2010年1月19日のブックマーク (10件)

  • 欢迎来到公海手机版|首頁_欢迎您!!

    「欢迎来到公海手机版」世界知名游戏平台,百万真人在线娱乐,更是全球数一数二的网投领导者,欢迎来到公海7108线路超高信誉,游戏刺激,服务贴心,欢迎登录公海线路检测...

    NATROM
    NATROM 2010/01/19
    「厚労省が「刑事無罪」が確定した女子医大事件医師への処分を検討しています」。
  • 共産主義が見た夢 - 池田信夫 blog

    著者は、ソ連史の第一人者である。レーガン政権で対ソ政策の顧問をつとめた経歴からも想像されるように、書の共産主義についての評価は全面否定だ。特にロシア革命について、「レーニンは正しかったが、スターリンが悪い」とか「トロツキーが後継者になっていたら・・・」という類の議論を一蹴する。一部の陰謀家によって革命を組織し、その支配を守るために暴力の行使をためらわなかったレーニンの残虐さは、スターリンよりもはるかに上であり、ソ連の運命はレーニンの前衛党路線によって決まったのだ。 しかし共産主義がそのようにナンセンスなものだとしたら、それがかくも広い支持を受けたのはなぜだろうか。著者も認めるように、財産や所有欲を恥ずべきものとする考え方は、仏教にもキリスト教にもプラトンにも、広くみられる。ハイエク流にいうと、それは人類に遺伝的に植えつけられている部族感情のせいだろう。つまり人間は個体保存のために利己的

    NATROM
    NATROM 2010/01/19
    「種の保存のために個体を犠牲にする行動はよくみられます。これをどう解釈するかについては議論があって、遺伝子のレベルでみるとすべて「利己的だ」と解釈するのが、有名なハミルトンの理論です」。種の保存w
  • 「血圧心配症」時代(2/3) - 心に青雲

    《2》 松光正著『血圧心配症ですよ!』には“誤解だらけの高血圧”として、以下のような説明がある。これは私も知らなかった。 「みなさん『高血圧=脳卒中』だと思っているようですが、じつはそうではないんですよ。私も昔は同じように考えていました。なぜ血圧は下げなければならないのかと聞くと、ほとんどの人が、脳卒中で倒れるのを防ぐためだと答えました」 「脳卒中と一言で言っても、大まかに分けて3つあるのです。 一つは脳の血管が破れる『脳出血』。それから、脳の血管が詰まる『脳梗塞』。そして、脳のクモ膜という膜にある血管が破れる「クモ膜下出血」です。みなさんが心配している『倒れる』というのが、この3つのうちのどれなのかをはっきりさせる必要があります」 脳出血は、脳の血管が破れて起こる症状で、多くは血圧が高いことが原因だが、血管のもろさが原因で破れることもある。その漏れた血液で脳を痛める。 脳梗

    NATROM
    NATROM 2010/01/19
    つ「血圧レベルの脳卒中発症の頻度(久山町研究、1961年~79年)初診時の収縮期血圧、拡張期血圧の上昇に伴って脳梗塞や脳出血の発症頻度が高まっていく」http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/image04/p04_03_2.jpg/image_preview
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    NATROM
    NATROM 2010/01/19
    池田信夫。「母親が自分を犠牲にして子供を守るような利他的な行動は、ドーキンスの紹介した血縁選択理論では遺伝子プールを最大化する利己的な行動とされる」。「遺伝子プール」を最大化だってよ。
  • 「遺伝子組換え食品」は腎臓と肝臓にダメージを与える可能性 : 低気温のエクスタシー(故宮)

    (01/02)【越年動画】アテナイのアクロポリス(アテネ) (12/31)【年末の御挨拶】良いお年をお迎えください (08/20)【インフォメーション】わがLinktree(リンクツリー) (04/24)【音源】有志が作成したらしい「れいわ新選組応援歌」 (01/01)賀正 (08/03)【プチ日記】マストドン(Mastodon)をせっせと更新中 (12/27)年末のごあいさつ「2019年もありがとうございました」 (07/21)日は第25回参議院議員通常選挙の投票日である (12/27)当ブログの後継ブログのデザインを一新した (11/21)当ブログのサイドバーを手直しした (07/14)【お知らせ】当ブログの「後継ブログ」をせっせと更新しております (03/31)〔ひとりごと〕今年度も今日でおしまい (01/16)【お知らせ】当ブログの「後継ブログ」をせっせと更新しております (01

  • ヒラメ・カレイ、目の偏りは脳のねじれから : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「左ヒラメに右カレイ」という目の偏りは、脳のねじれから始まることを、鈴木徹・東北大農学研究科教授(魚類発生学)らが突き止めた。 ねじれる方向を制御する遺伝子も特定した。人工飼育では目の位置が来と逆になることも多く、養殖技術を改良する手がかりにもなりそうだ。 ヒラメとカレイは、誕生時は左右対称の形だが、20〜40日後に目がそれぞれ左と右に偏り始め、体色も目のある側だけが黒っぽくなる。 鈴木教授らは、右目と左脳、左目と右脳をつなぐ視神経のX形の交差部で脳のわずかなゆがみが最初に生じることを発見。そこから脳全体のねじれが進み、目の位置も片方にずれていくことを確認した。 さらに、人の心臓が左側に形成される際にも働く内臓の位置決定遺伝子「pitx2」が、ヒラメやカレイでは誕生前だけでなく稚魚の段階でも再び働き、脳のねじれを調節することがわかった。遺伝子操作でカレイのpitx2の働きを妨げると、目が

    NATROM
    NATROM 2010/01/19
    うまいこと逆になるようなカレイの飼育法を開発してだな、ヒラメに偽装するというのはどうよ。
  • asahi.com(朝日新聞社):17キロ逆走「ここはどこね」 九州道で79歳女性 - 社会

    18日午後6時12分ごろ、熊県南部の九州自動車道八代インターチェンジ(IC)と熊IC間の上り線を「軽乗用車が逆走している」と10件近い110番通報があった。パトカーが急行したところ、車は途中のパーキングエリア(PA)付近に停車していた。逆走は17キロに及び、トンネルが連なる九州道でも事故の多い「難所」だったが、幸い事故にはならなかった。  県警高速道路交通警察隊によると、運転していたのは福岡県大牟田市内の女性(79)。熊県氷川町の宮原サービスエリアに立ち寄った後、上り線を走行方向とは逆の下り方面に向かった。主に追い越し車線を走り、八代ICを過ぎ、坂PA付近で停車。パトカーが坂PAに誘導した。女性は「ここはどこね」などと話していたという。

    NATROM
    NATROM 2010/01/19
    サービスエリアの入り口に、駐車場にある踏切みたいなやつをつけたらどうか。逆方向からはバーが上がらないので出られない。混雑時には上げっぱなしにしておく。
  • 池田整治氏による予防接種否定論と自衛隊 - Not so open-minded that our brains drop out.

    週刊SPA!に寒気がする記事が載っている*1。 この記事は、健康問題を研究している池田整治氏に対するインタビューの形式をとっている。インタビュアーが研究テーマを問うと、彼はこう答えた。 大きくは2つあります。まず、人体の免疫機構に対する誤解を解くこと。もう1つは、そうした人体の自然治癒力を低下させる要素、品添加物、水道水に含まれる塩素、そしてワクチンの危険性を周知させることです。 (引用元: 扶桑社 週刊SPA! 1/19号 20ページ) 品添加物と水道水に含まれる塩素の件も気になるが、この記事では3つ目のワクチンの危険性について書かれている。この人物は人体の免疫機構に対する「誤解」について独自の免疫理論(笑)に基づいて説明しているが、詳細はソースを参照されたい。要約すれば、予防接種はむしろ免疫力を低下させ、さらに自己免疫を誘導してしまう危険なものらしい。インタビュアーの「なぜそんなも

    池田整治氏による予防接種否定論と自衛隊 - Not so open-minded that our brains drop out.
    NATROM
    NATROM 2010/01/19
    「ワクチンを利用した金儲けと大規模ウイルステロとの間で葛藤する優柔不断な闇の権力」というところが面白かった。
  • 村人、電波塔が原因で体調が悪化と苦情→その電波塔はずっと電源OFF

    村人、電波塔が原因で体調が悪化と苦情→その電波塔はずっと電源OFF2010.01.18 14:009,974 われわれも、慌てて行動しないよう、身を引き締める必要があります。 南アフリカはクレーガヴォンで、とある電波塔の近くに住む人々が、非常に体調が悪くなることが多発したそうです。 彼らは体調悪化の原因を、その塔から出る電波なり電磁波なりだと確信し、その塔を所有するiBurst社に意を決してクレームをつけました。 以下がその回答です。 現時点においては、お客様の体調について、当社の塔が関与している可能性はないものと考えております。なぜならばこの塔はすでに何週間も使われておらず、電源も入っておりません。塔との距離で体調が変わるとのことですが、再度ご確認いただけますようよろしくお願いします。 ...ま、まあ、塔に住み着いた悪魔の仕業かもしれませんしね... [Reddit via Crunch

    村人、電波塔が原因で体調が悪化と苦情→その電波塔はずっと電源OFF
    NATROM
    NATROM 2010/01/19
    電磁波過敏症かな。「電源も入っておりません」で安心してもらえるかというと、おそらくはそうはならないであろう。
  • Natural heal アルテミス

    人間には誰でも素晴らしい自然治癒力が備わっています その力を最大限に引き出すサポートをいたします アルテミスは、皆様が健やかに楽しく人生を謳歌するためのサポートをさせていただきます。 長年の豊富な臨床経験と実績に基づいた手技療法、セラピー、様々なツールを用い、身体と心、、環境などを気づきと共に改善へと導きます。 人間には誰にも素晴らしい自然治癒力が備わっています。その力を最大限に引き出し、豊かで充実した前向きな人生を送りましょう。

    Natural heal アルテミス
    NATROM
    NATROM 2010/01/19
    『あの政府が製造している食塩は人体に害があります。 天然のものなら安心して摂れますので「減塩」など しないで、どんどん摂っていいと思います』。