ここ数年、アンドロイドが接客を行うホテルやサービス業が活発化している。その背景には、急速に進化する人工知能がある。2030年には税理士をはじめとしてホワイトカラー(事務職)の仕事は、ほとんど人工知能にとってかわるだろうとの予測もある。 8月に『人工知能に負けない脳 -人間らしく働き続ける5つのスキル-』(日本実業出版社)を上梓した脳科学者の茂木健一郎氏に、 ・人工知能の発展で、人間の仕事はどう変わるか ・人工知能と人間の棲み分け方 ・ビジネスパーソンが磨くべき能力 などについて話を聞いた。 人工知能の発展に伴い、社会はどのように変わっていくか –人工知能が今後、人間社会でどのような役割を担っていくとお考えですか。 茂木健一郎氏(以下、茂木) 一言で表すと、「油断しているとヤバイ」って感じです。かつて肉体労働は重機が発明されたことで必要なくなりました。飛脚は足の速さに意味がありましたが、電車
だが、転職、就職をする際は、この手の調査のデータはあまり信用しないほうがいい。特に「仕事をバリバリやりたい」という人や成長意欲旺盛な人は要注意だ。 なぜなら、現在のところ「従業員満足度」と「従業員の生産性」は関係がないという研究結果が数多くあるからだ。経営学者で東京大学教授である高橋伸夫氏は、著書『虚妄の成果主義』(日経BP社)で、数々の実験を紹介している。その中で特に興味深いのは、ミシガン大学の社会調査研究所の研究結果だ。 それによると、生産性の高い部署の会社に対する満足度は、生産性の低い部署のそれと変わらないという。むしろ生産性の高い部署で不満が大きいという結果もあった。ただし、職務満足は低い欠勤率と、低い離職率に結びついている。この結果は、一見すると感覚と異なる結果であるため、にわかには信じがたいのだが、再現性のある実験だ。 満足しないからこそ向上する しかし、よく考えてみると、この
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