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VRとARに関するNATのブックマーク (16)

  • CEDEC 2018 バーチャルキャラクターをリアルイベントへ召還する技術

    19. 体の動き(モーション)のキャプチャ HTC ViveなどのVR機器利用 (HTC Vive, Oculus Rift) Kinectや画像処理など (Kinect, iPhone X, Live2D, FaceRig…) ジャイロ・加速度センサ式 モーションキャプチャ (Perception Neuron, Xsens MVN) 光学式モーションキャプチャ (OptiTrack, VICON) モーションキャプチャに銀の弾丸はまだない 技術によって一長一短。場面によって適したものを選ぶ おもに手軽さと正確性、コストと安定性のトレードオフ。 民生品は「会社では動いたがイベント現場では動かない」と いうことが普通に発生する。逆に高価な機材を持っていても、 現場設営環境に適応するためあえて安い機材を使うことも。

    CEDEC 2018 バーチャルキャラクターをリアルイベントへ召還する技術
  • ソフトバンクとエイベックスが魅せる“バーチャル“の可能性 VTuberからxRまで

    POPなポイントを3行で 「xR」による新たなライブ体験「DIVE XR FESTIVAL」 主催はエイベックス・エンタテインメント、特別協賛はソフトバンク テクノロジーとコンテンツの生み出す、日独自の新たな可能性 近頃、長らく形を変えなかった音楽体験が変化してきている。音源を聴く、映像を観る、ライブへ行く。それら音楽の体験が技術によって拡張されてきているのだ。 映像の中に入り込んでライブやMVの世界観を体験できたり、そこに実在しないアーティストの臨場感あるライブを目の前で体験できたりと、「AR」や「VR」の技術を駆使した音楽体験は次々と登場している。 そんな技術を結集した統合的な「xR」によって新たなライブ体験を生み出すのが、9月22日(日)・23日(月祝)に幕張メッセで開催される「DIVE XR FESTIVAL」だ。 「DIVE XR FESTIVAL」では、有名バーチャルYouT

    ソフトバンクとエイベックスが魅せる“バーチャル“の可能性 VTuberからxRまで
  • キャラクタービジネスに新展開、VRやARのライブが続々登場

    (出所:バンダイナムコスタジオ)(C)INCS toenter Co.,ltd. All rights reserved. (C)Sony Music Labels Inc. All rights reserved. 現在、キャラクターを利用したイベントには大きく2種類ある。1つは、仮想空間にキャラクターが存在し、参加者がVR用ヘッドマウントディスプレー(HMD)を装着して楽しむVRのイベントである。もう1つは、現実空間にキャラクターを呼び出すかのように、劇場などの施設でキャラクターをスクリーンや透過ディスプレーなどに投影して楽しむARのイベントである。 VRイベントが盛り上がるきっかけとなったのは、「バーチャルYouTuber(VTuber)」と呼ばれる、主に動画配信サイトを活動の場とするデジタルキャラクターだ。VTuberは、実在するアーティストと異なり物理的な身体を持たない。従来は、

    キャラクタービジネスに新展開、VRやARのライブが続々登場
    NAT
    NAT 2018/08/22
    仮想空間にキャラクターが存在するVRイベントと、現実空間にキャラクターを呼び出すARイベントの2つを軸に、数千人規模のVRイベントが開催できるcluster.や、ARイベントでコール&レスポンス可能なBananaCASTを紹介。
  • 富士通が! まさかの「Windows Mixed Reality」対応ヘッドセット発表!!

    富士通が「Windows Mixed Reality」対応ヘッドセットおよびモーションコントローラーを発表した。店頭想定価格(税別)は5万円強。発売は11月下旬予定。CyberLinkの「Power Media Player MR for FUJITSU」を同梱しており、動画サイトYouTube上の360度コンテンツを楽しめる。

    富士通が! まさかの「Windows Mixed Reality」対応ヘッドセット発表!!
    NAT
    NAT 2017/10/17
    富士通がWindowsのAR/VRプラットフォームに対応したHMDを発表。価格は5万円強。発売は11月下旬予定。
  • VR Inside - VR/AR/MRの未来を創るビジネス ニュース メディア

    TOKYO DIGICONXプレイベント開催!公式アンバサダーにせきぐちあいみさんが就任! VRTOKYO DIGICONXせきぐちあいみG-STAR GamingARMR 2024/10/11 18:00 SHIBUYA109 LANDがThe Sandboxで未来型Y3Kファッションイベント開催! メタバースNFTThe SandboxSHIBUYA109SHIBUYA FUTURAMA 2024/10/06 13:00 MetaがQuest 3S発表!お手頃価格で高性能VR/MRを体験 VRゴーグルMeta Quest 3SMRVR 2024/09/26 18:00 HTCが新型MRゴーグルVIVE Focus Visionを発表! MRとアイトラッキング搭載 ARMRVRHTC VIVEVIVE Focus Vision 2024/09/21 18:00 clusterが新しいオン

    VR Inside - VR/AR/MRの未来を創るビジネス ニュース メディア
  • 初音ミクが現実と融合、KDDIとクリプトンがAR/VR/MR開発協力。超会議で体験

    初音ミクが現実と融合、KDDIとクリプトンがAR/VR/MR開発協力。超会議で体験
    NAT
    NAT 2017/04/30
    超会議にて「ミク☆さんぽ」を設置。この他にも、今年で初音ミクが10周年を迎えるにあたり、関連企画の実施を検討中としている。
  • 【その他(イベント)】ニコニコ超会議で「ミク☆さんぽ」を体験しよう! – 初音ミク公式ブログ

    どうも!たれ蔵です。 日はこんな情報を持ってまいりましたよー! 今年のSNOWMIKU2017にて、雪ミクスカイタウンとサッポロファクトリーで展示、実証実験を行い好評を博した「ミク☆さんぽ」 アプリを起動すると、雪ミクと一緒にギャラリーめぐりをしたり、記念写真も撮れるアプリでした! ※こんな感じです ↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=8StLIQ9PueQ そんな「ミク☆さんぽ」が……! ニコニコ超会議でも体験できます! 当日も同ブース内で専用アプリ「ミク☆さんぽ」を起動すると、「初音ミク」と一緒に展示を見て回ることができます。また、ブース内の写真撮影コーナーで「初音ミク」と一緒に写真を撮ることが可能です(※)。撮影した写真はその場でダウンロード可能で、ご希望の場合はプリントアウトしてプレゼントいたします。 ※写真はQRコードを読み取る形式でダウンロー

    【その他(イベント)】ニコニコ超会議で「ミク☆さんぽ」を体験しよう! – 初音ミク公式ブログ
    NAT
    NAT 2017/04/26
    SNOWMIKU2017の実証実験が好評だった「ミク☆さんぽ」が、超会議2017でも体験できる。最新の紹介動画も公開。
  • クリプトン|KDDIとクリプトン、AR/VR/MR技術等を活用したコンテンツ事業で協力

    ~「初音ミク超会議ステージ2017」ブースで「ミク☆さんぽ」実施~ クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(社:北海道札幌市、代表取締役社長:伊藤博之、以下クリプトン)とKDDI株式会社(社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中孝司、以下KDDI)は、2017年4月26日に、AR/VR/MR技術(注1)等を活用したコンテンツ事業の推進を、両社で協力して実施するための、基合意書を締結いたしました。 両社での取り組みとして、今年2月に「ミク☆さんぽ」によるAR実証実験を実施いたしました。その好評を受け、両社のAR/VR/MR技術等活用サービスの更なる向上を目指すべく、この度、基合意書を締結する運びとなりました。今後約1年間を通し、クリプトンが展開する「初音ミク」らキャラクターと現実世界が融合した、新たな体験を提供できるよう、AR/VR/MR等の技術を活用したサービス開発を進めて参り

    NAT
    NAT 2017/04/26
    今後約1年間を通し、クリプトンの「初音ミク」らキャラクターと現実世界が融合した新たな体験を提供できるよう、AR/VR/MR等の技術を活用したサービス開発を進める。今年2月の「ミク☆さんぽ」が好評だったのを受けて。
  • 【お知らせ】『HATSUNE MIKU AR』リリース! – 初音ミク公式ブログ

    こんにちは!日は筋肉Pから超ホットな情報を貰ってきたのでドーンと紹介しちゃいます。 はい、ドーーーーーーン!! クリプトンモバイルコンテンツチームがお届けする新スマホアプリ(Android/iOS対応) 『HATSUNE MIKU AR』を日リリースいたしました! さてさて、どんなアプリか気になっちゃいますよね?! それでは筋肉Pから頂いた情報を公開! 『HATSUNE MIKU AR』はARマーカーを使って、「初音ミク」や「雪ミク」の3Dバーチャルライブを楽しんだり、一緒に記念撮影をしたりできるスマートフォン向けアプリです。今回のバージョンは、「雪ミク」がメインキャラクターとして冬の北海道を応援するフェスティバル「SNOW MIKU 2016」と連動した、スペシャルバージョンとなっております。 スマホでミクさんのライブを簡単に見ることができると・・・。 これは、熱い。。。冬なのに熱い

    【お知らせ】『HATSUNE MIKU AR』リリース! – 初音ミク公式ブログ
    NAT
    NAT 2016/02/02
    ARマーカーを使った初音ミクの3D ARライブを楽しめたりするアプリ。SNOW MIKU会場では、将来リリース予定のVRライブが体験できるとのこと。写真を見るとGear VRを使うみたい。
  • 先端コンテンツ技術展にミクさんを見に行ってきた

    昨日7/1から、明日7/3までの三日間、東京ビッグサイトで「先端コンテンツ技術展」というのが開催されてます。 そこでミクさんのリアルタイム3D CGコントロールシステムが見れるらしいので、日チェックしに行ってきました! お馴染みのビッグサイトに到着。 基的には業界関係者のための展示会ですが、ちゃんと受付の手続きをすれば誰でも入場できます。 そして、クリプトン・フューチャー・メディア社のブースに到着。14モデル・ミクさんがいた! 写真だとわからないのですが、ミクさんが踊っていて、MIDIコントローラーでモーションや表情などをリアルタイムで制御できます。道新スポーツの歌のダンス・モーションが少し入ってたような気が・・・。(^^;) 参考動画で@Someluさんのvineを貼らせていただきます。 コントローラーはKORG KAOSS PADなどを使用しており、そのMIDI信号をMax(ソフト

    先端コンテンツ技術展にミクさんを見に行ってきた
    NAT
    NAT 2015/07/03
    Mitchie Mさんによる、先端コンテンツ技術展のクリプトン社の展示のレポート。3D CGコントローラ「R3」はKORG KAOSS PADなどを使用し、MIDI信号をMax(ソフトウェア)で変換してるとか。
  • 霧の中から初音ミク! 立体映像に触れて操作!――映像を空間に浮かべる最新技術を体験してきた

    霧の中から初音ミク! 立体映像に触れて操作!――映像を空間に浮かべる最新技術を体験してきた:第1回 先端コンテンツ技術展 ミストに映像を投写するプロジェクションシステム VR(仮想現実)やAR(拡張現実)、高臨場感映像/音響、ホログラム、ロボット、ドローン、3Dプリンタといった最新技術の見市「第1回 先端コンテンツ技術展」が東京ビッグサイトで開催された。 “Oculus+α”で時速400キロの超高速バイク走行を体感――これが先端VRコンテンツだ 96chスピーカーが“気配”まで再現――世界初の没入型聴覚ディスプレイ装置「音響樽」に驚いた 話題のVRヘッドセットを使った没入型コンテンツの出展が多く見られるなか、空中に映像が投影されるAR技術の出展にも目を引かれたのでご紹介したい。 クリプトン・フューチャー・メディアが出展したのは、ミストを下から上へ吹き上げることで空間上にスクリーンを生成し

    霧の中から初音ミク! 立体映像に触れて操作!――映像を空間に浮かべる最新技術を体験してきた
    NAT
    NAT 2015/07/02
    先端コンテンツ技術展に出展したクリプトンは、霧状のスクリーンに映像を投影するThru Graphと、3Dモデルをリアルタイムでコントロールするシステム「R3」を展示。
  • 日本の希望『サマーレッスン』原田勝弘Pいわく「VRゲームはマトリックスを目指してはならない」 - 週刊アスキー

    週刊アスキー「大江戸スタートアップ」プロジェクトが気合いで開催した、ゲーム開発者向けセミナー「VRゲーム進化論」。会場レポートに続き座談会の模様を超公開しちゃうよ! 太っ腹!(自分で言うな) 登壇者は、バーチャルリアリティー(VRゲーム『サマーレッスン』バンダイナムコゲームスの原田勝弘プロデューサー、拡張現実(AR)を使った体を動かすゲーム『HADO』メリープ(meleap)の福田浩士代表、某格闘ゲームのボーナスゲームを彷彿とさせるVRゲーム『NARIKIRI SHOWDOWN(ナリキリショウダウン)』デイジー稲垣匡人代表の3名。 特に注目を集めた原田プロデューサーは、VRゲーム、ARゲームの将来像として「マトリックスを目指してはならない」と話していた。それはどういうことなのかしら? なお、モデレーターはVR専門誌『PANORA.tokyo』広田稔代表。 次回セミナー「大江戸スタートアッ

    日本の希望『サマーレッスン』原田勝弘Pいわく「VRゲームはマトリックスを目指してはならない」 - 週刊アスキー
    NAT
    NAT 2015/02/14
    ARとVRの違いに関する話が興味深い。あと、ゲームにとって現実じゃない所を残すのが重要という話には同意。現実でない架空の世界だと分かっているから楽しいのがゲームだと自分は思うので。
  • 透過ごっちゃ煮技術交流会 #gmoyours

    野生の男 WILDMAN @yasei_no_otoko 非売品のLEAP Motion DevKitを触りたい方はJINS PC for HACKERSをかけている野生の男まで #GMOYours 見た目全く同じなんで意味無いですが 2014-06-07 12:55:49

    透過ごっちゃ煮技術交流会 #gmoyours
    NAT
    NAT 2014/06/07
    色んなすごい人が集まっての発表と展示、面白そうだな。発表内容、どこかで公開されないかな。
  • http://atnd.org/events/51668

    http://atnd.org/events/51668
  • 目の前の3D画像、指先で自在 東大など、装置開発:朝日新聞デジタル

    目の前に浮かんだ3次元(3D)の画像を手で思い通りに動かせる装置を、東京大学の石川正俊教授(創造情報学)と米ベンチャー企業が共同で開発した。 3D映画に使われる偏光フィルター付きメガネでディスプレーの画面を眺めると、目の前に立体画像が現れる。差し出した手や指の動きを高速処理のできる特殊カメラで撮影、画像に反映させる。手の動きから最速で0・027秒後に画像が動く。石川教授は「人間の目は30分の1秒(0・033秒)程度の時間差しか認識できないので、同時に動いているように見えます」と話す。 21日に公開された実験では、3D画像の心臓やサイコロを指で回したり、細かく振ったりすることができた。手術のシミュレーションや訓練などへの応用が考えられるという。 今回の特殊カメラを使って、石川教授はこれまでに、目で識別できないわずかな「後出し」で、じゃんけんに必ず勝つロボットを開発している。(行方史郎)

    目の前の3D画像、指先で自在 東大など、装置開発:朝日新聞デジタル
    NAT
    NAT 2014/05/22
    手の動きから最速で0.027秒後、1/30秒より早く画像が追随するので、同時に動いているように見えるとか。これで触覚も再現できたら、本物の物体を持つ感覚になりそう。
  • GDC 2013 Oculus Rift Tuscany Razer Hydra Demo Hands-on

    NAT
    NAT 2013/05/05
    HMD「Oculus Rift Tuscany」とモーションセンサー付きコントローラ「Razer Hydra」を組み合わせたデモ。
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