ブックマーク / blog.goo.ne.jp/okuda-ksg (1)

  • 社会科 5年 情報の扱い - 日記等

    情報の与え方によって、人間の感情が簡単に操作されてしまうことを 体感させる授業である。 水も情報の与え方によっては大変危険な物質のように感じてしまう。 児童には水ということを隠して、DHMOという名前で物質を紹介する。 説明1 アメリカの中学生Nathan ZohnerがDHMOという物質の特徴について 市民にアンケートを取りました。 DHMOの特徴を調べていきましょう。 1 酸性雨の大部分の成分を占めている。 2 砂漠化に大きくかかわっている物質である。 3 多くの工場から、大気、川、海に何の規制もなく排出される。 (画像を添えると効果的) 指示1 ここまでの感想を言いなさい。(2列に指名) 説明2 まだ、あります。 4 塊になったDHMOに長時間触れていると皮膚障害を起こす。 5 海で亡くなった人を調べると死因に大きくかかわっていた。 6 料に残留しやすい 7 乳児の体内にも残留しや

    社会科 5年 情報の扱い - 日記等
    NATROM
    NATROM 2010/02/03
    生徒の反応が知りたいな。
  • 1