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Hololensに関するNATのブックマーク (5)

  • Microsoft hologram speaking Japanese

    Microsoft is using its Mixed Reality studios and neural TTS engines to create a hologram of a person speaking in another language. The voice will sound just like the original person, but with a different language.

    Microsoft hologram speaking Japanese
    NAT
    NAT 2019/07/20
    これ凄い。このレベルでリアルタイム翻訳できれば、普通にコミュニケーションできるぞ。
  • 「コミケ会場でサークル名が空中に浮かぶメガネ」HoloLensで実現

    コミケ会場でサークル名が空中に浮かぶメガネ」HoloLensで実現 2018年8月10日から12日まで、コミックマーケット94(C94)が東京ビッグサイトにて開催されています。例年3日間で50万人以上が訪れ、出展するサークル数は30,000以上。ビッグサイトのホールは人で埋め尽くされ、スペース番号(各サークルに割り当てられる住所のようなもの)を掲示していても見えないほど。目的のスペースを探すのはかなり大変です。しかし、今後のコミックマーケット(コミケ)ではその問題を、MR(複合現実)で解決できるかもしれません。 株式会社ホロラボとサークルドットエムエスは、マイクロソフトのMRデバイスHoloLensを用いたWebカタログの実証実験を開始しました。専用のアプリをHoloLensにインストール、使用することで、机の島名や近くのサークルのスペース番号、サークル名、説明などが自動的に表示されます

    「コミケ会場でサークル名が空中に浮かぶメガネ」HoloLensで実現
    NAT
    NAT 2018/08/11
    マイクロソフトのHoloLensを用いたWebカタログの実証実験。机の島名やサークルのスペース番号、サークル名、説明などがMRで表示される。今後は、お気に入りを色を変えて表示したり、完売情報などを表示したい。
  • マイクロソフトHoloLensを使用したポケモンゲームのテスト映像が公開。Pokémon GOのHoloLens対応への期待

    マイクロソフトHoloLensを使用したポケモンゲームのテスト映像が公開。Pokémon GOのHoloLens対応への期待 2016-07-12 MicrosoftのHoloLensを使用したポケモンゲームを開発している野外テスト映像が公開されました。 開発しているのは、Kenny W氏(@Kennywdev)。先日、オーストラリア、ニュージーランドに続き米国でもiOS/Android向けにリリースした位置情報ARゲーム「Pokémon GO」のようなロケーションベースではありませんが、映像ではホログラフィーによるポケモンが映し出されている様子が見てとれます。 一方で、家Pokémon GOのHoloLensへの公式対応が気になるところです。示唆レベルですが、昨日、米メディアTech Insiderにて、Google GlassやHoloLensにみるウェアラブル型のAR/MRデバイス

    マイクロソフトHoloLensを使用したポケモンゲームのテスト映像が公開。Pokémon GOのHoloLens対応への期待
    NAT
    NAT 2016/07/12
    映像はあくまでテストレベル。Pokemon GOやIngressのように、現実世界をゲーム空間にするゲームは、この手のAR/MR技術と相性良さそう。
  • Microsoft Corporation

    Microsoft Learn. Spark possibility. Build skills that open doors. See all you can do with documentation, hands-on training, and certifications to help you get the most from Microsoft products. Learn by doing Gain the skills you can apply to everyday situations through hands-on training personalized to your needs, at your own pace or with our global network of learning partners. Take training Find

    Microsoft Corporation
  • [E3 2015]西川善司の3DGE:網膜投射型デバイスを採用するHoloLens,試して分かったMR対応型HMDのすごさと課題

    [E3 2015]西川善司の3DGE:網膜投射型デバイスを採用するHoloLens,試して分かったMR対応型HMDのすごさと課題 ライター:西川善司 Microsoftブース E3 2015のMicrosoftブースでは,来場者がWindows 10搭載の複合現実(Mixed Reality,以下 MR)型ヘッドマウントディスプレイ「HoloLens」を装着して,コンテンツを楽しめる機会が用意されていた。 筆者もそれを体験してきたので,今回はそのレポートを行いつつ,HoloLensの正体について,少し突っ込んで考察してみたい。 それに先だって1つ,紹介がてらお断りしておくと,Microsoftは,今回のE3でHoloLensをを「MRデバイス」と表現していたため,冒頭でも書いたとおり,稿はそれに倣うことにする。 MRというのは,「現実世界の視界に対してCGを合成した映像表現手段」なので,

    [E3 2015]西川善司の3DGE:網膜投射型デバイスを採用するHoloLens,試して分かったMR対応型HMDのすごさと課題
    NAT
    NAT 2015/06/22
    MR(Mixed Reality)型HMD「HoloLens」の体験レポート。CGマーカーへの追随性能が高く、網膜投写型によるピクセルの存在が感じられない映像とのこと。すごそう。体験してみたい。
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