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あるあるに関するNCOV-05のブックマーク (5)

  • 「黒いインフルエンサー」が使う超典型的な技術

    群集心理を扇動する権力者の黒いテクニックを見破る 「説得力と影響力を組み合わせ、人々の行動を促す技術」として研ぎ澄まされていった大衆扇動の手法の中には、人々の欲望や恐怖心、無知や誤解を利用して心を動かす悪用厳禁とも言える黒いテクニックがいくつもあります。 歴史に名を残すような政治家、独裁者、経営者、宗教指導者たちも要所要所で黒いテクニックを活用し、国民、大衆、社員、消費者、信者たちを彼らの望む方向へと動かしていきました。 稿では、そうした単純な仕掛けでありながら、強力な説得力、影響力を発揮する「7つの黒いテクニック」のうち、から抜粋して「ハイピング」について紹介します。あなたが悪意による扇動に踊らされないために役に立つはずです。 「毒は薬にもなる」という言葉があるように、大衆扇動に関する黒いテクニックについて知っておくことは、権力を握っている人たちやメディアなどが発信する情報に仕掛けら

    「黒いインフルエンサー」が使う超典型的な技術
    NCOV-05
    NCOV-05 2021/02/24
    「伝えられたデータは全体の一部分を都合に合わせて加工したものであったり、といったケース~相手は重要な部分をオミッションし、ハイピングを仕掛けていたわけです」<上野御大のことかぁー!!!
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    NCOV-05
    NCOV-05 2016/03/21
    「HRNの真の目的は女性の救済ではないと断言していい。むしろ、その真の目的のために、平気で自分達に都合の悪い女性を差別してのける集団だ」
  • 追記あり - 実家の回線電話が突然使えなくなった?KDDI「ソフトバンクから要請があったから解約した。工事済で復旧不能。使いたければ新規契約を」 - Togetterまとめ

    切通理作 @risaku 悪夢の様だ。私が生まれる前から同じ番号で使っていた実家の回線電話が、今日の夕方突然使えなくなり、KDDIに確認したところ、「ソフトバンクから要請があったから解約した。工事済で復旧不能。使いたければ新規契約を」という回答。ソフトバンクと我が家は無関係で新規契約もしていない。(続く) 2014-05-07 19:08:02 切通理作 @risaku (続き)しかも料金をKDDIに口座振り込みにしたばかりで現在も支払いは続行中。「KDDIさんでたしかにソフトバンクから我が家の回線電話について解除の連絡があったというなら、その証拠を出して下さい」と言っても話が通じないようで、先程までずっと(僕の方の携帯電話で)話してた(続く) 2014-05-07 19:13:01 切通理作 @risaku (続く)僕がそう要望を出したのは、最近KDDIには他にソフトバンクへの鞍替えの案

    追記あり - 実家の回線電話が突然使えなくなった?KDDI「ソフトバンクから要請があったから解約した。工事済で復旧不能。使いたければ新規契約を」 - Togetterまとめ
    NCOV-05
    NCOV-05 2014/05/08
    私も以前プロバイダ統合時に契約内容白紙化され、料金未払いとかでKDDIにネット環境を止められました。その時の対応がまさに本件通りの鼻を木でくくったような対応、二度とKDDIには戻るまいと決意しました。
  • 小野和俊のブログ:ネット大企業病

    ■ 症状と名前の由来 ネット大企業病とは、ブログ等で何かしら情報発信をしようとした際、 「当たり前のことかもしれないしなぁ」 「ネガティブな反応があると嫌だしなぁ」 「感じ悪いと受け止められるかもしれないしなぁ」 「あまり面白くないかなぁ」 「自分ごときがこんなこと書いちゃいけないかな・・・」 「こんなこと言うと老害って言われるかな・・・」 「もしかすると誰も反応してくれないんじゃないかな・・・」 「こんなポエム書くとキモいだろうな・・・」 などという考えが頭をよぎり、 情報発信を躊躇するようになる病のことを指す。 失敗を恐れて行動そのものを起こさなくなったり、 慎重になってアウトプットが出るまでの速度や頻度が著しく低下する点において 大企業病と類似していることが命名の起源とされている。 ■ 発症の傾向と診断 特に一時期活発に情報発信を行なっており 一定の

  • AERA"「犯罪」多い街・少ない街"- データ音痴相手商売 の矜持:データイズム:オルタナティブ・ブログ

    物事を語るのにデータに基づくべきというのは基的なことです。しかし、AERAはデータを使って質的な分析は違うとろこにあるとわかっていて見出しで恐怖を煽っています。 雑誌があまり売れない時代に、恐怖を煽り、主流派のマスコミで書かないことを書くという手法は売上につながりやすいのかも知れませんが、体の記事を書いた記者の洞察をあえてミスリードする見出しを恣意的につける編集部の姿勢は批判を受けるべきでしょう。 朝日新聞社の週刊誌AERAでこういう中吊り広告が出ました。"「犯罪」多い街・少ない街"という気になる見出しで、名指しされたのは 増加率東京トップ3は「江東区北砂2丁目」「武蔵村山市榎1丁目」「足立区西新井栄町1丁目」 でした。 小特集の記事中、名指しされた3つの区域への言及はほんのわずかです。商業地で発展したからとかさらっと触れられただけです。見出しに釣られて買った人々は、その前の秋葉原で

    AERA"「犯罪」多い街・少ない街"- データ音痴相手商売 の矜持:データイズム:オルタナティブ・ブログ
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