ユニバーサルデザインに向けた取組が進められています。このような中、東京オリンピック・パラリンピックを契機として